
line

ツボ祭りとクレマ色々

今週末・・・土曜日は30度、今日は22度位?涼しい日は温度計の確認なし(⌒ー⌒)

あちこちに植えた実生のツボ系が色づき開花しています。

7/28・・・丸ぽちゃっで美味しそうな、可愛いツボちゃん
2010_0728ツボちゃん

7/31・・・毎日降る雨にいじめられています(。・・。)(。. .。)
2010_0731ツボちゃんアーチ

鉢植え4種盛り合わせv(^∇^)v・・・メインはツボ、薔薇はHT系、青はアジサイ
2010_0731ツボちゃん0005

2010_0731ツボちゃん鉢植え (1)

2010_0731ツボちゃん鉢植え
1節から2輪ずつ、双子咲き?・・・もう1種が遅れています。


ホーゲルビーホワイト
2010_0731ホーゲルビーホワイト

タングチカ系・・・ラムトンパークと思って育てたけど、雨で壊れたこんな画像
2010_0731タングチカ系

ラベル③・・・ツボ系品種のはずが???母の白いクレマか~??
2010_0731誰
以上、実生株・初開花に感無量の私です。

マロペタラ・・・アトラゲネ系って旧枝にしか咲かないと思ってたf^^;
ドンドン伸びて、肥料過多に注意だって・・・他のクレマと同じにしたよ。
2010_0731マクロペタラ

枝変わりした・ジョセフィーヌ・・・新枝が開花です、
これって二番花?(花がら摘みしかしてないんだけど)・・・まあ、咲くんだからいいかf^^;
2010_0731ジョセフィーヌ

ブルー・ライト・・・鉢植え
2010_0731ブルー・ライト (2)

ラベルはこれ↓    違い過ぎだよね!?剣芯咲きに枝変わりか?
2010_0731ブルー・ライト 2010_0731ブルー・ライト (3)

フェアリー・ブルーに似てるけど・・・ぇぇええ~~!?(゜∇゜ ;) 
2010_0801ブルー・ライト

ビオラ・・・フェンスにワサワサが夢なのに日当たり求め、ハニーサックルに絡んで
通路の頭上に~~・・・誘引していなく、自由にさせてるからね( ´ー`)
2010_0731ビオラ (1)

ビオラ・踊場・インスピレーションの咲く風景・・・ニョロニョロはブロウトンスターの蔓
2010_0731

ブログ巡り~、画像チェックに~UPまたまた深夜にf^^;

今日は、鉢植えで大鉢のフェアリーブルーを地植えしました。
まずは植え場所確保に、原種薔薇ロサ・カニナの移植から。
いつまで経っても、毎週穴掘りしています!(o ̄∇ ̄)o!!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

更新と共に寄ってますが、久しぶりのコメです(^_^.)
壺クレマが大分増えましたね。咲き始めると次々に
開花し晩秋まで楽しめる子達が多いので好きです。

早春に八重系の幾つかを取り寄せた所、HCでブル
ーライトを発見!HCのクレマチス品種も変わったな
~と思いながら&ラベル画像の色が???と感じな
がらでしたが保険苗でお持ち帰りしましたが・・・お☆
様?で復活を期待してます(^_^.)

ひかるさんへ

こんばんは~♪

お母様が亡くなられて、1ケ月が過ぎましたね。
入院中のお見舞い記事でも、亡くなられる程悪い状態とは想像してませんでした。
日々の忙しさに悲しみも薄らいでおいででしょうか?

ツボクレマ、咲いても見落としそうな位小さいですねf^^;
ひかるさんの、蜂に壊されるの意味が判りました。
私も昼休みに、職場のネットからほぼ毎日のように読ませてもらってます。
HCのラベルは違いすぎる事多々、クレマ本とブログ内検索で見比べてから
ブルー・ライト購入でしたが・・・あれ?です。涼しげな色ではありますね♪

今週末は酷い暑さに、参っています。
職場にクーラーも扇風機さえなく、手動うちわですd(-_☆)

20:00ですが、夕立のような雨が降りだしました。
また、明日も蒸し暑くなりそう
今夜は扇風機回して、寝る事にします。

そちらも暑くて大変ですね。

春先の低温
今の異常な暑さ
内陸35度越え毎日
冷夏と言っていたのはうそみたいですね。
朝晩涼しいのは私の所で救われています。
雨も少ないのですから。

ツボちゃん達、可愛くてとってもうらやましいです。
こっちではなかな売っていないですし、
買ったのも、二番花咲いてはくれないのです。
ベティさんだけは異常なほど花咲いていますが花は最初の3分の1の大きさかな。

子猫のグミだけは食欲もあり元気です。(^^♪

natukiさんへ

冷夏の情報は何よ!ですが・・・職場では農業関係部門なので、喜ばなくちゃv(^∇^)v

ツボ系の販売はこちらでも無くて、高額で購入されただろう!?
種を頂いた方に、感謝感謝です♪

クレマチスの根はりは、凄いとフェアリーブルーの地植えで実感しました(≧m≦)

我家のおばあちゃん(義母)も、おなか空いてないと言って
用意した食事とにらめっこですd(-_☆)
本人の自覚無しの夏バテでしょうが、高齢なので何とか頑張ってこの夏乗り切って欲しい!

(=^・^=)グミちゃんは元気でしょうね~♪
サンもアパムも涼しい所を選んで、ゴロゴロしています(=^・^=)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
