
line

サマーカット?すっきり(*^^*ゞ

週末は、やっと30℃以下になってくれました。

まだ、暑い中の剪定は見送りと考えていた・・・杏の木の剪定
チイョット気温がさがったので、切ろうか?切りたい!切ってしまえ~!
勢いついて、土曜の午前と昼寝休憩の後・夕方に分けて剪定決行しました。

ビフォアー                アフター・・・餌台にチョロリの葉はモンタナの蔓
2010_0829杏の木 2010_0904杏剪定
腕くらいの太さを3本と、野鳥の餌台周りに縦に伸びる枝を払い
西向きに伸びる枝の、縦枝を切り落としただけで随分下の日当たり
小枝も切ったので、下から見上げてもスッキリしました。
右上の葉の塊は、モンタナ系「ダスキスター」モサモサに茂って来春は咲いてくれるかな?
2010_0905南庭 (1)
こちらのアーチには「ブルーエンジェル」と実生壷系が細々と絡むだけです。

杏の根元近くに、今春植えたジギタリス葉ばかり茂って咲かないのか?
花穂が一揆に伸びて咲き始めたところです♪ 小花の薔薇は 「ヴォーガン ヴェル」
2010_0905ジギタリス

二階窓から・・・タングチカの茂るモミジの幹と、アーチに咲くジェームス
2010_0905ジェームス・マーソン0003

実生1年で地植え、越冬した株・・・凄い花数だけど目立ちません
ラムンパークじゃないのかな?
2010_0904タングチカ系

私の使用する脚立は1mの物、真上に立って写真撮影「ジェームス・マーソン」
2010_0905ジェームス・マーソン0012

ジェームスの反対側から這い上がっているのが
札幌発「マクロペタラ」と別海発「コンスタンス」なんですが、
マクロペタラに続き「コンスタンス」も数輪ですが開花しています♪
2010_0904コンスタンス0005
来シーズンに超期待v(^∇^)v

ついでに、アルバーニーの果球切りもしました。ゴールドで綺麗なんだけどねf^^;
2010_0904コンスタンス0014

以下はチラホラ咲きのクレマチス2番花
ベルオブ
2010_0904ベルオブ

夢御殿
2010_0905夢御殿

ドクターラッペル
2010_0905ドクター・ラッペル

実生苗?と思うほど、か細く今年の開花は無いと思っていた「2代目、プリンセスダイアナ」
2010_0905ダイアナ (1)

2010_0905ダイアナ (2)
右の3本支柱には、鉢植えを根洗いして地植えしたフェアリーブルー
蕾が付いたので、2番花が見られそうです(^ー’)b

開花の赤い色って本当に上手く写せませんね、この蕾はバッチリでないかい?(。・m・)プ
L・D・B
2010_0905L・D・B

「神刀」の花が鮮やかなオレンジに開花中なのでUPです。
大きな花は茎が折れてしまい、撮影用に中央に立ててあります。
2階部屋では水切れでシワシワだったのに、今は蘇っています。
2010_0904神刀

まだまだ平年の気温より高い日が続きそうですが
やっと気温が下がり始め、私達人間も蘇れそうですねd(-_☆)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

雷ゴロゴロです

大きい画像の一枚目の庭の様子良いですね。
な~んかしっとりして好きだなこの感じ。

白っぽい(クリーム色?)タングチカはラムトンパークではないですね。
何だろう?名前が知りたいわ。
実生2年でこんなに咲くの?
コンスタンスは家も元株よりも挿し木株のほうが成績良くて
結構伸びて三番花も咲きそう・・・(一番花は玄関フードだから)

それにしても十勝の花の成長の良さは羨ましいです。
脚立は1mですか?私に反応したな。

bekoさんへ

今日から涼しくなると思ったら33℃でした(*≧∀≦)=3 
明日もです~(-"-;)・・・こちらは雨パラリと降っただけでしたよ。

杏の枝は剪定したけど、モンタナがこのまま成長だと同じ事になりそうですf^^;
クレマチスの幼い株も、程よい間隔で降る雨と高温でグングンと育ち
クレマジャングル化しつつあります。
パーゴラのブロウトンスターも垂れ下がるツルは、惜しげ無く切ってます(^ー’)b

ネット検索してたら、タングチカ系は北海道では良く育つとか。
ネットの花はシベの感じが判らず、判定できませんでした。

アトラゲネ系はモンタナみたいに春しか咲かないと思ってました、
マクロペタラと混じって、コンスタンスのツルの伸び具合が判らず
この花は頂点から垂れたツルの開花なんですよ♪

脚立は・・・当り~(*^^*ゞ 読み逃げすみませ~んm(。. .。)m
1mと2mの脚立あり+3mの梯子(杏に使いました)
3m梯子の移動には苦労しました。
オット?網戸から覗いて「大丈夫か?俺が切るってやるか?」もう相当切り終わった頃
私「ここから落ちたら救急車よんでよぉ~」無事生還ですv(^∇^)v
でも首周り10箇所位・・・あせも?虫刺され?でかゆみ止めパッチだらけ┐( ̄ヘ ̄)┌

あーー私もすっきりさせたいが。

中ナカできなくてリンゴと、
ネクタリンは完全に大きくなるのは1個だけのようです。
ルブラとホーゲルビーホワイトは半分にしました。
そのあとに、紫式部がまだ緑の実付けています。

モンタナは ごチャごチャしてます。
麦さんのようにばっさり切ることが出来なくて
リンゴと、さくらんぼの木に絡めたのは失敗かもしれないです。

やっと雨で涼しくなりました。昨日までの暑さはどっかにいったよ。

花だらけ楽しみたいがこうもごちゃごちゃでは無理かも。
薔薇もちらほらしか咲いてないもの。(-。-)y-゜゜゜

おひさしぶり過ぎてごめんなさい。

しかも遅すぎのレス。(笑)
私もさっぱり更新していないから・・・。
アトラゲネ系だけど、花後に剪定すると夏の花が咲きますよん。
今朝見たところでは、出戻りのマクロペタラが30輪ほど咲いていました。
ただ、ちっちぇーんだよね、花が。
アトラゲネ系は花後の剪定をしないとあまり咲きません。
それと肥料だけど、私は昔から堆肥をごっそり施して来ました。
本来の花が数センチみたいだから、10センチになっても良いなら肥料をいっぱいやってね。(笑)
私は10センチ派だから恐ろしいくらい沢山やってます。(笑)

昨年植えたあのツルバラ(濃いピンクの方)が、今年はいきなり大きくなりました。
あんなに伸びると思わなかったので途中で切っちゃったけど、切ったところからまた伸び出しちゃった。
全く凄いです。

natukiさんへ

今年の暑さと雨でモンタナ系は凄い伸びです。
昨日もパーゴラから垂れたツルはカットです。他は丸めて放置してますがね(^^)

薔薇が元気をとり戻し、あちこちで咲いています。

十勝も平均気温に近くなり、庭作業も日常もらくになってきましたよ♪

猫の居る場所が風が通る涼しい場所だったけど、普通にソファ(サン)や2段ベットの上(アパム)で寝るようになりました(=^・^=)

麦さんへ

私こそ、超ご無沙汰です。
職場の昼休みに、麦さんや皆のブログ訪問1周してしています。
麦さんの庭は、開花の花種が豊富ですね。
時々散歩のラムちゃん、いつかの凄い顔のラムちゃん見てΣ('◇'*)!
思わず声がでちゃったしょや~(^^;)

マクロペタラは春にはまだ1m、コンスタンスは20cm位しかなかったんだよf^^;
今はアーチの頂上から垂れたりUターンしたりしてポツポツ咲いてるんだけど
来年の一番花後は切ったほうが良いんですね、ありがとうです(*^^*ゞ

麦さん発のアルバーニーも、花数凄いしいつまでも次々咲くし・・・霜が来るまで咲いていそう♪

ブルーマゼンタはランブラー系のツルバラで、寒さには強く囲ったりしなくてもツルの殆どが越冬できます。
ツルは大暴れするとくぅちゃんから教えられてたけど、本当でした!(≧▽≦;)
我家のはゴールドフィンチってのだけど、太いシュートは一方向に麻ヒモで矯正してみてます。
どちらも、一季咲きなのが残念ですm(。. .。)m
なので(^^)四季咲きランブラー系のフィリスバイドの、か細い苗植えたけどどうなるかな?

我家はモンタナ系の見まわりしたけど、夏の花は咲いていないわぁ~!
皆の所で咲いたの見ると、何か損したみたいな気がするよ~f^^;
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
