
line

飛び石連休最終日!

GWも今日が最終日・・・暦どおりのお休みで中日は仕事でした。
お天気予報は少しずれたけど、まぁまぁだったのかな!?

中間の3連休は孫っちに会いに行きましたが、テンションがあがってお昼寝もしないので
帰りは早めにしようと決め、荷物は先に積み込み10:30頃
「ばぁやんは明日仕事だから帰るね」と言ったとたん「もう帰るのぉ~、直ぐに戻ってきてねぇ~(号(┳◇┳)泣)」
と孫っちに抱きつかれて泣かれてしまいました。
別れを惜しんでいても、泣かせるだけなのでとっとバイバイです(。・・。)(。. .。)

帰り道は時間は距離も遠回りだけれど、寄りたい所もあちこちあって海沿い天馬街道経由しました。

新冠サラブレッド銀座にある、優駿スタリオンステーションで「オグリキャップ」の墓参りする予定が
通りに入っても「牧場がない?」、こんなに奥だったけ?間違ったかな?途中でUターンして国道に戻りました。

この海が恵みを与えてくれるけど、悪魔になる事もあるんだな~(`・ω・´)  次の寄り道はホームセンター
2011_0505子供の日♪0168 2011_0505子供の日♪0166
我家の近くでは品切れのアーチの在庫があるかも知れないと思ってねぇ~・・・
アーチは品切れだったけど、横たわった半円型のトレリスがあり値札がないので聞くと超々々々破格値
あるだけの4個やガーデンスティック2本等買占めました。ラーッキーでした。
クレマの誘引には、幾つあってもよいものねぇ♪
クレマコーナーでは、「ハンショウズル」と「ミセス・トンプソン」を衝動買い(´∀` )

次の寄り道はK様宅、アポなしなのでやはり留守・・・「OPガーデンなのだぁ~♪」
新しい庭は、どこかなぁ~?と裏に回ったらお母さんがいらして
おしゃべりしながら、お庭を見せてもらいましたよ(*^^*ゞ
巨漢のニュンコ先生達がご挨拶に出てきてくれまして
慌ててシャッター切ったので、ピンボケ画像ですが~
美男子(=^・^=)「良く来たなぁ~」    美女(=^・^=)「綺麗に写してよね」
2011_0505子供の日♪0176 2011_0505子供の日♪0177
再会に胸キュンでした・・・

次の寄り道はF様宅・・・地図は持っていたけど…
信号が赤になって、見直すとそこが曲がり角・・・少し迷ったけど写真で見たことある玄関前
車があったので、チャイムを鳴らすとお元気なFさん
突然でごめんなさい~m(。. .。)m
年数を経て造られたを案内して頂きました♪
まだ増築したい場所もあるとか、植えていた物を植え替えたりだとか
どなたもガーデン造りはエンドレスですね(^ー’)b
2011_0505子供の日♪0178 2011_0505子供の日♪0185
天馬街道に入る前の谷川牧場さん「シンザン」の記念碑に寄りました。
全略☆シンザンよ☆サラブレッド生産のある限りおまえの額の星のように光り輝くことであろう

次の寄り道は大樹町、河川敷きに転がっている白い玉石を拾い
お花屋さんへ・・・肥料や一年草等がとってもお安いのです。
ひと荷物積み込みしてから、気になったクレマの大株「ベルベット」をお持ち帰り(*^^*ゞ
2011_0505子供の日♪0190
白い花が一輪付いたのは「トキンバラ」初めて仕入れたそうですが
ラベルには40~-20℃生育旺盛とあったので地植えしました。

昨日と今日の作業です。。。

玄関前にHCの白バラ中輪「マリアマチルダ」  オレンジ色小輪「マーゴコスター」
2011_0508春の庭 (7) 2011_0508春の庭 (6)
まだ地面の黒ばかりですねf^^;

南庭は留守の間に、先進んだプリムラ  その先のクリローも開花してました。貴重な初開花♪
2011_0508春の庭 (11) 2011_0508春の庭 (9)

こちらは・・・突如出現♪^^  ブルベリーの葉が茂れば夏の日差しが避けられるかな??
2011_0508春の庭 (16) 2011_0508春の庭 (14)
いつも桜より先に咲く杏の花です。

玄関横の軒下ガーデン、結局欲しかったアーチはお取り寄席注文に
震災で届くかどうかもまだ判りません。とりあえずバラ2株とクレマ1株等
他はポットのまま、また来週です。
2011_0508春の庭 (23)

寄せ植えもひと鉢完成しました。
2011_0508春の庭 (19)
足が筋肉痛みたいに、重いよう~f^^;

5日仕事したら、ガーデン造りに励みますp(^^)q
週一のブログUPめざします・・・・おやすみなさ~い(*^^*ゞ
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

びっくり!

にゃんこたちに会った話は聞いていなかったので、びっくりしたよ~@@
小力はまだまだ冬毛に覆われて、モフモフ着ぐるみ状態だよ。
体重は8キロをキープしているハズなんだけど、飼い主ですら『また、肥えた?』と思ってしまいます。^^;

静内での買い物は「お見事!」としか、言いようがないね。
お互い、クレマチスは増える一方だね~
私も最近、フローレプレノ(メアリーローズ)とトリテルナータルブロマージナータ(長い名前w)をお迎えしました(笑)

たくさんの写真と記事をありがとう!
疲れているときは、写真だけでも良いからね。^^
週1のブログ更新、楽しみに待ってまーす♪

こんにちは♪

早朝に拝見し、落ち着いてから再度~です。GWは色々な場所への
訪問に、見た事のある画像等で皆さんの元気な様子に安堵です♪

GW明けで漸く温かく成った札幌・・・スイセンやチューリップの開花が
始まり、急に彩りが多くなりました。寒かったGWでしたが、少し大きく
成り始めたクレマ8苗を地植え~まだまだ植える予定なんですよ(^_^.)

寒暖が激しいので体調に気をつけて下さいね~

くぅちゃんへ

突撃訪問の上、承諾なしにUPでごめんちゃいf^^;
小力君のアップと小梅ちゃんのノビ~はもっとピンボケ(=^・^=)
先に小力君が・・・「小梅ちゃぁ~ん」と呼んだら出てきてくれたけど
お昼寝の邪魔したんだろうね(´∀` )
8キロは凄いや~!!、アパムが4.5キロで重く感じるからね(=^・^=)

クレマはネット検索でヒットしました・・・新品種?・・・目の付け所が違うわ(^ー’)b
国道側にも沢山並んで植えられてしたけど、新しい庭に幾らでも植えれるものね♪

おしゃべりおばさんだから、ついつい説明が長くなるのよぉ~(。. .。)
写真だけ~も試してみなくしゃ、カテゴリーが埋まらないよね(*^^*ゞ

ひかるさんへ

こんばんは~♪

いつも読み逃げしている私に、コメントありがとうで~す♪
寒いやら、風が強いやらで庭に出られない日もありましたが
やはり春ですね~、次々と花は咲きクレマの芽も伸びよく
蕾が見え始めました。

ひかるさん宅が住宅地の中でどんな工夫を駆使して
クレマやクリローにバラ、季節の花を植えていられるのか
いつか実際に見たいなぁ~と思いますね~(*^^*ゞ

こんばんは~

お久しぶりです~~お元気でしたか。

震災以来、ブログが滞りがちになった方もおられるので心配してましたが、週1ブログアップを目指してくださると言うことなので安心しました。

いっぱいお買い物もしましたね。
また植物もいっぱい増えましたね。
無理しないでお庭作り頑張ってくださいね。
体調に気をつけてね~~。

あずきママさんへ

ご無沙汰しておりますf^^;

冬眠していましたが、春の風~と花達に誘われやっと重い腰が動き始めました。

あずきママさんのお宅では、クレマ色とりどり開花中だすね♪
私の庭も蕾があちこちで膨らみ、楽しみな毎日です♪
でも、開花はまだまだ先かな~(´∀` )

今日、ぺチュニアの苗を買った時にまだ霜には注意してね!と教えてくださって・・・
暖かいけど、夜は冷える十勝です・・・(≧m≦)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
