
line

魅惑の香りに負けた^^♪

予報も記録も判らないけど、晴れると暑い十勝!

家を出た時は、花曇り・・・10分もかかるかどうか?
バラ園に着いた時は晴れて暑い暑い、バラの花や香りに癒されなければ
速攻退散するところ(*^^)
ERからシュラブやツル・奥のOLまで花と香りを愉しみましたよ♪

ERのコーナーでどうしても気になる薔薇、私を呼ぶんです(。・m・)プ
色はアプリコット、カップ咲きで濃厚な香り♪・・・ノックアウトですわ!?(゜∇゜ ;)
「ジュード・ジ・オブスキュア」
2011_0724

前日にアルミケラモリスに、避けて頂き
日当たり確保にモンタナ「白寿」を蔓下げし、
パーゴラとオベリスクがジャングル化したクレマを剪定
ブロウトンスターも移動

今朝は通常より、2時間も早く作業開始p(^^)q
居間からも見える場所に収まって頂きました♪
2011_0724バラ♪0008
花が重くて下向き、大丈夫かな!?
隣は直立性のアレムなので、株間は充分かな?ちょっと不安。

2週前も十分に時間をかけて、ウォッチングしてたのに・・・運命だなぁ(*^^*ゞ
堆肥と防虫スプレーが目的だったのに、(殺菌スプレーは完売でした)
セールコーナーから、お連れした子
「ザ・ジェネラス・ガーデナー」「マリー・ジェーン」
そしてそして・・・レジでお会計しながらの販売予定があれば
予約できますか?
お答えが「それならあります、ラベルが間に合わなくて・・・」
あったぁ~ヽ(^◇^*)/ 、カタログにも載ってなくてあきらめてたのに!!
もうルンルン♪車の中に広がるジュードの香り♪
車庫奥に、下ろす時の堆肥は重かったけどね(。. .。)

「スターリングシルバーつる」は、ブロウトンスターのあとより少し南に
2011_0723パーゴラの整理
まだ小さくて・・・でもあの花色にきっと会える♪

窓を閉めると蒸し暑い・・・21:00(江を見のがした^^;)

昨日は「こうて来た子」達の為、せっせと夕刻まで作業
朝一のジュードを植えた後は、南庭全体を日陰にしているイチイの剪定開始
シトシト降る雨もなんのその、今日やらねば・・・可愛い子達に太陽を!
ビフォーアー   アフター
2011_0724イチイ 2011_0724イチイの剪定
頭頂部1.5m程をカット、1本の幹から11本に分岐していた
分岐してなければ、オットに頼まなければ無利だったなぁ

東の空が見え、明るくなった♪・・・誘引しているのはジャックマニー系の名無し
遠くから見る花、UPではまったく美しくない・・・が良く伸び良く咲く
解けたツルを頭頂部に渡したがあまりある、5mはあるんじゃないかな?
2011_0724バラ♪0007 2011_0724バラ♪0038

梯子を掛けたついでに、ランブラーのゴールドフィンチのシュートも
くぅちゃんアイディアのS字フックで束ねた、無理して折れたのもあるけど
無法者はおとなしくなった(^ー’)b

ごきげん如何かな?
2011_0724サー・ジョン・ベッシャマン (1) 2011_0724ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

地植えの「ビエネッタ」がようやく開花
晩秋に、ふと見た株元に新芽が出始め
「白万重の2の舞になるかも?」と、培養土を被せてみた
2011_0724ビエネッタ (1)
芽が出て来るまで心配したよぉ~!(≧▽≦;)
待ちきれず、ホジホジした事もあるし
タンポポの芽を新芽と間違えて、喜んだ事もありましたねf^^;

もしかして、枯れたかも・・・母の日セールで見つけた子を予備株として購入していました。
開花株で常にお花を咲かしていました・・・
2011_0723予備鉢植えビエネッタ
1号株が開花したので、鉢植えもお披露目です♪

今年の開花は諦めていた、「アンジェラ」初開花
おチビさんなので花が一重でも可愛い♪
2011_0723アンジェラ 2011_0724
フォンド・メモリーズとスイートドリームは順調♪ (;¬_¬)yブルーライト

2代目の「キリテ・カナワ」 鉢植えの「フェアリーブルー」
2011_0722キリテ・カナワ 2011_0723フェアリーブルー

かえり咲き「ミス・東京」 「ベルベット」
2011_0722ミス・東京 2011_0723ベルベット


編集中に東京の義理姉から電話があり、夜クーラーなしで寝られる位涼しいとか
30℃ないからねぇ~!・・・って

窓を開ければ自然クーラー、なんて幸せなんでしょ(⌒ー⌒)
涼しげなお花をどうぞ~~!
2011_0723アスランティア・マヨール 2011_0723アジサイ

では、また来週 (=^・^=)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

息子がお香・・・・・・

なぜか前に友人にもらったお香をたく入れ物を利用しようと
色々なお香を買い
今私も焚いてみたのですが、

花の香りよりきついので香りというより鼻の奥まで香りに攻め立てられています。

ぴゅーさんの所の花の香りじかに感じたいですね。
沢山咲いた花香りに包まれて

優雅なひと時過ごしてみたいです。

家は今花が少なくてこうして見に来れることの方が
幸せかもしれないので。(^。^)y-.。o○

natukiさんへ

新潟の豪雨被害・・・natukiさんの所は大丈夫でしたか?
(=^・^=)3匹のニャンズがnatukiさんを愉しませてくれているんですね!
月齢も同じ位で直ぐに仲良しに成れたことでしょう(^ー’)b

私もお香は好きなんですよ、自室では焚かずにむき出しで立てて置くだけの強い香りで楽しんだりしてます。

近年お迎えした薔薇は四季咲き芳香を優先してました。
今までの中でもジュードは、フルーティな香りが強く形も深いカップ咲き
表現力が乏しいのでf^^;、大輪早咲きのクレマが終わった後なので
今は薔薇が庭の主役です♪
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
