スポンサーサイト

line

35℃超えは辛い~(;´д`;)

2010_0808お見舞い
酷暑・猛暑 お見舞い申し上げます。

あちこちにカレンダーを下げていて、まだめくってなかった7・8月ですf^^;
週中から酷暑日の十勝内陸部
職場に入って13ヶ月、金曜日は今迄で一番~汗がジワジワ辛い日でした。
でも、週初めに決まった係の「ビアガーデンで暑気払いだ!会」(回覧回ったけど忘れた)
節約の為・4階全フロアー、エアコンは使っていません。
もう午前中から、心の中で時計よ進め~(`・ω・´)

13階屋上のビアガーデンはそよ風が吹き、焼肉&ビールが最高に美味し~い♪
12人でいったい何杯飲んだでしょう?メッチャ飲んだのは確かだわ~v(^∇^)v

な訳で、土曜日も35℃の酷暑日・・・
歯医者は行ったけど、後は夕方まで扇風機回して沈没してました(><)
「夕方17:30でも31℃」と、夕食の買い物出た車のラジオ
スーパーと車のエアコンが最高に涼しい♪
もっと早く出てのんびり買い物していれば良かった(。・・。)(。. .。)

今、一番クレマチスが盛り上がっているのが玄関前アーチ
2010_0801玄関前アーチ0039

「ドクター・ラッペル」「レディバード・ジョンソン」「舞姫」「フルディーン」2010_0802玄関前アーチ0043

踏み台にのって、腕をいっぱいに伸ばし適当にシャッターを押した画像
2010_0802玄関前アーチ0041
このアーチの上が満開なのに、家側・道路側どちらから見ても全貌が見えない

2番花で小ぶりな花の「ミス東京」・・・横切っているツルはホーゲル?
2010_0808ミス東京

今日の庭作業は、ラムズイアーの切り戻しと数個の杏の収穫のみ
作業グッツ置いているところの、温度計は33℃でした。
4時頃短い雷雨と共に涼しく、今・窓から入る風は涼しすぎるけど
(=^・^=)アパムが窓辺で、涼みながら眠ってるので・・・そ~っとしておきましょう
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

暑いですか

そちらも暑いみたいですね。

こちらの暑さは尋常じゃないです。
クレマチスの葉っぱが焼けています。

毎日温室で私も焼けてますが全然痩せません。
だってアイスがおいしいもの。

こちらも同じく暑さでぐったり

雨が降るうそでしょみたい
台風来てるのでなおさら暑さがまし

グミが来てから20日目知らないうちに大きくなり、
薄いまゆ毛で変顔に。がーーーーーん((+_+))

クレマチス花盛りは羨ましいですね。
大きいのも小さいのもあんまり咲いてくれなくて。
また楽しみに見に来ます。

あずきママさんへ

今の室温、窓を開け放して24℃・・・この落差がクーラー病みたいになって堪えます
(。. .。)

東京・山梨の姉達と話したら「異状だよぉ~!」と叫んでました。

金・土曜日は堪えたけど・・・冷え性の私は34℃までは涼しい顔してられます(*^^*ゞ
30℃なら、虫除けに着込んで庭作業もするしね・・・暑さ関係なく体育館でバレーボールやってたし(6年も前だわ)

夏痩せ私もした事ないですわ~f^^;
今日は地物トウモロコシ2本・職場でもらった新ジャガで肉ジャガにビール・・・
満腹満腹(。・m・)v

あずきママさんも痩せたら、温室で倒れるからだめですよぉ~ん(=^・^=)

natukiさんへ

台風の影響でしょうか?こちらも降ったり止んだりの雨模様です。
毎日降る雨で、薔薇が花持ちしません(-""-;)

グミちゃん・・・子猫の時期成長は早いから、変化してますかぁ~?
お母さんは、グミちゃん来てから何か変わったでしょうか?

隣の叔母は、(=^・^=)サンもアパムも同じに見えるって言いますf^^;
年齢と興味が薄いせいだと、私は解釈してますがどうでしょう?

ぴゅーさん

こんばんは~v-10
ご無沙汰しておりました。
北海道も暑いのですね。
我が家はエアコンが無いので、毎日毎日アイスノンの熱さまシートが恋人です。
それにしても大輪系の美しいこと。
惚れ惚れいたします。

愚痴りたいこといっぱいいっぱいありますが、何とか一緒に乗り越えて行きましょう!!
耐えられなくなりましたらメールいたしますね。

お体大切になさってくださいませ。
お仕事お疲れさまですぅ。

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは~v-290
お盆でお忙しい中のコメント、ありがとうございます(*^^*ゞ
昔からの、お盆に先祖様をお迎え行事等を読み・・・大変だなぁ~と。

我家は義母が仏壇を守り、お墓掃除兼ねて墓参りします。
お坊さんが維持費の集金と御経をあげて下さるのは、8月初旬頃。
主人も私も、職場はお盆も休まずなので・・・
他の人たちは業務に支障ないよう上手く夏休みとっています。

私は・・・20日~24日の間に次男親子が、帰省するのでその時に連休頂きます。

ジョセフィーヌさんの畑で戯れる息子さん達が・・・とても愉しそう、それを写すジョセフィーヌさんもね♪

長男の野球が中3で予想外・地区大会の敗退、高3も勝進めず終わった夏・・・
朝練や練習試合の送迎も無くなり
悔しいのか?気抜けなのか?、まだ受験勉強にも気が向かわず過ごした
10数年前の夏を思い出しました。
次男は中3で野球を捨て、馬一筋に走り始め。長女はゴット姉ちゃんだった頃f^^;

当時は玄関前に鉢植えの1年草を飾るだけで、庭は義母が管理していて・・・
それがクレマチスや薔薇、宿根草の沢山の花が咲く庭(嵌る)になるなんてねぇ。
ジョセフィーヌさん達の、ブログ世界の扉が開いたからですわ~v(^∇^)v

葡萄の収穫が終わるまで、残暑の中大変でしょうけど・・・無理なさいませんように!
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
