スポンサーサイト

line

雨上がりの3連休、終日

3連休は、曇り・雨・好天の3日間

土曜日は、義母がデイサービスに出た後・・・衣替え(先手を打たないと季節にそぐわぬスタイルとなる)
猛暑の今年、義母が半袖服を着たのは2度しか見てないよ~(><;)
食欲不振はあったけれど、熱中症にはならずに済んだ!!f^^;

雨の日曜日、連休中日は・・・どうにも・こうにも体が重くて・・・
晴れていたら、さっさか家事を済ませて庭に出るのに・・・ダラダラしていて、一日が過ぎた!( ;∀;)

そして、今日は雨上がりの好天・・・義母がデイに出るの待って、庭作業ゴーゴー(^^)=3
ドンドンとテリトリーを広げる変な薔薇の剪定や、クレマの剪定
9月の末頃に、剪定したクレマの新芽が中途半端に伸びているのがちょっと心配(。. .。)

十月に入ってもさほど寒くない十勝、
レッド・スターA株が咲いた、オマケに蕾が4~5個ある♪
この時期の蕾は、霜が降る前に咲けるのか心配だよね~・・・
2010_1007レッド・スター (1)
誘引や強風で折れたA株の新枝、その分蕾も多いのか?
株の大きさは同じようなB株は2輪開後、まだ小さい蕾が1つ・・・競争かい?

レッドスターA株の周りはクレマの寄席植え状態(どこもなんだけどね)
雨の雫いっぱいのこの蕾は~?
ツルを辿っても迷子になったけど、ここの八重はカイゼルしかないです♪
2010_1007カイゼル

まだ蕾を付けているのは、ダイアナ、エジンバラ、ガンジークリーム、軒下・未開花の壷ちゃん2個
週中には、15度程にしかならないみたい・・・一揆に寒くなるのかな~?


先週、仕立て直したり・植え替えりした多肉さん達
雨上がりのこの画像はワンコが「オイラの食事は多肉でっか~?」(´∀` )
2010_1007雨上がり (1)
「多肉がいっぱいなんじゃ~、食って減らしてや~」(*^^*ゞ

その他、多肉画像を色々
シルバーの木立ベコニア?が仲間入り
2010_1003多肉 (28)

ハートカズラ?が仲間入り、どこにも新たまつづりがモコってます♪
2010_1003多肉 (30)

2010_1007雨上がり (6)
2個目の多肉リース・四角い深鉢には食後のビワの種を植えたけど出ない(。・・。)ジー

オレンジの花は緋花コスモス、風でボロボロの葉は一昨年芽を出した柿の木
柿の葉の去年は紅葉が綺麗だったよ♪
2010_1003多肉 (32)

本日のラストは前回開きかけUPのサマー・ソング
2010_1007サマー・ソング

週中にもUPしょうと思う気持ちはあるのだけど、
仕事のスケジュールも混んできて脳フル稼働!!
横のベッドの誘惑に負ける・・・
無理せず・のんびり・マイペースでアップしていこう(=^・^=)
極少のブログ友さん達のところも、読み逃げごめんなさいm(。. .。)m
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

多肉可愛いです

私もいつも読み逃げ・・・ごめん!!!
ぴゅーさんてアップの時間が遅いんだよね。
今週は無いと思ったら月曜の朝にはちゃんと更新しているもの。エライ!

多肉ちゃんの植え方や管理は素晴らしいですね。
私はいつでも出来ると思ったら後回し・・・
秋になったから仕立て直してあげなくては。
ブログは無理せず、マイペースで行きましょう。(^^♪

こんにちは♪

ご無沙汰してました。元気そうでなによりです~例年より高速を
走る回数が多かった年となり、十勝通過中にコッチの方向かな?
等とナビ地図を見ながら走ってました。

次の週末は一気に冷え込み始めるようで、いよいよシーズン終
了???南庭の樹木が大きく成り&冬準備を考えると憂鬱な時
期に成りました。半年間程、植物のお世話から開放され楽が出
来る~と思うようにしてるこの数年です。

体調に気をつけて下さいね。

bekoさんへ

アップの時間・・・夕食・風呂等済ませて2階へ上がってから
ブログ巡り・写真チェックして選ぶので10時~11時になってしまうのf^^;
bekoさんの朝は早いから、既に就寝中でしょうね(。・・。)(。. .。)

多肉は観葉植物の根元に挿しとくと、太陽と栄養を摂って
今が一番、プクプクしてて良い時です♪
管理が素晴らしいなんて・・・穴があったら入るよぉ~(; ̄ー ̄)
春から放置してたのに、穂先を挿しただけで発根してないのが多々
玉つづりの黄色ぽいのは、冬の水切れの名残りです。
水切り・低温越冬が良い種類があるのも今年の越冬で判ったけど
殆どが寄せ植え、低温の置き場所もありませ~んε=( ̄。 ̄;A 

カイゼル・・・低温で開花が超のんびり~、夏には見れなかった表情で
これでは、霜が降りる前に色が付くでしょうか?

ひかるさんへ

私も占冠まで高速利用すると、孫っちに30分程早く会えるのですヽ(^◇^*)/
ひかるさんとは、GWとかすれ違いのような日程でしたね。
ICから、南へ5分程ですから、今度お急ぎでない時には是非寄って下さいね♪
我ブログの良いとこ撮り、隠している部分や狭い株間に驚く事間違いなし_(゜▽゜*)

北国の小さなお花屋さん謹製、レッドスターが受難を超えてやっと咲いてくれました♪
他の蕾も今週は寒く曇りだけど次の太陽で開花、間に合いそうです。
ニオベも多くの花を見せてくれたし、種プレの壷ちゃんの花も見られました。
テキセンシス・ダイアナ(冷害)と白万重は残念ですが、去年の画像が沢山あります♪
白万重は地植え後、暖かい秋の陽光で新芽が出てしまって冬になったのも悪かったかと反省です。

どちらも、またいつかお迎えしたい品種です・・・無理せず、働くので待ってて下さいねp(^^)q
日当たりの良い植え場所確保が先決だったです~(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
