スポンサーサイト

line

クレマ開花1号~コンスタンス^^

クレマの1号はガンジークリームの予想がハズレ~
第1号はアトラゲネ系の「コンスタンス」
ガンジーさんの蕾は明日踏み状態で・・・コンスタンスの蕾が見る見る大きく
濃い赤紫色になって24日のはこんなです~♪

昨年、アーチにマクロペタラが優位にツルを伸ばし
コンスタスは5分の1位のツルの量でしたかね!
24日仕事を終えて帰宅後、夕日の逆光です。この日25℃近い気温だったんですよ!!
2011_0524コンスタンス (1)

今日までで7分咲き位かな~・・・オオマルハナバチが遊びに来ました♪
2011_0528コンスタンス0032

アーチに縦長でどう撮影するか苦労しちゃいましたね~f^^;
2011_0528コンスタンス0038 2011_0528コンスタンス0040
週末には送れていたマクロペタラの蕾が青く膨らみ、コンスタンスと競演したいようです♪

こちらは今日、雨が強くなり居間から見えるアーチです。
2011_0529居間からの庭 (1)

昨日の土曜は帯広市の駅北側で例年催される、花の自由市場に行ってきました。
お気に入りのお店は、卸の専門でこの自由市でしか小売しないお店です。
宿根草種類が多くて、我家に合うもの・合って色違い等を探します。
今年のチョイスはこんなんです~(*^^*ゞ
2011_0528花の自由市場
グラスを2種類・姫フウロ・ユウフォルビアダイヤモンドフロスト
ロクベンシモツケ・小葉のカラーリーフを2種
今年は消えてしまったアラビスビクシークリームと
雪融け以来萌え~て今にも咲きそうなポレモニュームの色違いで今回は白系を
菊みたいなくすんだオレンジの花はキンセンカの新種?カレンジュラだそうです。

カレンジュラと緑のグラスとアリッサムで、小雨の中
物置の軒下で作った寄せ植えです・・・玄関北の寄せ鉢コーナーも賑やかになってきたよ~
2011_0529玄関周り (2)
自由市から帰ってからは、庭のオンコの剪定2本やバラをブロックで囲んだり
何も作業が進んでいないようで、じれったく思いながら夕方に・・・

今朝の明け方やっぱり雨予想当りかぁ~とウトウト
その雨が一時止んだ10時頃から、クレマとバラの挿し木の出窓組みを
二度目の鉢増しです・・・バラは2株のみが生きています。
2011_0529クレマ鉢増し0001
ラベルが三本は、これを増やしたかったの諦めきれない証です(。・・。)(。. .。)

十勝支庁のオープンガーデンのしおりに、ファーマーズも追加されていました。
写真は写してきていますが、UPの機会を見送っております(´∀` )
その内にね~~(=^・^=)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

寒かったです

ぴゅーさん、こんばんは。
相変わらず十勝は成長が早いですね。
2・3日暖かかったけど今日は真冬みたいに寒かったです。
夕方家に着いたら1℃だよ。(>_<)

そんな中お師匠さんの陣中見舞いに行ってきました~。
息子さんが作る新メニューも食べたし(美味しかったわ)
痩せても頑張っている麦さんとも会話できました。
落ち着いたら網走でオフ会やりたいね。

普通はガンジーさんよりコンスタンスのほうが早く咲くよね。
いや~、忙しいのに頑張っていますね。

こっちも寒いです~

ぴゅーさん、おは♪

TVでも言ってたけど、そちらはもう真夏のように暑い日があったんだね~@@
こちらは昨日までは気温高かったけど、今朝は風も強くて一気に気温が下がりましたわ。,(ーー;) ウ

クレマ、初開花おめでとう~v-353v-353v-353
ウチはウィーリー似もマクロペタラもホワイトレディーも撃沈だけど、移植を繰り返したコンスタンスの超チビ苗だけが
元気に青い葉っぱを見せてます。
まだまだ花が咲くような苗じゃないけど、やっぱりコンスタンスが一番寒さに強いのかもね?

カレンデュラは‘コーヒークリーム’かな?
シックな色が素敵だよね。^^

オフ会やりたいね~!
やっぱり7月初め頃がベストなのかな?
bekoさんか、ぴゅーさん、幹事お願いします。m(_ _*)m
網走も行きたいし、上野ファームも行きたいよ~~~!

bekoさんへ

ブログ開設頃、bekoさん地方と我家の冬の寒さは同じ位と
クレマの品種には、お恐る々でしたが・・・コンスタンスが親元以上に開花に至るなんてねぇ~!
このマクロペタラの次、コンスタンスで隣合わせ・・・翌年白系のマリアとホワイトレディも見つけたのですが
入れ替えるにはつるが伸びていて、移植する勇気ガ出ませんでしたわf^^;
冬の寒さは同じでも、20~30cmの根雪は確保・・・一揆に晴れると予想気温は上回るのが十勝的♪
暑いのが苦手な人には耐えられないと思うけど、暑さには強くかえって体調が良い位(^ー’)b・・・血流が良くなるみたいです♪
クレマも曇ってても蕾も膨らむし、開花するのが我家です(*^^*ゞ

bekoさんがドライブ途中、我家に寄ってくれて1年経ちますね!
↓くぅちゃんからオフ会、幹事お願いしますだとぉ~f^^;
師匠のイケメンシェフのコース料理で、ビールとワイン持ち込みさせて頂いて
網走のお安いホテルに、皆でお泊りパジャマパーティしましょうかね?
小清水原生花園が、最盛期に木曜定休にするのか?
bekoさんの牧草刈りがどうなのか?・・・予測がつくかしら?
私は週中でも、2連休でも有給とるつもりでいますから~!

来られたらFさんやHさんも来て欲しいし、ブログ繋がりではないけれどHさんやSさんにも会って花談義したいですねp(^^)q
上手く調整つくかしら?

くぅちゃんへ

明日の朝職場の一人が朝の気温がー1℃だってぇ~!
係的には農業被害と明日焼肉会があるのが心配なんだけど・・・
わたしゃ、出窓からだして植え替えたクレマやフロリダ系が心配で
玄関フードにとりこんだり、1パックのパオパオを壷系に巻いたりしましたわ~f^^;

コンスタンスとマクロペタラを絡めたアーチは冬も春も、強風でユラユラとゆれ~
全滅の覚悟してたのに、ポヤポヤ出始めた葉と共に蕾も展開して
こんなになりました~♪・・・マクロペタラも5輪ほど咲きはじめたよ~(^ー’)b

カレンジュラにはラベルがないので、いつものオバチャマに質問してメモってきました。
30円のアリッサムが余ってたのでアッサリした寄せ植えですf^^;

オフ会幹事、くぅちゃん頼りにしてたけど・・・↑bekoさんへの返事が私の思い!
上野ファームは網走の行きか帰りとかは、無理な行程かな?
今度はくぅちゃんのナビ付き車が良いかな、私が助手席でナビしても酔わないけど・・・
くぅちゃんの運転時間が凄くなるよね!

北海道・・・道東方面だけでもあっちこっちだからね(=^・^=)
どんなに朝早い行程になっても、その日だけは起きるから~(^ー’)b

GW目覚めて出発、8時に孫っちに着いたんだけど・・・孫も息子も就寝中
お嫁ちゃんはトイレタイムで、迷惑かけたでつ(。・・。)(。. .。)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
