スポンサーサイト

line

出窓

毎日寒い日が続いています・・・時にはー20℃
-14℃でも風が強く、耐寒温度はかなりなもの

雪は降っていないので、太陽が出ていて、ストーブの温度設定を20℃にしていますから
室内はポカポカ、一度温まれば厚着しているので動くと暑く上着を脱いだり着たりですf^^;

一番寒い場所は玄関と廊下階段で3℃位です・・・
娘が帰省していた時、「冷蔵庫のビールより廊下のビールのほうが冷たいよ~」でした。

前回UPした「ジョセフィーヌ」に、少し色がついてこました♪
2011_0116ジョセフィーヌ

ポカポカの出窓でシクラメンの開花数も増えています♪
2011_0116シクラメン

水遣りしながらのチェックで「ハルオチア」の花芽発見~♪
2011_0116ハルオチア

砂漠のバラと多肉の寄せ植えが、モコっています♪
窓越しに見えるご近所の屋根ですが、
傾斜を強くして自然に雪が、軒下に落下するようなお家が殆どなんですよ!
2011_0116多肉


昨日の土曜日・・・1年半通った歯医者さん、最終日となりました。
通算30回・・・当初は歯茎の治療から始まり、大丈夫そうに見える差し歯やブリッジも
外すと根元回りの痛み、根じたいが使えず2本は抜歯するという経過をたどりました。
当初は歯を磨くと出血する状態から、今ではそんな事もなくなり快適になりました。

歯医者から、直行で電機屋に行き
義母の部屋のポータブルストーブを吟味
まだ壊れていないのですが、頻繁にボタンを押す為にエラーや排気臭が強くなり
エラー音やボタン数の極力少なくタンク9リットルの物を購入です。
義母の認知症状態を店員さんに話すと、消去法で2タイプからの選択となり
週末で込み合っている店内でしたが、親切な対応に感謝です。

続いて地デジTVの1台もない我家・・・現在4台中で、居間のTVの映りの悪化が酷く
居間用に1台を吟味・・・カップボード内に置く都合上、32V型の中から収まる機種の選択
TVコーナーの担当者も親切に対応して頂きました。
持ち帰った時間がオットの競馬放送のメイン中で、やっと設置してこれで良い筈なのに
電波の受信状態が悪く、「何で~???」マニュアルを読んでも間違ってないし
電機店に電話を掛けても、誰も出ず・・・
処分するTVを積んで、また電機店で担当者さんに相談した結果
古いTVアンテナを交換しないと映らないらしいです。
今の状態でアナログ放送が各部屋で見れているのに、新TVでは地デジどころか
アナログさえ見れないなんて、おかしいと思うけど現実です(-"-;)

工事も混んでいて時間指定も出来ないとの事、来てもらう日は18日で
時間がわかるのは、明日夕方の電話連絡待ち・・・
アンテナ交換にどれ程時間がかかるものか?ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

地デジ化、・アンテナ交換等予算外・・・一歩目で大つまづきですf^^;
疲れました~~~(≧m≦)、・・・地デジ化なんて陰謀だ~~!と叫びたい(`・ω・´)

居間のTVは大きいサイズが置けない分、安上がりの物で済ませ
競馬チャンネルの為に、ひかりTVを導入しているので、現在それしか見れませんが
それまで26V型からの変更で充分に、見やすい状態となっています。

私の部屋のが21型だけど、画像映りは一番良いのですが
これは、弟からのお下がり・・・入れ替えても32V型かな~と思いつつ
暫く、TVはいいわ~~~(。・・。)(。. .。)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

果肉植物も元気そうですね。

家もアンテナ取り換えなくてはいけないのかと思ったのですが茶の間のテレビは写りよいのに、
奥の母の部屋のテレビが地デジでも映りが悪いのです。
雪がアンテナにつもったせいみたいです。

由一のアナログのテレビの二階の14型はまだなのです。
どうするのかな。(-。-)y-゜゜゜

おはようございます♪

室内開花が始まってますね。ぴゅーさん宅の管理場所の方が
日当りの影響なのか・・・我が家より何時も開花が早いです。

歯医者通いが終ったようで、これも早い完治です(笑)でも、羨ま
しいです~後何回行けば完治するのか?のこの頃です。。。

地デジ化は、殆ど同じ状態を辿ってますね。家は共同受信だっ
たので通常のアンテナ代の数倍も取られてしまいました。
子供達が、我慢できなくなり購入したTVでしたがボードに入る
サイズが32型がギリギリ~次はDVDに痺れを切らすのか?と
感じてます。ホントに余計な事が多々の地デジ化に感じてます。

natukiさんへ

アンテナ工事、午後から来てくれて
外から見ただけで、ダメ出しされましたぁ~f^^;

アンテナとBS用も交換となり、新TVは見られるチャンネル倍増ですが
他2台のアナログTVが綺麗に見られるのが2CHしかなくなって、ガァ=ンです。

私の部屋のTVは、弟から貰ったものの接続していないDVDレコーダーに
工事屋さんが気付いて、地デジ対応している機種で
接続CH設定や使い方まで説明してくれて、1台は買わずに済みます。

工事終了後に、見方を復習してみたら見られたけど
一晩寝たら、明日は忘れるかも~f^^;
近代化について行けません(; ̄ー ̄)

ひかるさんへ

こんばんは~♪

除雪・排雪が大変な事になってますね!疲れてもうオヤスミでしょうね。
明日から学校が始まるのに歩道が確保できていないとか・・・
これ以上落雪の事故等が起きませんように・・・

そちらは雪マークでも、太平洋側は晴れマークですから
出窓の日当たりも良くて、少し早いですかね!?
乾燥していると思って、水遣りのし過ぎか?しおれた鉢もあるんですよf^^;

歯医者通い大変でしたが、上下で21本分の仕立て直しで
永遠に続くように思った時期もありましたが、集中して治療時間かけた日もありでしたよ(*^^*ゞ

地デジ化7月24日の映らなくなる瞬間を見よう!・・・と、見送っていたのですが(^^)
大型電機店に行ったついでに、まず1台目~が・・・natukiさんへの返事のとおり
大事になってしまいました(≧m≦)・・・
32型は我家と同じですね~!

弟から貰ったDVDが、チャンネル設定で挫折したまま放置で・・・
まさか地デジ対応だったとは、まったく気付いてなくてf^^;
工事屋さんが置いてあるリモコンに気付きまして、1台助かりました。
密かに、自分の部屋には40Vでも買おうかなぁ~という企みは見送りですf(^∇^)

義母の部屋のが、次に優先するのですが・・・
TV前面の直接に、電源やch・音量変更している状態で
BS配線はしてませんが、新TVの複雑なリモコン操作が出来るのか?
義母に合った、TV探しをしなくてはなりません。

アンテナ良かったですね。

家はアンテナは取り換えなくて済みましたが。
雪でバグって見れないときがあったのです。また電波状況良くなって見れてはいますが。
アンテナいつまでもつのだろうか。かなり古くなって
娘が生まれてからのアンテナ20年物だから。
写らないのかと思っていたがむしろ写って不思議な気がしてました。
電話はごめんなさいね。
目覚ましで電気が無くなるのが早くて。
また見に来ますね。(*^_^*)

natukiさんへ

我家のアンテナ新築以来なので、32年物でした。
BSも子供達の要望でWOWOW見る為に付けたのが18年前・・・

5年程前に強風で倒れたのですが、当時私の体調は最悪で・・・
高所恐怖症のオット(▼ω▼)が、工務店から梯子を借りてきて直しました。
ロープでこれでもかって!!位にベランダの柵に縛って固定していましたね(^^;)

新アンテナは、アルミ製?かな軽そうでピカピカですよぉ~♪
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
