
line

実りの秋♪

十勝は・・・最高気温20度位を維持し、
朝夕の通勤時間帯も重ね着対応で、まだコートなしで(私は)頑張ってます。

先週末・今週末・・・ガーデン作業には、ウィンドブレーカー等を着ても
植替えの作業や座って鉢植替えが冷えるのか?
作業終了後にドッと疲れ(><;)
ブログUPの気力がでず~f^^;・・・画像何枚UPできるかな?

今年の黒葡萄・・・昨年と変わらない僅かな実りです。
一粒味見したけど、美味しい♪もう収穫しても良いかなぁ~?(^^)
2010_1003黒葡萄

ローズヒップ・・・こちらは昨年の数倍♪
ロサグラウカ    高い位置で花殻摘みできなかったランブラーのゴールド・フィンチ
2010_1003ローズ・ヒップ (1) 2010_1003ローズ・ヒップ

ダッチェス・オブ・エジンバラ・・・2番花、垂れた枝に蕾がある事も気付かず
2階窓から発見~でしたf^^;
2010_0923エジンバラ

この壷ちゃんも気付かず、痛んでるけど我家では貴重な壷系なので(*^^*ゞ
2010_1003壷ちゃん
クレマの開花花も僅かとなってます・・・前回UPした
フェアリーブルー、ベル・オブ、アルバーニ

タングチカ系の果球・・・こんなに咲いたんだ、本当に目立たない花だなぁ~ヾ(--;)
2010_1003タングチカ系果球


狭い庭だけど、植替え・剪定と移動中に香ってくる薔薇
どの子~??

ゴールデン・セレブレーション
2010_0923ゴールデン・セレブレーション

濃厚な香りの、ローズ・ドュ・レシュトポートランドローズ
2010_1003ローズ・ドュ・レシュト (1)

↑↓昨日の快晴で開花です♪サマー・ソング♪・・・もう秋だけどね(^^)この名前は覚え易いわ(^ー’)b
2010_1003サマー・ソング
小鳥のガーデンスティック、花首が細い薔薇に重宝しますv(^∇^)v

ラブリー・フェアリー 私が植えた薔薇第1号、耐寒あるか?聞いただけで購入f^^;
5年位前かな?この当りの植栽が劇変だよなぁ~(しみじみ)
こんなに咲いてるのに香り無し、ミニ薔薇のような小さな苗だったのにシュラブっぽい
2010_1003ラブリー・フェアリー (1)

旬が過ぎてしまったけど、西庭で開花中
3株の内1株だけ越冬できた、白のガウラ・・・紋白蝶は見かけなくなったけど花のチョウがヒラヒラ
2010_1003ガウラ

1m超えまで伸び、強風で倒れて切り戻した後・・・今はこの場所に程よい大きさです
リナリア
2010_1003リナリア

放置していた多肉も仕立て直したり、宿根草の切り戻し
ジョセフィーヌの大鉢を地植えしたり、チビ苗の鉢増ししたり
残っている作業を考えると、気が遠くなりそう
と思いつつ、程ほどにしておこう・・・・・・仕事に集中しないと、ミスはまずい
あぁ~ガーデニングはエンドレス(´∀` )
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

家の実りはネクタリン一個

リンゴまだ青くて小さい。
ブドウ少なくても美味しければよいと思いますよ。
ネクタリン
小さくて食べた気がしなかったよ。
花は綺麗で羨ましいな。クレマは
雪小町ぐらい。咲かない花の方が多くて。

ガーデニングエンドレスは私は羨ましいわよ。
やっと
地デジのテレビに変えて
前のテレビ旦那が分解したので
すぐに根っこ満杯のクレマの植えかえに使い旦那には
土いじりばっかりやってんじゃないといわれてます。

廃物利用も、かなり素早くやらないと
すぐに捨てられてしまうので。(笑)

natukiさんへ

黒葡萄、改造前の日当たりの悪い場所で何か育てる楽しみにと植えた苗木でしたが・・・
木を剪定したりして、日当たり確保したらとんでもなく邪魔な場所で・・・車庫横の軒下、枯れた藤のツルに這わせたというオチです。

ネクタリンが実るのは楽しみじゅないですか~♪
私・・・売ってるのだけ見て、ネクタリン食べた事ないかも?

テレビをクレマの鉢にするって、斬新なアイディアですね。
我家は地デジTVまだです・・・3台は必要です、うぅ~む(><;)

僅かな開花花の良いとこ写し、週1度未満のUPだからお蔵入りの画像も沢山ですf^^;
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
