
line

クレマ開花ラッシュ♪

文字色夏日の今日我家の温度計は28℃を示していました。
午後の雷雨予想は当って3時頃雨が降り、でも5時近い今は雨雲も去ったようです!

雨が降り始めるまでは、作業するつもりで早めの作業開始だったけど
あまりにも暑くて、ギブアップしました。

今が夏~~♪・・・クレマの開花が次々と画像整理や選びに四苦八苦です。

まずはモンタナ系の開花記録
ダスキースター
杏の木に絡めたこの株は大きくて、四方から写してもf^^;
全様が判って頂けるかなぁ?・・・8分咲き位かなぁ~?
2011_0610ダスキースター (4)

2011_0610ダスキースター (5)

2011_0610ダスキースター (6)

2011_0611ダスキキースター (3)

ダスキースターは栄養が良いのか大輪です♪花比べ^^・・・ピンク・パーフェクション・・順調に花数を増えてます
私の手は、結構大きいですよ(⌒ー⌒)
2011_0608ダスキー・スター0019 2011_06111パーフェクション

ピンク・パーフェクション
2011_0610ピンクパーフェクション

2代目エリザベスまた枯れたと思いましたが、日当たり加減で遅れただけ花は数輪(-""-;)
ウィ・ウィリー・ウィンキー昨年は咲かず、日当たりにツルを誘引でこちらも数輪・・・木の根元に植えた為日当たり根張りが弱いようです
2011_06111エリザベス1 2011_06111ウィンキー
花色が微妙に違っているけれど、どれもバニラの香りがしてクンクン・・・ワンコです(*^^*ゞ

ガンジークリームのその後・・・ほぼ満開♪2011_0610ガンジークリーム (1)

2011_0610ガンジークリーム

昨日の朝には咲いていてたカザグルマ・・・お向いからの頂き物でしたが
ネコブが見られたので、あちこちに隔離して10株が発芽しているんですよ♪
写真より濃い青紫色?薄い花弁が美しいです♪
2011-0611カザグルマUP
↑↓は電柱移動後の跡に植えたので小株ですが、根張は良いみたい♪
2011_0611カザグルマ

車庫横に5本植えた物の、こちらが一番大株です・・・まだまだ蕾があって楽しだわ~♪
2011_0611カザグルマ車庫横

開花株はまだあるのですが、夕食の時間です
また明日にしますねぇ~♪
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

やったね

またしても十勝の気候が恨めしい・・・
な~んでこんなに咲くの?
毎日よだれタラタラですか?
でもモンタナ意外は勝っているからね。

元気に帰って参りました。
遊び呆けたので帰ってきてからが大変です。
毎日ヘロヘロになって頑張っています。

bekoさんへ

お帰りなさぁ~い♪
お里や向こうの花友さん達と楽しんできたんですね!
やはり同じの趣味の人とは直ぐに、友達になれ話が盛りあがるよね~♪
牧草も始まるし!頑張ってねp(^^)q

義母がせっせと埋めてた生ゴミが、モンタナを植えた頃完熟して
太いツルに育ったせいだと思いますよ^^
だけど、花咲カニの爪や鳥の骨が出てくるんですよ
これ昨年もほぼ同じに育ったのに、遅い寒波で数輪しか咲かなかったんですから(-"-;)

我家も、皆に色々の宿根草を教えてもらい植えたけれど
肥料のやりすぎや自由にさせすぎて、ラミウムとリシマキアを撤収しています。
クリーピングタイムとツルハナガタは根が浅いので、もっと増えて欲しいです(*^^*ゞ

週一回でも花はすごいわね。

コンスタンスやマクロぺトラもすごいけど
モンタナ系は家より広い分綺麗だね。

ガンジークリームも数は全然かなわないし。
風車色が好きだよ。

我が家も今年も割引セールのを買ったら、名札違いで違う花咲きました。
2年前の助けた割引クレマその後
家に来てからどんどん増え続けてるし
名前もドクターラッぺルだと判明
今年の新たなクレマはどうなるのかな。

どこかで似た花見たことあったのにな。また見に来ますね。

natukiさんへ

花の名前が判らないと、モンモンとしてしまいますよね!
我家も名無しさんがいっぱいです・・・似た花をブログ名や日付をメモってもそのメモが見つからないんですから~f^^;

狭いながらも楽しい我庭♪・・・花コーナーを覗いてはつい買ってしまい
庭をウロウロ~
鉢植えしかないわぁ~と諦める毎日ですよ~^^;
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
