
line

咲いていた~♪常緑クレマ

昨日・・・プリムラやミニバラのポット苗を植え替えして
出窓に置き場所確保に鉢を移動して・・・「あっらぁ~♪」

週末のハダニチェックや水遣りでも全然気付いてなかったんです~f^^;
カートマニー・ジョー
2011_0205カート・マニージョー0004
花びらに本来の丸みはないけれど、メチャ嬉しい~♪
他に蕾が2個あって・・・・去年咲いたのは真夏だったから、不思議な感じですね~!

右側出窓の壁の白いクロスと同化していて、見逃す所
2011_0205カート・マニージョー0005
手前の鉢はツル伏せで増えた、フェアリーブルー(廊下で新芽が動きだしたので)

2009年3月末に購入した折には、子株に10輪もの花が咲いていたけれど
管理ミスなんでしょうね、こちらの大鉢のカートマニー・ジョーは
1輪の花も付けた事がありません(。・・。)(。. .。)
観葉植物化しています、もっと水遣りを控えたほうが良いのかも??
2011_0205カート・マニージョー0016

日当たり場所確保のプリムラ
2011_0205プリムラ

ポットから植え替えたミニバラとプリムラ(1株で色変わりが楽しい♪)
2011_0205プリムラ (1)

もう1つハートカズラを植替えようと、鉢からぬいたら
お芋がコロコロ(゜▽゜*)♪
・・・ツルが土に触れると節にお芋ができ、膨らむようです
だから・・・ガガイモ科なんだぁ~♪、Aママさんから教えて頂いてたのです(*^^*ゞ
2011_0205ハートカズラ

元の吊り鉢と↓の鉢に株分けしてみました(^ー’)b
2011_0205ハートカズラ3

だんだんと陽が長くなってきましたねぇ~♪
春はまだまだ遠い十勝だけど・・・
かなわぬ庭造りの妄想でもしながら、待つとしましょう。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おばんです^^

カートマニージョー、花弁が細くてプロベラ咲きになっちゃった?
これはコレで可愛いよん

我が家のジョー君はクリローやローズマリーと寄せ植えにして風除室に置いてたけど、
冬前にお亡くなりになりました
ごみん。
っで、空いてたスペースにプリムラを買って植えちゃった!
前回「我慢した」って書いたばかりなのにね~!(笑)

諸先輩を差し置いて私が言うのもなんだけど、
花が咲かない株はリン酸不足かも???
私は最近リン酸の多い肥料を選ぶようにしてるよ。
液肥ならハイ○ネックスの開花促進用とか。
一季咲きの植物は、肥料をあげるタイミングを逃さないようにするのも
なかなか難しいよね~

補足…

知ってるとは思うけど、常緑と言えど
一定期間寒さにも当てないと花芽が出来ないと思うよ~?
置き場所が暖かすぎるのかな?

くぅちゃんへ

ハロ~♪
今日もv-278です。
雪地方には、申しわけないけどこれが十勝です。

私も予備株の別のマニージョーやアンスンエンシスも枯らしたよ。
冬咲きは過湿に弱いみたいだねf^^;

くぅちゃんが昨年探してたのは、リン酸系だったんだね。
何か我家のは葉が元気な割りに花付きが少ない感じするのでねぇ、私も探してみるよ(*^^*ゞ

屋内に取り込む時、かなり限界まで玄関フードに置いたんだけど
出窓が一揆に暖かいからね~(´∀` )

すっかり出不精で引き篭っていて、くぅちゃんにコメント残さずごめんねf^^;
フクロウや珍しい野鳥・風景写真に、とても癒されているよ~♪
どれ程早起きして、どれ程山中を歩き、どれ程幸運なのか・・頑張ったね!
ピコでセミダブルのクリローさんも、メッチャ美人さん~~(ハート)
この美人さんを見たら、HCのクリローに手はでないわ~(。・m・)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
