
line

ポカポカ暖かい日♪

2日後には、気温が一桁台に下がるなんて信じられないような
風も無く暖かい土日で、庭に一日中居たような・・・(*^^*ゞ

夫と義母が、姉達の所へ1週間上京していて・・・超のん気な日々~最高~♪

まだ剪定していなかった、クレマチスに手を掛けたり
いつものごとく、あっちこっちと作業が入り乱れながらも
水遣りをらくしたくて出していた観葉や、多肉系も室内に取り込み完了です。
夫が居ないので2階運びは手伝ってもらえないかわり
夫の見ているTV前の作業に、苦情を言われずに作業できたので+-ゼロかな~(^ー’)

蕾が付いていたけど、延長した支柱をさげたら開花していた
ベル・オブさん
2010_1024ベルオブ (1)

既にツルを切ってしまっていたので、他の蕾も外に置いてる花瓶に挿しました。
2010_1024ベルオブ

毎回UPのレッド・スターです
2010_1024アレッド・スター (1)
強い風で痛んだカイゼルですが、レッドは綺麗な開花です♪
どの子か?小さな蕾があるけどこれは無理でしょう・・・

ダイアナも壷さんも、ダメになってしまってました(///∇//)

HT系薔薇、室内~シーズン中何度も登場している
マダム・シャルル・ソバージュ・・・大輪です♪
2010_1024真綾0002

夏に仲間入りした、小輪で芳香のピンピネリフォーリア系
ロサ・ピンプ・スタンウェル・ペーパチュアル・・・フルネームはカンニングしないと無理ですわf^^;
カタログも略してあります~(^^;)・・・堆肥等を購入してギリギリ!!ポイントでゲットです♪
2010_1024スタンウェル・ペーパチュアル

触ったら散り始めて!( ;∀;)マダムとスタンウェル(チビ)のツーショット!( ̄∇ ̄+)
2010_1024マダム (1)

まだ僅かながら開花している花達
ホトトギス開花期間が長いのね~♪(次々開花してるの?)
2010_1024ホトトギス

リンドウ・・・3年目、年々花数が増えてきました♪
2010_1024リンドウ

先週ラベルはあるけど、枯れちゃったんだなぁ~(TmT)
株が小さくなってしまったけど、アジュガやナデシコの間から
開花してた紅花大門字草・・・紅色じゃないけどねぇ~(^^)
2010_1024紅花大門字草

このツタは何だろか?購入したのはヘンリーズタとアメリカズタ
鯉のぼりの支柱用土台木に乗せたオベリスクタワーを上昇中v(^∇^)v
2010_1024ツタ (1)

クイズです!・・・ビフォアー・アフターΣ('◇'*)!2010_1024ビフォアー。アフター (1)
2010_1024ビフォアー。アフター (8)
・・・メチャ浮きでまともにUPできません。

↑の東面のアルバーニを強剪定、整理しても
西面からワサワサのモンタナ系ブロウトンスターが・・・今後の枯葉、雪の重みを考えると(・ω´・*)
南フェンスとの間に植えた、薔薇やクレマチスや東面の美佐代の日当たりが悪い
これがエリザベスとかなら、悩まないけどあまり目立たないブロウトンさんはねぇ~

・・天井部分をバッサリ切るか?ツルを間引くか?・・・↓決心が付かず、今週は見送り
2010_1024ビフォアー。アフター (2)
猛暑の夏の日陰には、重宝だったんですがね~♪

考えてる内に、鉢類が片付いたテラスで変な事し始めちゃいました┐( ̄ヘ ̄)┌
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

マダムシャルルソバージュってこんなに大輪できれいなんですね!
私は今年春に苗を購入したんですがどうも調子悪くて・・

おはぁ~

ホント、土日は暖かくて…急に寒くなるって言われても、実感がわかないよねぇ

パーゴラが大変な事になってるのね
パテンス系なら葉柄を切り落として、蔓下げや仕立て直しも簡単だけど
モンタナ系となると…かなり手強いよね。
株の若返り効果も狙って、バッサリ行っちゃう?

大野さんのカタログ、うちにも届いてるよ~
オースチンの新作に萌え萌えだけど、お値段がっ…

ヘンリーヅタ

こんにちは。
何か羽を伸ばしていますね。たまにはいいよね。

上のツタはヘンリーヅタだと思います。
本州の方では結構な生育だとか。ジャングルになるかもよ。
紅葉も綺麗ですが日影では駄目かな。
このツタと言いまだ庭が青々しているのね。
今週は氷が張ってギャフンとなるわよ。(笑う)

sakuraさんへ

こんばんは~v-35
コメントして頂いて、ありがとう~(*^^)
sakuraさんブログ移転1号記事のニャンコさんは・・・我家の私のHNの亡きピュー・三子サン(ジジイ)・居候アパム(5才)と同じ毛色ですよ~(=^^=)b
今月にブログ引越しのようで、過去ログに辿り着けませんでしたが・・
sakuraさんは日本の南で・・・私は北で(違ったらごめんね)

マダムシャルルソバージュは、北海道・十勝の寒冷地では地植え越冬は厳しいのですが
冬の出窓暮らしで、ハダニで弱るのも・・・とても可哀相なので、
挿し木成功で地植え決行した結果の、大輪開花です♪
薔薇の経験不足ですが、色々に試しているところです(*^^*ゞ

くぅちゃんへ

朝は平穏だったのに、仕事終了で外へ出たら強風。(゜m゜*)
二人が居ないのを良いことに、フードや玄関内まで鉢植え非難です!

くうちゃんとこみたいに、低い位置で観賞するならブロウトンも良かったのに
何せ経験不足の結果ですf^^;・・・色々な品種を育てた結果
この居間から見えて冬の景色まで考えてみると、東側のアルバーニのような
強剪定が向いていたのだと、今頃気付いた訳です(//・//)

今年の春のように、これだけ茂っても春に他のモンタナみたいに咲かない可能性もある訳で
八重でのんびり開花しているうちに葉が茂る葉桜みたい・・移動場所含め、考えてみましょう

bekoさんへ

大きな建物で、強風が何時からなのか?仕事中は気付きませんでした!

ヘンリーヅタ、この季節・朝日はあたるかな(^^;)
紅葉の前に強風で吹き飛んでいるかも~?v-34

「タンスにゴン・・・亭主・元気で留守が良い!」だったけ~!?( ´艸`)

職場では予定通りドサァ~と書類が積まれまして、暇なより嬉しい訳でd(^m^ )
細々~綴るつもりでいますので、見ていてね(*^^*ゞ

私、結構暑さに強い・・・寒さは着れば良い&ポッカイロ作戦
bekoさんは外に出ないとならないから
体に気をつけて冬をのりきってねぇ~p(^^)q
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
