
line

バラの香り漂い~自然のアロマ♪

週中には、30度近い気温が3日続きました(;^^;)

風の強い日もあって、クレマがなだれてしまったり
花柄摘み、草採り・・・ゆっくり花を見て過ごすって事が、できないものですねf^^;

夕方・朝・夕方と早送りのように、バラやクレマチスの花姿が変化♪
出勤前にデジカメ撮影・帰宅して撮影・土日の朝・昼・夕の撮影
ドッサリ画像チェックと選別、名前付けでヘトヘト

選べないから、思うままUPしますね(*^^*ゞ

HT系で居間からも見られるよう高い位置で剪定・・・目立ちます♪
「オギュスティーヌ・アレム」
2011_0701アレム1

2011_0630アレム 2011_0630アレム (1)

ツボちゃんの開花と蕾も写っているけど、あまりに大きさが違いすぎ!
2011_0703アレム
右側の黄色いバラは・・・

「ゴールデン・ジュビリー」網走産
2011_0701HFヤングとGジュビリー

HFヤングとコラボ中・・・美佐世が一輪、ゴールデンの咲き始めはいっぱいだったけど
暑さと風で花吹雪となりました
2011_0703G・ジュビリー
HFヤングのお隣で株がいじけ気味
OL「ヌル・マハル」昨年房咲きしてくれたのに1輪
2011_0701ヌル・マハル

そのまた隣は、菜箸みたいな苗だったプチブルー何も囲わず越冬し
大株に成長中の中輪だが四季咲き多花性房咲き、芳香の優れもの♪
2011_0703プチブルー

2011_0701プチブルー 2011_0703プチブルーとレシュト 

プチブルーの葉に隠れてしまっている、
「ローズ・ドュ・レシュト」
2011_0701ローズ・ドュ・レシュト

コンパクトにまとまって葉が黄緑っぽい?やさしい感じと思う
「グラミス・キャッスル」中輪どころか大輪で2輪が開花中♪
2011_0701グラミス・キャッスル2
生クリーム色で美味しそう♪・・・むっちゃ厚いから冷たいアイスクリーム( ̄ー☆

南軒下花壇「アブラハム・ダービー」
撮影した時間や姿で、同じバラ?と思えますね(´∀` )
2011_0701アブラハム・ダービー

2011_0701ダービー (3) 2011_0701ダービー

2011_0703アブラハムダービー♪0002
 
軒下ダービーのお隣はこちらも菜箸苗「ロココ」
もうアーチの上まで到達した立派なツルバラです。
今年延びた太いシュートの先には房咲きの蕾が控えていますよ♪
2011_0701ロココ 2011_0701朝のロココ開花♪

アーチの上で旧枝からは、節ごとに1輪咲き
私は見上げるだけ・・・これってどうなんかなぁ~f^^;
2011_0703ロココ (1) 2011_0703ロココ

二輪目の「LD・ブレスウェイト」と凄い細かいトゲトゲの「スタンウェル・ペーパチュアル」
2011_0703LD・ブレスウェイト 2011_0630スタンウェル・ペーパチュアル (1)

♪夏・夏・ここ~夏♪ヽ(^◇^*)/
♪「サマー・ソング」♪
2011_0701サマー・ソング 2011_0701朝の薔薇開花♪0036 (12)

2011_0703サマーソング 2011_0703サマーソング4 (1)

「花島」と・・・下方向から~~
2011_0703花島とサマーソング

ここまでで居間の正面から東へ西へ・・・ここで終わる?続ける?

モンスター・ローズじゃなぁ・・・「ピュー・ローズ」(=^・^=)b
蕾と混在した今が見頃、中心がピンクでこの頃が一番香る♪
2011_0701ピュー・ローズ (2)

玄関前部分ハーグレイハイブリッドが咲き、ラムズイヤーがメインっぽい(*^^) 
2011_0630ピュー・ローズ開花♪ (2) 2011_0703薔薇・バラ・ローズ♪ (3)

車庫横・・・枝を切り戻して冬は細い棒状、新芽に蕾が10個程付く
咲いて3日位で散る、1季咲きのはかないが豪華な日々
2011_0703ピューローズ (2) 2011_0703薔薇・バラ・ローズ♪
    ↓お隣との境方面が、義母が植えた発祥地↑・・・今では誰にもらったのか不明

楽しめる期間は短い・・・夜景を楽しんだ(⌒ー⌒) 
2011_0703薔薇・バラ・ローズ♪0040 2011_0703薔薇・バラ・ローズ♪0039

地中からの新芽には花は付かず、地下茎には5本の芽?節?がある
2011_0703ローズ♪

香りのあるバラで良かったよね♪
2011_0703薔薇・バラ・ローズ♪ (2)

明日も早起きして、香りを楽しんでから出勤しようp(^^)q
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

沢山の薔薇も素敵に咲いて・・・・・

良い庭になってきましたね。
クレマチスも、可愛いのから優雅なものまで

それに比べて我が家は又ガス工事のために東側花お引っ越しの最中

カンバンお直しの時もムくれたが今回はかなりひどい
腰が悪いくて重いものが持てないので壊れた鉢を処分しながら
雨の中誰にも手伝ってもらえないからしんどいわよ。

花が終わった後なので仕方ないかもしれない。
新たな花植えるつもりで頑張ることにします。

花だらけに幸せ分けてもらえて心は暖かくなってます。

また綺麗な花見せてくださいね。

natukiさんへ

クレマチスが昨年の5倍位にも成長して、株の充実と喜ぶべき所ですが
狭い庭には嬉しい反面、困ったなぁ~・・・どうしよう!?
生存競争で消えそうなクレマやバラもありまして。。。

小さな株でも良い・・・実際に生のお花を見たい
欲張りな私なのです(⌒ー⌒;)

腰痛・・・無理しないでねくださいね!
私も経験あるのですが、顔は洗えない・ウォシュレットでなければトイレも困った事に
寝起きが辛かったぁ~(´□`)
でも筋肉疲労で、ヘルニアにはなってなくて除々に治るけれど繰り返しました。
たぶんスポーツで汗かきの、ミネラル不足だったと思われます。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
