スポンサーサイト

line

居座る、残暑!

何だって、こういつまでも暑いんだか?・・・と、自然相手に愚痴ってみるf^^;
物置前の日陰で、植替え作業する所においている温度計
昨日32℃・今日は34℃にもなっていたε=( ̄。 ̄;A フゥ… 

3週ぶりの歯医者の終了後、お決まりコースになったファーマーズ通い♪
造作中のガーデンは通路の砕石に、踏み石を敷いている最中か?クローズ
テラスから見下ろしてきました。

そのテラスで、良いもの発見~♪
秋か、初雪が降った頃にでも切ろうと決めた杏の木
野鳥の餌台を残すとしても、↓これ・・・いいんじゃない!!(o^-')b
2010_0828お買い物
下げたばかりだけど、前からあったみたいにアルバーニーが絡んだように見えるでしょ♪

もう1つのお持ち帰り品はこれ♪
(=^・^=)サンの足腰も弱ってきたから・・・・な、訳ないかぁ~(。・m・)ププ
ファーマーズ訪問で春頃見かけ、孫っちに買うか悩んでその時は見送り・・・
売れてしまった。
最入荷で現品限り、次の入荷までは日数かかるとか~・・・お持ち帰り~です。
次かその次かの3連休に、お土産だぁ~♪
2010_0828お買い物 (3)
また、孫っちに会えるぞぉ~ヽ(^◇^*)/ と思ったら、元気がわいてきたp(^^)q

上棚のは夕焼けサンゴ、Disneyの小物が好きです(´∀` )
2010_0828多肉盛り♪ (1)
↑これも↓これもベースはファーマーズでゲット!
           多肉もやっと良い感じに、モコってきたのでUPできるわ(*^^*ゞ
2010_0828多肉盛り♪
↑は山梨の義理姉とお揃いで、昨年買ってもっらったです♪

土曜の午後は暑いので、香取線香焚きながら↑のドアが付いた物置きの日陰で
ポットクレマの植替え作業

天気予報の週間予報がまだ続く暑さ~・・・で、もう聞くのも見るのも嫌になってます。

朝の少しでも涼しいうちにと、香取線香腰にぶら下げ
伸びたモミジの枝や暴れているランブラーローズの蔓を一方向に縛りあげたり
あちこちで放置したクレマの、果球切り、大した事も出来ず
11:00に温度計を見たら、34℃
・・・見なければまだ頑張ってたかも?速攻撤収しましたわ┐( ̄ヘ ̄)┌

2階窓から、アルバーニー
・・・去年はどのクレマも花後直ぐに花柄切りして、果球ができたのは2~3個だったけど
今年はダメ~、もう放置しまっす(;-ω-)y─┛~~~~~
2010_0829アルバーニー

インスピレーションと踊場等入り乱れている当り、もうバッサリ切ろうとして蔓先みれば
花は咲いているし、蕾は膨らみつつあるしでした。
2010_0829インスピレーション

延長した支柱から、杏の枝まで辿りついて開花のベル・オブ
2010_0828ベルオブ 2010_0828キリテ・カナワ
         軒下花壇で水切れショボイ、キリテ・カナワ

モミジと石楠花に絡んだ、タングチカ系凄い蕾の数(頂上・垂れた枝)
でも、何だか満開になっても目立たない感じだね!
2010_0829タングチカ系

暑さと豪雨にたたられている、薔薇達も復活の兆し♪
ヌル・マハル
2010_0829ヌル・マハル

グラミス・キャッスル・・・どこに、ピントが合ったのか?思いっきりピンボケf^^;
2010_0829グラミス・キャッスル
昼近くには、暑さでグッタリしおれてしまって
夜の涼しさで、復活なるか?

暑さで、グッタリお疲れの皆様・・・
また明日からの1週間を頑張りましょう( ̄∇ ̄;)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

木で可愛い自転車ですね。

家も娘の時のこと思い出していました。
三輪車は後で知り合いにあげたのですが、
まだ幼稚園の時の二輪車は残ってるのです。
あんまりのる気がなく新品同様
宝物で残ってるのってダメだね。
未だに自転車は乗れない娘車は免許とったのに。

暑くても花咲いてる方が良いと思うのですが。
こちらは薔薇もホームセンターで花ミイラ化して見切り品になっていました。

薔薇二番花以降は小さい花しか咲かないようーーーーー((+_+))

それでもベティさんは小さくても咲いてるんだよ。
不思議だね、他のは全然咲かないのにさ。

natukiさんより(15:00)

こっちも毎日30度越え・・・・・

北隣の一年生の女の子グミと遊びたがっていたが、
宿題あるんだとか、
終わったらおいでと言っておいた。
来るかな。
グミだって大人と遊ぶより子供と遊びたいよね。

お孫さんだってアパムちゃんと遊びたいでしょうね。
早く一緒に暮らせるようになるといいですね。
でもその時ぴゅーさん寂しくなるわよ。

家もグミが着たころ、やたらよそにくれたがっていたのに、旦那も娘も息子も、
帰ってくると、猫はどうしたと聞くのよ、可笑しいね。
いつの間にか家族の一員になってるようですグミは。

猫の話はともかく
暑いと、いつもは見れない花同士のコラボ見れるみたいですね。
麦さんの所も、花達はすごく元気で咲いてるみたいです。
こちらは水かけるのも少し苦痛になってるひどいことにそんなに広い所じゃないのに、
南側の日当たりは凄いことに。
水足りないといきなりダメになる葉は日焼けする。
早く秋来て欲しいと思っちゃいますよ。

秋咲くクレマや薔薇
菊も夏菊は咲いたけど、これから秋に咲く菊きれいだもの。

咲くのを待ちつつ涼しくなれと祈りましょう。(^^♪

natukiさんへ

11:42とくぅちゃんのところに頂いた、コメント2つ分にお返事しますね(^ー’)b

今日の十勝は無風状態で、この夏2番に暑い~と感じつつ仕事しました。
まったくぅ~いつまでも暑いので、集中力も落ちてしまいますね(。・・。)(。. .。)
クーラー&扇風機無しでも、まだ室内の事務仕事だから私は大丈夫ですp(^^)q

数年も経過しているけど、真夏の体育館で非常口開けただけで
汗ダラダラでバレーボールやテニスを週3、してた頃を思えば涼しいものです。

アパムをじゃらしながら笑い声あげる孫や息子にお嫁ちゃんヽ(^◇^*)/
今夜も遊んであげずパソコンに向かう私を、2段ベッドの上から見下ろしているアパムですf^^;

やっと窓から、入る空気が涼しくなってきました。(22:40)
でも閉めるると、暑いし寝冷えしないようにしなくっちゃ~(。・・。)(。. .。)

ガウラとアガスターチェを残し、宿根草も終りです。
チラホラ返り咲くクレマチスと薔薇が頑張ってくれてますよ(*^^*ゞ

追伸
FC2ブログだと、Passやパスワードに自分の好きな数字やアルファベットを入れて送信すると間違えた時に
送信された名前の横にある、editをクリックすると編集し直すことができますよ。

私もおっと~てな事が、しょっちゅうなので必ずPassは入力してますf^^;

言いたくないけど暑い

連日の暑さに参りますね。(こっちも暑いよ)

ファーマーズでゲットの籐の容器、今だ未使用・・・
ぴゅーさんのを見て「これ真似しようっと。」
多肉はこの暑さも何のその元気です~~~。

それにしても十勝はいいなぁぁぁぁ
クレマチスの成長が早過ぎ、元気いっぱいですね。
テキセンシス系望み薄のbeko地方でした~。

bekoさんへ

籐の容器と多肉はbekoさんと一緒に買った時からの計画でしたよん。
結構早いうちに完成、見た感じも良かったんだけど
ブリキ製の方が中々盛り上がらず(中はポット植えです)UPを見送ってました。
多肉カテゴリに神刀に花が咲いたので、一緒にUPすれば良かったf^^;

異状に暑いのも温暖化のせいでしょうか?
bekoさん地方も、毎年暑く・雪布団もドッサリな年が来るかもよ!?

十勝だって年明けても積雪無い年もあたんですから~!
園芸店で質問する「十勝でも越冬できますか?」の質問に
「その年によってどうかな~、十勝は特別だからね~」のお答えが殆ど。
宿根草やクレマチスを始めてからの温度・積雪が・・・ただただラッキーなだけかも?(*^^*ゞ
今年のモンタナみたいに花芽が枯れても、全滅した訳じゃない・・・
お気楽に・植える所ないけど鉢管理で、予備株作ったり・新株迎えたり(^^;)v
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
