スポンサーサイト

line

10月が終わる~!

10月最終日、寒いけど快晴・ほぼ無風
通勤には、1日でも雪は遅いが良いです~~~!!

一部、軒下のツルバラ、クレマチスの葉が元気良いのでまだそのままですが。
ガーデン冬支度は、ほぼ終了です。

Trick or treat!
2010_1031ハロウィン
Happy Halloween!
10月始め頃から玄関ドアに掛けていましたが、ハロウィン当日訪れる子はいませんでした・・・
本州土産のスィーツやお煎餅があったのに~(o^-')b

主人と義母の留守中に、長年使った居間のストーブが壊れ交換!( ;∀;)
主人と私の冬タイヤも限界域・・・新品交換・・・冬装備万端、整いました~(*^^*ゞ

先週迷っていた、モンタナ系ブロウトン・スターはバッサリ剪定しました。
日差しが入る極少テラス部が、明るいです♪
2010_1031ブロウトン剪定
少々の霜にも、意外と強い薔薇・・・ファアリーは26日頃?に吹いた強風も
住宅が風除けとなり、先週のまま可愛い姿でいます。

前回アップのヘンリーズタは紅葉もせず、吹き飛んでいましたわ~!( ̄∇ ̄+)

このクレマチス
キリテ・カナワも少々痛んでますが、フリーズしたみたいに変化が見られません(´∀` )
2010_1031キリテ・カナワ

こちらもフリーズ・・・髭じぃのタングチカ系果球
垂れた部分は剪定したけれど、登頂部分は今しばらくこのまま愉しみましょう♪
2010_1031タングチカ果球

雪の下になるまで、このままでいそうな
アリッサム・・・別株でブロックの隙間からこぼれ種で花咲いたど根性や
花壇から遠く離れた所で開花等、アリッサム根性ある!
2010_1031アリッサム

ハニーサックルのガラスビーズのような実です。
この株はツルが伸びずに、こんもりと育ってます。日当たり良い西側だからかな?
2010_1031ハニーサックルの実

↓のクリローを植えたなんちゃってロックガーデンのハニーサックルは4mはある
イチイの樹上にまで伸びてるのにね!?

昨年夏越しできなかったクリロー・・・今年、別株を同じ場所でのクリローは元気です♪
2010_1024クリスマスローズ

2010_1024クリスマスローズ (1)

↑2株は来春にはお花が見られそう(*^^) 
花友さんからのチビクリローも、元気だよぉ~p(^^)q
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメント書けなくているうちに・・・・

いろいろな花アップされていて
クロネコのリースも良いなーーーと。

冬なんか来て欲しくないお庭になってるね。
でも今夜はこちらも寒くなりそうで
こんな素敵な庭が雪まみれなんかなって欲しくないと思います。

でも冬が過ぎないと、素敵な春は来ないから
ガマンなのだね。可愛い花達に感謝です。(^^♪

おはよー^^

フェアリーと白いガーデンファニチャーの取り合わせが素敵!
なんか、セレブな雰囲気だわぁ~( ´艸`)

来春、クリローの開花が楽しみだね!
ウチのはあんまり期待出来ないわぁ~(花芽の出そうな株が少ない)

庭での時間がなくなった分、パソコンに向かう時間が出来始めたので
春まで猫ブログで頑張ろうと思うよ(笑)
お付き合い、ヨロピクね☆

natukiさんへ

今日は風が強く、庭仕事はしないつもりでしたが
ガッツリ着込んで、ツルバラを寝かせたり軒下クレマの誘引
2株の葉っぱ切り・・・切り始めたら途中で止められなくなりましたf^^;

冬が来るのは間違いない(いくら温暖化でもねぇ)
今日も風はあっても、晩秋~~♪位の感覚でしたよ。

くぅちゃんへ

ハロ~♪
くぅちゃんも今日はお休みだったのかな?

何たって暗~い雰囲気の我家(;-ω-)y
せめて、庭だけは明るく色彩も鮮やかに・・・ニース風なガーデンでっせ♪
ニースって何処か知らんけどねぇ(; ̄ー ̄)
白い工作物・ベンチもとうとう白に塗りましたぞよ・・・他の白は風化していて真っ白なベンチが超浮き
在庫してた、銀のスプレー掛けましたが何とも!?(゜∇゜ ;)
 
去年の今頃、葉っぱの1枚もなくてガァ~ンな思いしましたからねぇf^^;
クリロー、夏越し成功で浮き浮き(^ー’)b
開花株だったから咲くと、単純な発想で花芽がどんなのか??

おニャンコ(=^・^=)さん達も、元気でなにより♪
マタ~リ愉しませて貰いますよ(*^^*ゞ

サン(=^・^=)は缶詰しか食べない我がまま猫となり
アパム(=^・^=)は、明け方の冷え込みと共に・・・
私の温もりを求めて、襟巻き状態で寝ようとする┐( ̄ヘ ̄)┌
とても安眠妨害!、一昨日から洗濯した羽毛布団を与えてみました(*^^*ゞ

今日大変なことがありました

家のグミのせいで可愛そうな小さい鶯が車にぶつかり、
気絶して道路に落ちそれ以上ひかれるのは大変と
拾い上げたのはいいが、元気になるまでグミにおもちゃにされても、困るので
元気になるまで飼ってくれる人を探しました。

お隣も、その隣もダメで、結局シルバー人材センターの若い人に頼みました。
本当に車にぶつかったのに、脳しんとうだけで大丈夫だったから
春までお世話してくれる人なら良かったの。

シルバーの若い人は色々さがしてくれてるみたいでした。

ウグイスもまだ小さい若い鳥家の前に来ること自体珍しいから、
誰か引き取ってくれる人いるといいのにな。(^^♪

natukiさんへ

ウグイスも随分と低空飛行したんですね!
でも無事でなにより・・・野鳥の餌で育てられるのでしょうか?

初夏の頃、我家の隣敷地の林の中でウグイスの姿を初めてみました。
庭作業中に、近くで聞こえる鳴き声に
ソロリソロリ近づき、ジットしていると近くの枝の上を歩くように移動してきたの
いつもポケットに入れているデジカメ、この時は持っていませんでしたf^^;
オマケに近々メガネで!( ;∀;)、抹茶グリーンの綺麗な姿でした。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
