
line

ツボ系が咲きました♪

今日は30℃近い気温、夕方6:00でも24℃ありました。
帰宅後のガーデンパトロール・・・

日曜から今日までに、数種のクレマが開花しました。
昨日、立ち枯れ発見のジェームスマーソンを剪定してから見つけた
驚きの1輪がツボちゃんでしたヽ(^◇^*)/

1本仕立ながらしっかり太いツルが天に向かって一直線(*^^*ゞ
その先に、こんな可愛いクリンパと反り返った花弁
なんて可愛いんでしょう・・・昨年も花は付いたけれどこんな姿じゃなかったから
凄い驚きと嬉しさで、UPします。
ラベルは「ツボ系」f^^;
2011_0622壷の開花0051
1粒の種がこんな可愛い子でした♪
2011_0622壷の開花0047
ありがとう♪
2011_0622壷の開花0046 2011_0622壷の開花0048
これ以上、大きくはピンとが合いませんでした。

日に緑の塊から色が出てきて、帰宅が楽しみでした♪
2011_0622ベルオブウォッキング
 
2011_0622ベルオブウォッキング (2)
お隣が色系の似たもの同士、美佐世と・・・
2011_0622ベルオブウォッキング (1)

こちらもミスマッチな事!舞姫と同化しているf^^;「ドクターラッペル」
2011_0622ドクターラッペル (1) 2011_0622ドクターラッペル

↑反対側アーチですっかり白根に圧倒されてしまった「夢御殿」
2011_0622夢御殿 2011_0621スカーソジェム
    ガンジークリームの側で立ち枯れを繰り返す「スカーソジェム」
    咲き始めのフリフリが良いけど、1番花はこの1輪だけなんですd(。・・。)

うぅ~ん!(≧▽≦;)PCが重くて、言う事をきいてくれません(汗)

もの凄い伸びでしだれてしまっている「ハーグレイ・ハイブリッド」
2011_0622ハーグレイハイブリッド

ハイブリッドと同い年なのだけど、ショボイ株の「ハーバード・ジョンソン」
青・紫系の色が実物の色で写りません…。(;¬_¬)ジー
2011_0622ハーバードジョンソン 2011_0622ブロウトンスター
八重でサーモンピンクに小花「ブロウトン・スター」モンタナ系です
パーゴラのワサワサを秋にさっぱりさせました(*^^*ゞ

そしてこの子・・・挿し木のチビ苗だけど、親が不明です。
母のクレマが咲いていないけど、青と白しかないはずで
ドーンは挿し木していないし???
この感じ、好きです~♪
2011_0618誰?1

ガンジークリームだけは、すっかり散ってしまいましたが
どの開花クレマも花が残っていて、バラもチラホラ開花してきています。

週末まで、がんばれ~!私(ハイ!自分です^^;)
だって・だってなんだも~ん!(≧▽≦;)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ウキウキだね

こんばんは~。
PC回復しました。ヽ(^。^)ノ
前回のにコメ書こうと思ったら次が・・・

いっぱい咲きましたね。
あの時見た蕾がこれね何て見ていました。
こう次から次へと開花してくれるとupしたくなるわよね。
ベルさんと美佐世のコラボがいいです~。
十勝のクレマチスはみんな花径が大きすぎだと思うんだけど・・・
完全に麦さんとこより大きさでは勝っているよ。

遅ればせながら先日はお世話になりました。
美味しいお土産のお礼がまだだったわ。
ご馳走様でした。m(__)m

本当に素晴らしい花ばかりで。

ピンクのツボちゃん
本当に可愛い

他の花特にクレマチスは皆お気に入りになってます。癒されますね。

また見に来ますね(^^♪

bekoさんへ

クレマジャングルの実情を見て頂いたからね(*^^*ゞ
ベルオブの下に垂れたビチセラ系が枝垂れているのは、まだシィ~(^b^)
bekoさんと会って1週間・・・その前後が夕立のような雨、晴れ~♪で
クレマの花が巨大化しているんです!!

週中には強風が吹いて、遅咲き系の延びた枝が横倒しになって
玄関前アーチは通行止めにしました。f^^;

natukiさんへ

ツボさんも実生だと初期は、本来の姿じゃなかったみたいで
去年咲いた時もやっとここまで無事に来たか~♪と喜びましたが
このお花の変身振りは、嬉しい~v(^∇^)v

クレマばっかりのUPですが、他の宿根草や寄せ植えの画像もタップリですが
短い花シーズンの最中で、週末ガーデナーの作業優先です♪
今日は、ギブアップします~f^^;
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
