
line

まだまだ開花続きのクレマチス!

ガーデン作業には調度良く、そよ風が吹く週末でした。

木曜に帰宅路で、コンビニ横の小さなクリーニング店に花コーナーがあり
花壇や寄せ植えも素敵にしていらして、チラっとわき見運転f^^;
何やら花苗が販売されている様子、Uターンして戻ってみました。

苗もお安いし、お庭の見たことのない花達も見せて頂いて(^ー’)b
お持ち帰りして作った寄せ植えです♪
2011_0626寄せ植え
この日は寒かったけど、花友ができたようで嬉しかったです♪
クレマのビチセラ系か?ツボ系の古株もありまた見せてもらいに行かなくっちゃ♪

この中の「オステオスペアマム」(メモを見ないと正しく書けないわ)
ブログ訪問でこの花にハマってる方が多くいられましたが、
私にもその訳がやっと判った気がします・・・シベの色や花びらの裏がリバーシブル♪
2011_0626オステオスペアマム 

6/15に我家の一員になった「フォンド・メモリーズ」
強風の日に開花していました、風にあおられ花びらが痛んでしますが
オステアマムのように、花弁の裏の色が違いぴこっていて
神秘的な品種と思います(*^^)
2011_0626フォンド・メモリーズ

インテグリフォリア系の一番乗りは「花島」となりました。
2011_0625花島 (3) 2011_0626バラ0012
このクルリンは可愛いですよね♪

日当たりのせいで、出遅れていた「HF・ヤング」も咲きました♪
2011_0626HF・ヤング (2)
1輪の花びらが多いよ♪

すっかり枯れたように見えていたモンタナ系「白寿」
蕾はまだあるけれど、植えている環境が悪いです(。・・。)(。. .。)
2011_0626白寿

先に咲いていたジョセフィーヌの花比べ・・・A株からつる伏せした物
2011_0625ジョセフィーヌ

B株の殆どが枝変わりして花芯が針状化したジョセフィーヌ
これでは「エンプレス」とは呼べないのかな?
2011_0625ジョセフィーヌ (1)

暑いやら寒いやら、お花もビックリだろうに・・・
しっかり株を大きくしてジギタリスが花穂を伸ばして開花していました。
2011_0625ジギタリス
背景に写っているのは「ネリー・モーザ」あまりに大きいので
計ってみると、23センチありましたよ・・・夕立のような雨、昼は晴れる
どのクレマも大きいのは、今月のお天気のせいだと思います。

遅咲き系やビチセラやテキセンシス系がまだこれからです。
こんな狭い庭に、ぎっしり!(≧▽≦;)
チビ苗も大株へと変身しつつあり、ジャングル化してきました(*^^*ゞ

長くなりますが、続けて開花し始めたバラです(*^^*ゞ

小さな花ですが銅葉が存在をアピールしている「実生、ロサ・グラウカ」
2011_0621ロサ・グラウカ
庭のアクセント的に5本を植えています(´∀` )

「LD・ブレイスウェイト」
2011_0625LDブレスウェイト (2)
強風にあおられ、枝が折れていました。
切花にしても、あたりに良い香りが漂い幸せ気分♪

GW頃に玄関前花壇に植えて、もう数輪目となる「マリアマチルダ」
ラベルは白ですが・・・咲き始めのこの淡いピンクが綺麗でした
四季咲きで、芳香です♪
2011_0622マリアマチルダ 2011_0622マリアマチルダ (2)

年々増殖してグレードUPしていく、名無しさん
ここは邪魔と秋に数本抜いた所も、地下茎で数倍に増えるという
「モンスター・ローズ」とでも、命名しようか!?
目立ちたがりの1/1000目・・・もっと1/10000かも?
2011_0626バラ0023

かくれんぼしているつもりかも!?(゜∇゜ ;)
「ハナクルマバソウ」の中にも・・・
モンスター「違うわよ!クルマバソウちゃんが這ってきてまとわりついてるのよ」
2011_0626バラ0031ハナクルマバソウとバラ蕾

我家にも、香りと花色・形、葉色を楽しむ薔薇の季節がやってきたぁ~~♪ 
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

花数がすごいね

ジョセフィーヌも、フェアリーブルーみたいに変化するんだね。

我が家のフェアリーブルーはあまり植えすぎたせいで出てこなくなってます。お☆様状態。

白万重も同じ運命になりつつあるみたい。

植える所ないからこんなことになるんだけど仕方ないかな。

薔薇も寄せ植えも素敵です。

もちろんクレマチスは花数増えて本当に素晴らしいことになってるし。

無理しないでガーデニング続けたいですよね。
ご近所さんに素敵な花売っていたら行って買ってしまいますよ。
実は南隣のお爺ちゃんに貴女が買ったと同じ花あげたのです。
綺麗に咲いていて嬉しかった。不思議な色の花だものね。

こんにちは♪

ジョセフィーヌB株・・・画像の左側花が、去年咲いたエンプレスに
そっくりですよ。しかしながら、今年は芽が出ず悲しい思いをして
ます~今シーズンは、芽が出てないのが結構あるんですよ(^_^.)

薔薇達も早いですね。我が家はカクテルが咲いてますが、他のは
間もなくの状態です。

natukiさんへ

クレマ本やネット検索しても、出てこない品種があって
ラベルの名前を信じてUPしていますが、違ってるものもあるかもしれません?
ジョセフィーヌの枝変わりは、他所様でもあるそうです。
こうして固定されれば新しい品種となるのでしょうね!

natukiさん宅も沢山の品種を育てているんですね♪
我家も鉢植えでなら、増やせるけれど・・・冬の越冬が屋内に入れなければ、凍ってしまうので
株間が狭くなっても、無理は承知で植えてしまってるんですよf^^;

オステオスペアマム秋までに、けっこう株が大きくなるそうです・・・
作りたてなので、これからが楽しみです♪

ひかるさんへ

こんばんは~♪

ジョセフィーヌB株当初は、ジョセフィーヌらしい花姿が半分はあったのに、
針状に変身したほうが殆どになってきましたf^^;

玄関前のアーチではブロック側で角地、暑さで弱るのか夢御殿が初期化してしまうし。
去年パーゴラを占領したアルバーニが風前の灯。
プロフィールのキリテカナワは、幼苗なのに遅くまで咲かせ
芽が出ません。
同じHCで2代目を迎えたけれど、同じ場所にするか迷っています。

後から地植えを決行した株は、どんどん条件の悪い場所となってます。

薔薇はロココが越冬した後、買ってから庭の隙間を作っては植え
もう30品種ですf^^;
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
