スポンサーサイト

line

薔薇の挿し木苗

相変わらず好天で、放射冷却で激寒の十勝です・・・

週中に、長男が2泊で1年ぶりに帰宅しまして・・・
「オッ!新しいテレビ買ったのか?」
先週のTV探しから、アンテナ交換までの経緯を手短に話し
古いTVが2chしか見られない等を話すと・・・
「俺が、おばぁちゃんのテレビ買ってやるかな~?」「えぇ~!(゜▽゜*)♪」
翌日仕事から帰ると、空き箱と古いTVが居間に置かれ・・・義母は新TVを見ていました♪
エコポイントも付いたようで中を見ると32Vと22Vの差で¥5000程の差額
居間のは液晶で義母のはLEDと新しい型みたいです・・・良くわかりませ~ん。。。
週末にTV探しに電機店に行かなければと思っていたので、大助かり~!!

義母は4つのchが見づらくなったけど、反応なしでした!
地デジの事も理解してないのですが、「ooooがこんなりっぱなの買ってくれたの~」と
喜んでいます。心配したリモコンの使い方も覚えたみたいで・・・
チャンネルや音量が変わり、居間のテレビが聞こえない程に・・・(。・・。)(。. .。)
耳が遠いからしょうがないけど、おばぁちゃんの楽しみが増えた事は万歳~♪

昨日、古いテレビをリサイクルに持って行って店内散策~♪
弟から貰ったお下がりウォークマンを
スピーカーで聴ける機種があったのでお持ち帰りです(*^^*ゞ
(我家は弟や子供達からの不用品の電気製品があちこちで使用です)
2011_0123コンポ0006
プチ模様替えをして、マイクロハイファイコポーネントシステム(正式名)置き
取説を読みながら、ラジオのチューニングやウォークマンやCDを聴く事ができました(汗)

中央の私の誕生石100万カラット(笑)ブルーサファイアは、
長男が昨年11月にアメリカ・ケンタッキーの馬産地へ研修旅行のお土産♪
HOLLYWOODも周って来たそうです。

今日は新コンポでラジオや音楽を聴きながら~♪
薔薇の挿し木ポットから、培養土に植替えを行いました。
2011_0123バラの挿し木苗0001
越冬の為に剪定した枝で・・・発根した品種は
プチブルー、ブラックティ、サマーソング、ニュードーン、ミニバラバリフォエバー

いつも是からが失敗するパターンですが・・・今回はどうなるでしょう??
2011_0123バラの挿し木苗0003
クレマチスよりも薔薇のほうが発根が容易ですね♪
葉が落ちても節から新芽が出てきて、根も成長してくれます♪

クレマチスも植替えしたかったのですが、カチンコチンの培養土を
屋外から室内において準備した土も使い切ってしまい、来週以後に見送りです。

カランコエの蕾が開き始めました♪
2011_0122カランコエ0039
株元のプチプチは、多肉の虹の玉のベビーです(^^)
コロコロ転がしておいたら、発根して成長中です♪
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはよう^^

薔薇の挿し木、凄いね~!
我が家の成功率は一割に満たないよ。(つд`)
ぴゅーさんちではどんな環境で管理してるの?
何かコツはある?

今度の休みは、クレマの植え替えでもしようかな~
の、前に…園芸用土を解凍しなくちゃね~(≧∀≦)

薔薇の差し木にカランコエ

羨ましいな。
我が家は昨年も2月にダメになり
今年はラカンフラワーの先生の所へあげて、花がもてばいいなと思っています。
ダメになるのが判っていても欲しくなってね。

今年は雪、昨年の3倍も多くて雪を積み上げて壁のような家の前になっています。
母はショートスティでずいぶん暖かく過ごしていました。
家はもうすき間だらけでストーブ焚いても、寒いのです。
母のいる所は24年前に増築した所だから
私達がいる所よりはまだましですが。
31日帰ってくるとき雪が大したことないのを願ってる所です。

おばあちゃん、テレビ上手く見れて良かったですね。

家の母はもう一人ではテレビ見たいとは言わなくなって、
私が居るときにつけるといっしょに見てるが、
リモコンの操作ももうする気は無いようです。
3年くらい前は夜中突然テレビつけて見てることあったのに。(-。-)y-゜゜゜

くぅちゃんへ

おはようさ~ん♪

おばぁちゃんがデイに出かけて・・・9:40だけどね^^
返事が遅くてごめんねf^^;
居間のTV映りが良いのと、ストーブ前がポカポカ暖かく離れられないの~!
2階は15度位はあるけど、ベッドにもたれてTVか速・就寝・・・

薔薇の挿し木はね~・・・私の秘訣?数を挿すかな~(^^;)
花後の剪定枝を挿したし、越冬前の剪定枝もあり・・・どれがどれか?
シーズン中のは挿しても風でぐらついて成功してないかも?
越冬前のは直ぐに室内に取り込んでいるから成功率が高いかも!
見てのとおり挿し穂も切ったときのままで長いでしょ
植え替え前にハダニで枯れたのもあるんだよ(><)

今の時期は寒くても我慢するから、去年みたいに春になって冬に逆戻りしないでもらいたいものです。
杏の木に凄く絡んだ、モンタナの花が見たいのよねぇ~♪

natukiさんへ

カランコエはもう3年位たったでしょうか?
夏は外に放置で、冬の室内でもあまり水遣りもしていないけど
咲いてくれましたよ♪
今年の出窓はコナガやアブラムシの発生がないのがうれしいかも
ハダニが、気をぬくとウロウロいているのが困り者(><;)

義母は1階での生活、私と主人は2階で寝ていて
夜中のおばぁちゃんの行動は、何度かトイレに起きるくらいしか判りません。
先の不安は、山~程あるんですが・・・心配しても防ぎきれない事もあるし
仕事から帰って、「無事だった~」と心で思う日々です。。

家族愛

長男、やるな~♪
もじもじくん→頼もしくなったね!!笑

ERIKOさんへ^^

ハロ~♪

びっくり仰天だっしょ~(*^^*ゞ

オカンがバレーを始めた時から、あなた達3人を置いて
試合で家を空けていて、おばぁちゃんにお世話してもらったからねぇ~。

すっかり電気製品の進化に、ついて行けんようになって・・・
おばぁちゃんのTV選びも、気が重かったから助かったよん(^ー’)b

夕方、東京の保育園状況・・・100人待ちとかをやっていて
若き設立者が「病児保育」や「おうち保育園」を開設している番組を放送していたよ。
ERIKOも働く父母や預かる子供達の為に頑張ってねぇ~p(^^)q
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
