fc2ブログ

室内から外へ

小雨時々曇りの土曜日・・・曇り時々晴れ~♪の日曜日

室内越冬組や玄関フードで待機中の鉢物の殆どが外に出ました~♪
これからは、水管理が室内よりもっと大変になって来ます。

雨が降ったと思っても、天気の良い日は鉢が軽くなっているし
軒下花壇も水切れが早いですね(。・・。)(。. .。)

狭いテラスのベンチもテーブルも花台です(*^^*ゞ
2011_0522春のテラス0040
右下の大鉢は、壷系4種盛り~♪・・・各1本づつの発芽ですが
地植え組も皆1本・・・壷ってこんなんですかね、幼い株だから?
お☆になったテキセンシスは、大株だったので何本も出たから
気長に待ちまする~(=^・^=)

紫のクレマチスはGWにゲットした「ベルベット」です。
2011_0522ベルベット 2011_0522ベルベット (1)
ニオベやフービー程ベルベット調の質感はありませんが(-"-;)、お安かったので・・・

玄関横のアーチに色々~、ブランコで賑やかし~^^♪
2011_0522玄関横 (1)
株元は、イマイチですがねf^^;
チラッと見える多肉さん達・・・外には出したけど仕立直しが必要なのが多々!

先週ジョセフィーヌのチビ苗を軒下に植えたけど・・・
何か忘れていましたねぇ~!(≧▽≦;)
出窓の蔓伏せジョセフィーヌに蕾が付いてた事を・・・
2011_0522蔓伏せのジョセフィーヌ
ツルが下がって、ガラスと鉢の間で咲いてましたヽ(^◇^*)/
あぁ~ん、こちらのほうを軒下に植えれば良かったよぉ~~~!!

「碇草」がみるみる葉が伸び蕾が付いて、南庭のここが一番春爛漫なぴゅーの庭
2011_0522碇草 2011_0522碇草 (2)
昨年半円だった形から、中を株分けして間にクレマの「ビビアンベンネル」を・・・
チビなので3本も目印をf^^; 正に芽出たく発芽しております(笑)

最初の画像、白いフェンスの下花壇のモンタナ2代目エリザベスに蕾を発見( ´艸`)
日当たり具合でかなりの差が出る、我庭・・・
抜いたり切るのはじっくり待ってから~f^^;
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line