
line

台風の影響

週末は台風で雨・雨・予報から・・・朝日が眩しい朝でした。
夜半に降った雨と強風で、花首から折れた薔薇が数本。
これで台風が去ったのだと勘違い・・・
今日は終日雨模様で、断続的に強まる雨と風!!
明日も同じなようです。

土曜日のガーデンパトロールで折れた薔薇を切花に!
ザ・ジェネラス・ガーデナーの折れた花と蕾と無事な花にゴールデン・セレブレーションの折れた花です。
2011_0904台風一過0011

杏の木で日照不足でしょうか?花首が垂れたアブラハムダービーと
2011_0904台風一過0008
何れも芳香の良い薔薇ですが、自然の猛威に抵抗する術なし(-"-;)

雨と時折見える太陽と気温で開花する花も・・・
初夏より小さな1輪サマーソングと、小さな小さな幼苗の小輪マーゴコスター
2011_0904台風一過0001 2011_0904台風一過0016
 
切り戻したビチセラ系の名無しさんの半八重と、雫滴る踊場
2011_0904台風一過0012 2011_0904台風一過0013

こんな時に宿根草もUPしないとね~(*^^*ゞ
こぼれ種からあちこちに移植しているアガスターチェ、増えもせず絶えもせずのアサギリソウ
2011_0904台風一過0017 2011_0904台風一過0014

逆さの画像ではなく枝垂れてしまったコボレ種からのリナリアと、しっかり株立ちしているガウラ
2011_0904台風一過0018 2011_0904台風一過0020

宿根草ではないですが寄せ植えのプラチナシルバーと、大好きな緋花コスモスも鉢植え
2011_0904台風一過0023 2011_0904台風一過0024

全国各地からニュース報道されている被害に、自然災害の恐怖!

今は一時の小雨の音、夜半にはまた強い雨予報です。
既に出ている十勝地方の様々な被害・・・最小限で済みますように!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

今日も予報の雨雲動きを見ながらの一日です。大洪水を
目の当りにした30年前・・・昨日発表では、それに匹敵す
るとの事で家に引篭もりです。
朝方まで降ったり止んだりで、現在は小休止中?ですが
・・・まだまだ予断を許せぬ気圧配置ですね。
何事も無く去って欲しいと願う低気圧&台風です。。。

用途は違うのですが、何時も「腐っても鯛(台)!」なんて
思うんです(^_^.)

ひかるさんへ

こんばんは~♪

ひかるさん地方も大変な事になってますが無事でしょうか?
今までは、北海道に近づく台風も勢力を弱めたり太平洋側に進路がずれる等
台風上陸は珍しく(最近は増えたかも)、日本海側を通過ってありましたか?
どんどん温暖化?異状気象が多いみたいで、ゴミ分別等人の出来る限りは尽くしても
戦闘機の飛行訓練・監視?等を止めて、戦争のない地球を保つ事が
自然や命を守る近道では?・・・全てはTV放送等から得た考えですがf^^;

台風各地で大変なことに。

私の所はあまり影響ないですが。
今日、日がさしていたので大丈夫と出かけたら
用事を済ませて出ようとしたら凄い雨

しばらく雨宿りしてやっと帰ってこれました。
とても変な天気です。これも台風の影響でしょうが
被害がないから良いが
今年は本当に各地で色々なことが起きて、

北海道も大丈夫か心配してます。
挟み撃ちですもの。

薔薇やクレマチス無事なように祈っています。

natukiさんへ

凄い雨量で堤防の決壊・半決壊・・・
十勝支庁内のあちこちで農業被害です。

今日は秋晴れの良い天気です!
クレマはもう終盤、薔薇はまだ咲く気まんまん?のようですよ(*^^) 

今年はもう災害まとめて来る年なのかしら。

地震、原発事故、台風

土砂災害

心配なこと多すぎですね。
お孫さんの所は大丈夫でしたか。

台風縦断
心配事尽きないです。

福島や宮城に近いというだけで

今年はあんなに売れていた
だだちゃ豆売れ残ってるんだそうです。
お米も大丈夫なのに売れないのかな。(-。-)y-゜゜゜

natukiさんへ

すっかり自分のブログ放置していて・・・
natukiさんのコメント気付いてませんでした。
ごめんなさいねm(。. .。)m

台風被害は出ていません・・・職場は少しバタバタでしたが。

やっと涼しくなったのに庭にもほとんど出ていません。
日暮れが早くなって、帰宅後はもう暗いです。
一揆に気温が下がり、薔薇も咲きそうで咲きません(。・・。)(。. .。)

こちらの同じなんですよ。

気温が下がり膝に来たりして

それと猫に振り回されてますから。

ネコの服など編んで気を紛らせてるほど。

台風大したことなくてよかったです。

こちらも薔薇は咲きそうで咲かないペチュニアだけが頑張って咲いてるくらいです。

natukiさんへ

(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)ニャンズ3匹は、大型台風並みに
大暴れしているのでは??・・・
我家も当初3匹の頃が懐かしいです。

(=^・^=)アパム1匹で寂しいかな?いつかは息子宅へ帰る日がくるはず(。・・。)(。. .。)
子猫をつれてきて、ママになってもらいたい気もするけどね♪
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
