
line

蒸し暑いですね!

凄い量の雨が降ったけど、畑や道路・河川は大丈夫なんだろうか?

昨日は雨の合間をぬって・・・また軒下を掘った
ロココとダービーの薔薇の間、約1mの間が空いていたから
でもバラ園では薔薇もう1本は無理と言われ、クレマならOKじゃね!?(´∀` )
この間は、まだ深堀してなくてまた大砂利との格闘となった
今年花は見られるかニャァ~?(=^・^=)?

朝一・・・2階窓から庭のブルーエンジェルを観賞しようとしたら
杏の枝と新芽が伸び、イマイチの景観
梯子をかけて、バサバサ剪定が今日最初の作業となった
雲りなのに暑い、高い所に登っているからだろうか?
と、アホな事思ったりして・・・温度計も湿度計もやる気が失せるから見ない!

先週お迎えして植えた「新雪」の場所変更で1穴
南アーチ絶好の場所に、過去のひとり生えの葡萄の木に見切りをつけ1穴
「グラス・アン・テプリッツ」カタログではフロリバンダだがラベルはHTだよ?
目隠し板の所を2穴・・・挿し木のアルバーニーとジェームスマーソ
2日で5穴・・・私はモグラか??(; ̄ー ̄)、昨日の軒下堀が体にひびく

でもねぇ~、こんなイケメンに会えるんだから♪
先週植えた「サー・ジョン・ベッシャマン」
2011_0718サー・ジョン・ベッシャマン

新しくお迎えした子達、名前のメモ見ないと無理f^^;

「ストロベリー・ヒル」
2011_0718ストロベリー・ヒル2

「ルージュ」のピエール(⌒ー⌒)
雨で痛んでいる蕾達、負けるな!頑張るんだ!
2011_0718ルュージュ・ピエール

玄関横の軒下花壇「スイート・ドリーム」と「ブルーライト」
2011_0718ブルー・ライト (1)
「ブルーライト」のラベルと大違いだけど、他所様でほぼ同じでUPされてたので。
ブログ冬眠中にも咲いたのだけれど、ラベル違い疑惑もありUPしてませんでしたf^^;

条件が悪いからかなり小さめ
2011_0718ブルー・ライト

暑くても溶けない「バーバスカム・ウェディングキャンドルズ」
2011_0714バーバスカム・ウェディングキャンドルズ
溶けて消えたのは「白いアスチルベ」西花壇では無理だったか

先週…アトラゲネ果球落としを始めたが、永遠に続きそうでバッサリと剪定
今週も早咲きを剪定する予定だったが、チラホラ出てきた新枝からの蕾
雨の邪魔も入り、見送り~f^^;

これ何~だ?( ̄ー☆
2011_0716アトラゲネ果球 (3) 2011_0716アトラゲネ果球  

この薔薇が何か判る人は、薔薇の上級者です(^ー’)b
2011_0716アトラゲネ果球 (2)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆オープンガーデン☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
もう10日程前になるかしら?・・・
薔薇の最盛期を迎えたFARMER'S訪問です♪
2011_0708ファーマーズ (2)
私の目標とするアンジェラです♪
アイスバーグツルや白万重が互いを引立ててます。

白万重は今年株元が越冬し、旧枝からツルが伸びていました。
2011_0708ファーマーズ (3) 2011_0708ファーマーズ (1)

南角のモーティマー・サックラー  クレマは2種あり1種はインテグリフォリア系かな?
2011_0708ファーマーズ (7) 2011_0708ファーマーズ (8)

オーナーは「まだまだ」とおっしゃるけど・・・
どこを写しても絵になる、素敵なオープンガーデン♪
2011_0708ファーマーズ (12) 2011_0708ファーマーズ (9)
地植えで生ピエールを見たのは初♪  3本とブランPもあるんですよ♪

薔薇は何種あるのか?、こちらのを見て購入した株も多い誘惑の園
2011_0708ファーマーズ (11) 2011_0708ファーマーズ (13)

2011_0708ファーマーズ (14) 2011_0708ファーマーズ (17)

薔薇や宿根草にプレートが立てられてます
2011_0708ファーマーズ (21) 2011_0708ファーマーズ (22)

クレマチスの品種も増えていましたよ。
2011_0708ファーマーズ
お隣の壁や建物もおしゃれで邪魔をしていませんね(^ー’)b


我家もこんな工作が自由になる壁や家が欲しい
隣の雑木林を買い、新たなガーデンを造る
ボロ物置をブチ壊して、ガーデンハウスを建てる
(=^・^=)ぴゅーの夢♪・・・・オヤスミなさ~い♪
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

三連休にぴゅーさんエリアを通過してました。久しぶりに通った
16日昼頃の十勝川は増水中でしたよ。
タップリと降った三連休で、帰宅時の我が家の花達も元気に迎
えてくれました♪

あまり購入してないクレマなんですが、挿木してた子達の初開
花や何時咲くの?と思ってた子の初開花なんかで、楽しませて
くれてるシーズンに成ってます。。。

ひかるさんへ

こんばんは~♪
7時間強・・・長旅お疲れ様でした。
ワイン城に美味しいベーコンがあるんですね♪
実家に行く時は、池田本町は通らないコースなものでf^^;
ワイン城の試飲のワインで酔った事はありますv(≧∇≦)v

新入りさんをお迎えすると、ワクワクドキドキ!!
それだけでも刺激になって、元気が出ると思う今日この頃です♪

18日に見つけたキング青虫と、帰宅後戦闘中です!!
ナツズタだけを食べるんです(゚д゚;)
新種のアゲハ蝶かも?・・・撮ったけど画像チェックできません(゜m゜*)プッ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
