スポンサーサイト

line

初冬らしくなってきました!

4日連続、強い霜が降りて
エンジンスターターで車のエンジンを掛けておかないと
フロントガラスの霜が溶けるまで、出発できません。

18日の朝、出勤前に・・・ツルニチニチソウに付いた霜
2010_1118霜 (1)

ガーデニングネタも無くなりf^^;・・・・
職場の駐車場から玄関前まで、30鉢はあろうかと!?
長プランターに3株づつ植えられた葉ボタン
マイナス4℃では、まだ大丈夫のご様子・・・寝雪が大量に降るまでは飾られているでしょう
いつもは、北口を利用しているので撤収されても気付かないかも。。。
2010_1118葉ボタン

8日に、道央に住む叔母(母の姉)が亡くなり・・・
母は4男4女の末っ子で、長女で97歳?の姉と母が元気ですが
間の叔父や叔母達が亡くなってしまいました。

9日には、隣に住む義理叔父が6年の病院生活から帰宅することなく、亡くなり・・・
今年は来られないと言っていた関東に住む主人の姉達、ギリギリで航空券がとれて
3泊で慌ただしく通夜・葬儀に出席して帰って行きました。
私達家族が、今や住宅密集地に住まいを構えられたのも
亡くなった叔父所有の土地の一部を譲ってくれたお陰と感謝しています。

先月末・姉達とは、主人と義母は東京で会ってきたばかりですが
自宅での義母の様子で、認知症の階段を少~しづつ上がっている現状を
話合えたことで、「90歳の反抗期~!」と冗談ぽく言えた自分・・・
私の気持ちが、少し軽くなったような気がしています。。。。


クリローこれって花芽かしら!??
2010_1121クリロー
クリローカテゴリの1枚の白いクリローは、既にお星様
我が庭の初クリロー開花となって欲しいです(*^^*ゞ

室内越冬で唯一開花、満開のシャコバサボテン
一時はいろとりどりのシャコバを収集して出窓で開花させたものの
体調悪化時に、1鉢・また1鉢と枯れてしまい
残ったのは、大好きなオレンジ色のこの株だけになってしまいました。
鉢も立派な陶器鉢から、軽いプラ鉢に移し株元が盛りあがったまま
それでも、毎年咲いてくれてありがとう(´∀` )
赤系の色は元気が出るよね!
2010_1121シャコバサボテン

まだまだ、ドン冷えの冬ではなく・・・今日は作業台周りや下の予備鉢の整理
日暮れが早くなって来ました。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ぴゅーさん、おはよ~

先週は更新が無かったからどうしたかな?と思っていたけど…
立て続けのご不幸、大変だったね。
本格的な雪の季節じゃなかったのが救いかな?

クリローの芽は花芽っぽいね?
ウチは今年一つも見えないよ~

ぴゅーさんちも麦さんちも
シャコバがもう咲いてるのに、ウチのはまだ蕾のままだよ~

くぅちゃんへ

こんばんは~♪
義理姉が帰った後は・・孫っち一家が去った後のように寂しくて~!( ;∀;)
姉達はとかち帯広空港に降りる時に見えた
白樺とカラマツ紅葉と緑の秋撒き小麦と秋おこしの黒のコントラストがくっきりはっきりで
この時期に帰郷したことがないので感激していました・・・故郷を離れ40年?でしょうから

クリロー・・・そう?花芽~ヽ(^◇^*)/
昨年失敗した同じ場所だから心配だったけど・・・うふ!嬉しいな(´∀` )
くぅちゃんのチビさん3株も近い所で元気です。
2株は保険代わりに別な場所に植えたら、日差しが強すぎたか溶けちゃった(。・・。)(。. .。)

このシャコバ記憶を辿ってみると15年位?の古株ですよ。
株元が化石化してます・・・10月中旬室内取り込み時点で蕾が確認できてます。
いつもは2階出窓で開花だけど、私一人が見ててもと
居間で皆で観賞しょうと置いて満開になるも、夫も義母も何のコメントもなくf^^;
美しい花の創りだよねぇ~♪
暖かい居間だから、一揆に終わってしまいそう・・・

まあ、偶然にも・・・

私もくう#ちゃんと同じくあれっと覗いていました。
仕方ない事だけど慌しかったですね。

クリローにジャコバサボテンは私が〆のブログ更新に載せようと思っている花です。
家もジャコバサボテン咲いています。
クリローはまだ未開花だったのね。
路地なら開花は来春のお楽しみ~ですね。(^^♪
雪の無い冬だと危ないから枯れ草とか発泡の箱でも掛けとくといいよ。

シャコバ凄い古株なのですか。

私の所は親が大事にしてたのがあったのですが。
私の管理が悪くとうの昔にお亡くなりになっています。

今年はこちらも不幸事多く
年のせいばかりではなく夏暑すぎたせいだったのしょうね。

次の世界で、若返って楽しくやってるのだと、
思うことにしてます。

クリローさん素敵な花咲くと良いですね。
楽しみに私も待っています。

我が家も家の中での管理はあきらめて
南側にサクランボの木の下何とか生き残ったのを植えましたが
今年の冬越しできるかな。
私も枯れ葉かけておこう。

bekoさんへ

週一UP・・・頑張ろうと思ったけど、気力が萎えてましたf^^;

クリローが咲いているの~!?
天気予報で、今夜雪マークが初めて付いたけどどうかな?
写真のようにむき出しだから、落ち葉を集めて掛けておきますね(*^^*ゞ
日曜日にHCで開花終了株が値引きされていたけど
どうやって、こんなに早く咲かせたのか??と思いながら・・・
花コーナーをひと周り~♪

〆のUPなんて、寂しいよぉ~!q(T▽Tq)
どれ位い雪が降らないのか、冬の景色も見たいし
グラちゃんの散歩もみたいなぁ~(=^・^=)v

natukiさんへ

シャコバの挿し芽に成功するようになって、色で欲しくていっぱい集めました。
当時の写真を探したけどみつかりませんf^^;

リウマチで絶不調の時、2階に自分があがるのがやっとで
出窓の花に水を運ぶのも減って・・・
私の身代わりになってしまいました(o_ _)o))
唯一残ったオレンジ色の株です。
日曜日にHCで濃いピンクや白で葉も緑のシャコバをみましたが
シャコバだらけだった頃を思うと、可哀想な事をしたです。。。

今ではこんなに元気になれて、
庭作業が出来て、ネットでお友達ができ、仕事ができる。
いつまでも、しぶとく生きるぞぉ~~(^^)/
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
