
line

クレマ開花N2~マクロペタラ

昨日は21℃・・・今日の予想24℃・・・
ガーデン作業で温度の確認もせず、動き周ってましたf^^;

コンスタンスに続いて開花したのは「マクロペタラ」

月曜日には開花してたけど、夕方で撮影できず
6/1にはこんなに開花・・・コンスタンスの蕾もありぃ~の
マクロペタラは少し遅れたけど、数倍はツル数・蕾ありぃ~♪
2011_0601クレマNO2マクロペタラ

↑の反対側
2011_0604クレマNO2マクロペタラ

アーチを縦長撮影
前回も書いたっけ?・・・この取り合わせf^^;
・・・秋までに白のアトラゲネ系ホワイトレディとマリアに出会うものの
既に生育旺盛な2種のどちらも移植する勇気がありませんでしたね^^
2011_0601クレマNO2マクロペタラ (1)

マリアは反対側で僅かに伸びた枝に蕾がついて、僅かに開き
ホワイトレディは鉢管理で新枝ばかりなんですよ・・・

青系で蕾付き購入のベルベットも鉢を一回り大きくして、満開です♪
2011_0604ベルベット

これ?マクロペタラ似でしょ?^^オダマキ
通路の砂利から発芽し、引き抜いても表面だけ抜け翌年はこんなん~
恐るべしキンポウゲ科、我家の回り四方の軒下に咲きます。
増やしたいピンク系を種撒きするけど、圧倒的に多い紫系ですd(-_☆)
2011_0604オダマキ
ボケてるけど後ろのワサワサは、H20産実生のクレマ・ホーゲルビーホワイトです(^ー’)b

今日の作業・・・HFヤングと半つる性バラ・ゴールデンジュビリーの株元を
ブロックで囲ってみました。
昨年、別場所に用意した物を買い足して・・・イマイチ組み合わせづらいブロックです
我家はクレマやバラを植えるには浅く、ブロックで囲んで深さを増す場所が多々!!
2011_0604小道 (1)

反対側から~・・・更地からの出発なら苦労しないのにね!
S字にしたら、底面には筋が無く・・・どうせなら両面いれてよぉ~(。・・。)(。. .。)
2011_0604小道
移植したシダルセアが弱ってます(≧m≦)
左に伸びている踊場・・・移ってないけどインスピレーション・・アレグロ・・壷系が植えてあります。

ピンクの花はサクラソウ、鈴蘭の葉ようなのはギョウジャニンニク
次男の前の社宅の雑木林から移植した記念品です。
元の場所にまた住めるようになれば、(=^・^=)アパムも帰れるんだけど・・・
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
