
line

クレマ開花・パレード♪

天気予報は18℃とかでも、晴れると一揆に気温上昇5~6℃もオーバー
そして夜や昼、にわか雨が降って・・・花達の開花がラッシュとなり
クレマのカテゴリーの選択に迷いますわ~f^^;

週中の15日・・・約1年ぶりの再会(*^^*ゞ
Bさんが我家に寄ってくれました・・・お産の牛さんが生まれたので、
家畜市場まで、ご主人と来られたんです。
短い時間の中、我庭を見てもらいました・・・
我庭もクレマの株が充実してきて、どの株も昨年より数倍の大株に成長中です。

お出迎えは、白根と舞姫、ドーンのアーチ
2011_0617白根0001

2011_0613白根0001

2011_0618白根1 (1)


今日のカテゴリの「アレグロ」
昨年はツルだけ伸びただけ、それをソックリ丸くつる下げして越冬しました。
2011_0615アレグロ0017
Bさんが来た日に開花するなんて・・・ママに会えて良かったね♪2011_0617アレグロ 2011_0618カイゼル
カイゼルの中心のシベまで満開です(B株)
アレグロ→カイゼルと親子関係でしたね(^ー’)b

ピンク系の開花続きで・・・「ミス東京」・「カイゼルA株}
2011_0618カイゼルA株とミス東京
花弁のフリルのとシベの色が美しいですよね・・・
立ち枯れした枝を挿し木して復活してくれましたp(^^)q
2011_06177ミス東京 (1)

アトラゲネ系アーチの高い所を見上げて観賞して、
下を見るとドカンと大きな「スイセイ2号」
2011_0618スイセイ2号
今年のクレマの大輪系はどれもジャンボです♪

パーゴラとアーチの狭いところで、開花し始めた「ジェームス・マーソン」
2011_0618ジェームス・マーソン1 (4)
開花し始めが好きだなぁ~♪

お隣の「エトワールド・パリ」とシベがそっくりですね♪
2011_0618ジェームス・マーソン1 (1)

2011_0618エトワートド・パリ0044

この当り「ジョセフィーヌ」も開花し始め「満州黄」も満開中です
2011_0618ジョセフィーヌと満州黄

「美佐世」は16日の開花から、花数が増えて見頃です
2011_0618美佐世2

昨日は「ネリー・モーザ」も開花しました♪
2011_0619ネリー・モーザ0005
どのクレマも越冬前の誘引後、春の新芽はアーチやパーゴラに自由に咲かせています。
東西南北、日当りを求め四方に開花し・・・写真の撮り辛いこと(汗)

Bさんと近くの園芸店を4軒はしごし、お友達に「カエデの木」を探しました。
結局「カエデ」は見つからず・・・私が欲しかった「フォンド・メモリー」を発見♪
花友ブログ訪問で「面白」かこの品種系に出会えたらなぁ~って、見回っていました
先日この園芸店には、挿し木の薬品探しに訪れたばかりだったのに見落としてましたね~
Bさん訪問がなかったら、我家の一員になれないところだったわぁ(^ー’)b
で・・・軒下花壇に収まりました♪
2011_0619玄関横
・・・Bさんブログを見いて「あれがここなのぉ~」とかなり驚いてましたねぇ~
「狭いから、ここしかないっしょぉ~」と答えましたね^^♪
ヒューケラが枯れそうになって、一年草や宿根草と入れ替えました。
メインの「アンジェラ」「アイスバーグ」今年は無理っぽいです(´∀` )

昨日の作業はここ、軒下繋がりのコーナーを多肉で飾ってみました。
キューブBOXはリサイクルショップで¥800でゲット(*^^*ゞ
2011_0619多肉コーナー
「火祭り」外に出したら真っ赤に変身しましたね(=^・^=)

その反対側の車庫壁部分も、リニューアルです♪
軒下花壇にする前、棚の目隠しするのに使っていた、
ラティスが空いていたのでね(^ー’)b
2011_0619車庫壁

雨と暑さで良く育つけれど、ウドンコ病もちらほら発生し始めたし
舞姫・レッドスター・フェアリーブルーが枝の数本が立ち枯れです!(≧▽≦;)
それ程の暑さじゃないと思うんですが、
グランドカバーを整理したせいなら悔しいなぁ!( ;∀;)

もう~画像いっぱいで、選抜できないからいっぱいのUPで~す!( ̄∇ ̄+)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

ぴゅーさん宅の開花状態を見る限り・・・帯広と札幌の気候が
似たような状態なのか?と感じるんです。開花時期が多少の
前後はあるけど殆ど同じ・・・育種品種も似てます(笑)

漸く、良い気候に成ってきましたね。シーズンも三分の一が経
過と思うと短いガーデニングシーズンです。。。

ひかるさんへ

こんばんは~♪
そうですね~、春・夏の気候を見ると温度差にあまり差がありませんね!
昨年位から思っている事ですが、クレマの開花に晴れも曇りも関係ないって事
曇り~とガーデンパトロール油断していると、開花の瞬間を見逃してしまいますから
やはり温度なんでしょうか?

先日、Bさんが来られた時に言ってました。
十勝は暑い~!
それに・・・こんなに近場で、園芸店があるなんて羨ましい・・・って、
Bさんのクレマの始まりは、全てがネット通販だったとの事
私はひかるさんの苗が一番の遠くからで・・・初めの1本から、HCや小さな園芸店での出会いでした。
実生の壷においては、ひかるさんのプレゼント・花友の果敢な行動の賜り物です♪

ひかるさんにはクレマの挿し木など、色々教えて頂いて本当に有難うございますm(。. .。)
我庭を見る度、ブログ友が教えてくれたり見ていてくれたりすればこそ
進化・改造するエネルギーとなっている事は、確かです(*^^*ゞ

先日のコメント・・・「ドンジャラ」
子供のマージャンゲームでインプットされたネームでしたが、
マクロペタラがアーチ上で蕾がコロコロ、下で花開く・・・
ギャンブルはしない私ですが、過去に3回程したパチンコ
或いは、光テレビでまでパチンコ研究する夫の影響の引用でした・・・(≧m≦;)

こんばんは^^

多肉コーナーの雑貨がオシャレ!
ぴゅーさんは、こういう庭遊びが上手だよね~
選ぶ雑貨もセンス良いわぁ~^^

モンタナ系の花数が増えたのも驚きだったけど
他のクレマ達も見事な成長ぶりには完敗だわ~!

bekoさんと再開されたのね♪
4件の花屋巡りって凄いわ~
あっという間の楽しい時間だっただろうね。^^

私も明後日はまた恵庭のiさん宅と札幌のHさん宅を訪問予定です。
前日は満開寸前のモンタナを見に、fさんご夫婦が立ち寄って下さいました。
来月2日にfさんが所属するクラブの花フリマがあるそうなので
勤務希望を出してお邪魔する予定です。
この季節、庭仕事もしたいし、遊びにも行きたいしで
体がいくつあっても足りないね。(笑)
上野ファームの件は、来月の勤務が決まるまで
もう少し待ってね。
日帰りが精一杯かも。^^;

くぅちゃんへ

こんな雑貨が大好きです♪
多肉にハマってから、更に増えたかもf^^;
最初は単体で育て、寄せ植えに移行して・・・また単体の器でと様変わり
まだ、大鉢を移しきれません・・・殆どは@100均やリサイクル品ですよん(^ー’)b

もう慣れなんだろうけど、十勝の暑さのお陰でしょう・・・今日は30℃でした。
職場は風が通って、私には調度良かったよ♪
明日は16℃だって・・・この差の激しさ!?(。・・。)(。. .。)

Bさんは変わらずの元気印でしたp(^^)q
fさんの花のフリマ、沢山ゲットしてね・・・近ければ行きたいよぉ♪

上野ファーム・・・くぅちゃん宅からは強行軍だね!
早起きするからぁ~、一緒に行来たいです。。。。
この所、ヒマモードの毎日で・・・頭の中で花の名前を復唱したり、夢の庭を模想しております(=^・^=)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
