スポンサーサイト

line

新入り組の開花と旧組^^

お盆が過ぎ、本来の十勝らしい・・・昼暑く夕方から気温が下がり
締め切った部屋でもTシャツでは寒い程となっています。

バラ農園に何度も通いその都度、何かをお持ち返りしておりますf^^;
植え場所は後で~~。。。

週中には、花友が遠くからバラの買い付けに・・・お疲れさまでした(*^^*ゞ
そんな日に限って仕事に追われ約20分程しか会えなかったんです(。・・。)(。. .。)
しっかり自分の欲しかったバラは2株ゲットしました(*^^) 
翌日は予定があって、休みをもらってたので
またまた、バラ農園を見てきました(^ー’)b
前日の大勢のお客様はいなく、私一人の貸切♪
夜中にまた降った雨で、咲いている品種は少なかったです。

7/23にお迎えした
ER、ザ・ジェネラス・ガーデナー 杏の木の北側で朝日・西日の半日陰
本来の色淡いピンクが白です。
奥の部屋から眺められる良い場所なんですが・・・
2011_0820ザ・ジェネラス・ガーデナー
杏の木自体はかなり剪定したが、モンタナ・ダスキースターの葉が日陰を大きくしていています。
時には暑さから直射を守ってくれるんだけど、考えどころです(-"-;)

HT系グラス・アン・テプリッツ   小輪のマリー・ジェーン
2011_0820グラス・アン・テプリッツ 2011_0821マリー・ジェーン

我家に来て3年組
HT系オーギュスティーヌアレム  ゴールデン・セレブレーション
少し休んでは、良く咲いてくれます♪
2011_0820アレム 2011_0820ゴールデン・セレブレーション


元株は今年芽を出さず☆、3年前の挿し木が初開花し1品種がつながりました。
ヤルテスキー・エチュウド
2011_0816ヤルテンスキー・エチュード

よぉ~く見ないと気付かないタングチカ系と2階窓からでも見つけられるツボさん
2011_0820タングチカ? (1) 2011_0820ツボ

玄関前のアーチではレディバードとフルディーンが好きなように伸びて咲き
舞姫、同系色でいつ開花?・・・2輪咲いていました。
2011_0821レディバード

車庫壁ラティスコーナーに新入り♪
作業中に来客でも、帽子は脱げません(゜×゜*)
買ったまま植え替えていない多肉ウサギ系にオレンジの花が咲いてます
神刀にも蕾があがってきました・・・多肉の花に綺麗なのがあるんですよ♪
2011_0820車庫壁ラティス (1)
銅板のようなのは、クッキーだったかな?ブリキ缶のふたです( ̄ー☆

綺麗な色のお酒やワインの瓶も、花瓶になりますね♪

新たにお迎えしたバラは鉢植えに・・・
今年は無理だけど、いつか地植えの場所を作るからねp(^^)q
倒れそうな物置の片付け・・・雨も漏る(///∇//)
・・・床が抜けそうで、また1枚板を敷きましたヾ(--;)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

買い過ぎよ

まだまだ薔薇が増えるの?
お庭の面積知っているから驚きです。
近間にあれだけ花屋さんがあれば誘惑に負けるわね。
O町は気温的にも成長がいいから何を植えてもいいね。
羨ましくって仕方がありません。

車庫壁ラティスコーナーは楽しいですねぇ。
ぴゅーさんて乙女チックなのね。
私には真似できません。

いつか薔薇ではなくて花苗の買出しに行きたいわ。
やはり春かなぁ・・・泊りがけで行くからお付き合いしてね。

bekoさんへ

今週は忙しくて1週間が早かったです・・・予測の付かない波のある仕事です(☆_@;)

もう増えないと思うよぉ~!??f^^;
今回の分は、物置を壊したら?の、たらればで鉢植えです(*^^) 
6月に気付いたかな?ラズベリーの大木が庭内にあったのを・・・これも来春は移動ですね!!
ラミウム・イカリソウ・アルミケラモリス等増殖の激しいものは少し残して
花壇外へ移植しています。

ラティスコーナーの新入りは鏡は鏡なんだけど、2年前?からバラ園の雑貨コーナーにあって、今回夏のセールでも残っていてお持ち帰りしました。
2年前にbekoさんと麦さんのお土産にしょうか?とも考えた品でしたが
一個しかなかったし好みがありますものね・・・

ジャックマニー系やテキセンシス系が長~く咲くので、狭いながらも楽しい我家♪
インスピレーションもまだ咲いてますよ(^ー’)b
低い宿根草との中間をつないでくれるのが、バラという構図かなぁ~(⌒ー⌒)

春の苗の買出しお待ちしてますよん♪楽しみ~( ´艸`)

苗植えれる広さがうらやましい

まあーーー
他に土地もとめようもない我が家は
ひゅーさんのくふうを眺めるだけかもしれないが
花咲き終わった後に別のが咲く工夫だけしかできないから。

指をくわえて見るしかないかな。
薔薇も羨ましい。クレマチスもこれ以上は無理。

お☆様になるのを待つなんて
嫌ですね。
でも咲けなくて日当たり良くなってから咲き始めた小さい白万重
貰ったものなのでホッとしてます。

お☆様になってしまったかと心配でしたから(-。-)y-゜゜゜

natukiさんへ

繁殖旺盛な宿根草は、地続きの隣・叔母宅へ侵入中f^^;
叔母宅からは育った樹木が、上空侵入中・・・
 
限りある敷地や鉢植えで工夫するしかないですね(*^^*ゞ
画像では比較する物がないので、意外と広そうに写るかも知れません!

我家の昨年の挿し木苗、白万重も復活の兆しでほっとしています!

こちらは台風の雨

娘とグラスアートの先生の作品展始まり。
見に行くのに忙しい日々になりそうです・

薔薇も本当にきれいに咲いてますね。

家も、東側に移動した薔薇は花小さいが咲き始めてます虫に食われて花小さいが・・・・・・・

他では百日紅咲いてるのに我が家のは咲きません
他のもので日当たり悪いのかな。(-。-)y-゜゜゜

natukiさんへ

こちらも昨日から台風の影響で、当然!強風と強い雨
やむと無風なのですが、窓を全開にすると南面を閉めるのが忙しいもので
扇風機で涼んでいます!

バラは切花にしましたら、色とりどり・香りも良くて(^ー’)b

作品展・・・可愛い♪ですねぇ~v-344
多くの方が来場してくれるといいですね!
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
