
line

秋~♪

食欲の秋~♪
お腹が膨れると眠い~zZZ(-""-)
急に気温が下がって、もう窓を開けて寝ることも無く
眠りやすくなりましたしねぇ~zZZ(-""-)♪

9月の更新が1度だけで終わってしまったf^^;
孫っちの初運動会に行ったり、
連休を利用して東京の娘が1週間帰宅したり、
孫っちにまた会いに行ったし
1歳年が増えたしf^^;
断捨離になったのか?部屋の模様替えをしたり・・・

パソコンコーナーも移動し、久々の更新です(*^^*ゞ

9月の中旬に初開花の「ビビアン・ペンネル」
ラベルや本とは違っていて、夢御殿に似ています
2011_0916ビビアンペンネル

軒下の「グレイブタイ・ビューティ」も初開花しました。
少しベルベットがかって見えました、ニュードーンと一緒なんだけど
思うようにはコラボしませんねf^^;
2011_0911グレイブタイビューティ 2011_1001秋の庭0005

切り戻したクレマチスや手付かずのクレマチスも
お天気が良いので開花しています♪

ジョセフィーヌ
2011_1001秋の庭0006

ジェームス・マーソン       HFヤング
2011_1001秋の庭0009 2011_1001秋の庭0011

1輪だけのアレグロ   切り戻したビチセラの名無しさん
2011_1001秋の庭0024 2011_1001秋の庭0023
秋晴れの日・・・画像が見ずらいかな?


薔薇の部(*^^) 
ストロベリー・ヒル  
涼しくなって花色も濃く持ちも良くなりました。
2011_1001秋の庭0007

暑さが去って、蕾を持ち始めた秋の薔薇
でも中々咲かない、前日と変わらないなぁ~のガーデンパトロール
プチ・ブルー
2011_1001秋の庭0012

マダム・シャルル・ソバージュの挿し木(H21)
2011_1001秋の庭0015

盛夏期に向かえて鉢植え、玄関前に置いている4鉢のバラ
蕾に色が見え始めたままフリーズ状態です。
2011_1001秋の庭0001 2011_1001秋の庭0002

夏の色と違って咲き、新鮮に見えるバラ達・・・嵌る要因のひとつですね(^ー’)b

花の季節も残り1ケ月程・・・どれだけの開花報告ができるかな?
どう扱って良いのか?悩んでいるうちにも生育中の
暴れん坊のランブラー・ゴールドフィンチとモンタナ・ダスキースター
ジャングル化ですわ~!( ̄∇ ̄+)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ぴゅーさん、おはよう^^

久々の更新、ご苦労様です。
ブログお休み中に同じく歳がひとつ増えました(笑)
私もぴゅーさんの行動力を見習ってまだまだ頑張らなくっちゃね!

鉢植えの薔薇、じらされるね~
何だろう?どんな顔で咲いてくれるんだろう?
楽しみだね♪

私はハミルトン以外全て植え付けたけど
ウィズレー2008は摘蕾しました。
早くに植え付けたランブラーたちは順調に枝を伸ばしているけど
植え付けが遅かった木立性の株は成長が止まったまま、冬を迎えそうです。
目に見えない地下の部分がどれだけ成長してるかな~(不安)

昨日の嵐が嘘のように収まったので、今日は一気に越冬準備を進めたいと思います。
まだまだする事あるよねー!
シーズン終了まで後少し。
頑張っていきまっしょい!^^

本当に寒くなりましたね。

でも冬まではまだまだなのに、堪えてます。

腰から来る膝のしびれに。

無理は出来なくなっていく体に猫3匹
運動不足には良いけど、膝には悪いのかな。

クレマチスにばら、もうためいきもの
広いといいな。といっても上には上があるんだよね。

でもできることやって見せてもらえる綺麗な花達には感謝したいです。

冬が来る前に見せてもらえる花心が洗われます。

私もまた頑張ろうと思わせてくれる花達にありがとうをいいたいです。

くぅちゃんへ

こんばんは~♪
何だか寝付けなくて、歳ひとつ増えたせいかなf^^;

ハミルトンは鉢暮らし?チビ苗の摘蕾花の為なんだけどわたしにはむり

4鉢のバラはすっかり葉が落ちてしまったけど、復活してきたよ。
玄関前日が低くなったから、日当たりが良くないの
オットの車を車庫いれさせないで、玄関前の中央に起きたいぞよ(`・ω・´)

私も幼苗は堆肥でマルチチングしなければ、ルージュロンサールのベイサルシュートも伸びて支柱1本でしか固定してないの、寒くて枯れるかな?
クレマのワサワサしたのだけは切り戻したけど、花柄も摘まずほとんど放置f^^;
一揆に冬に向かうなら、バッサリ切るけど
中途はんぱに暖かいと来年の芽が動き出してしまうよね
鉢植えのビエネッタと白万重だけはもう室内に入れたほうがよいね。

発根しているクレマの挿し木も、植え替えなきゃ(;-ω-)y

自分のブログは放置していて、暫く更新が無い花友のブログ開く時
まだかな・まだかな~♪
くぅちゃんとこにニャンコベビーがいるの?みたいよぉ~~(=^・^=)♪
アパムハウス解体して箱に収納してあるけど、だれかいらないかな?

natukiさんへ

腰を冷やさないようにね、私はチビホッカイロで温まるんです。
正座や横すわりも辛いから、ほとんどソファーかPCイすですよ。

温度は微妙・・・咲けない温度じゃないから咲くのをじっと待つの♪
居間からみえる、ジュードの沢山の蕾も咲いておくれ(o ̄∇ ̄)o!!

また来たよ~^^

おはよう^^
って、ぴゅーさんはやっと眠りについた頃かな~?
私は早く目が覚めすぎちゃって、録画の趣味園みながら書き込みしてます~w

うちのルージュピエールも今年2年目だけど、ベーサルシュートは1本しかないよ。^^;
水分の多いベーサルシュートは凍結し易いけど、早めに芽先をピンチして
緑の硬い枝にしてあげると枯死はかなり防げると思うよ。
ルージュピエールはピエールとは全く血のつながらない名前だけの兄弟だけど
耐寒性はピエール同様信頼出来る品種だね。^^

ハミルトンはあまりにも株が弱々しくって、とても地植えに出来る状態じゃないのよ。
HT含め、この冬物置で越冬予定のバラは10鉢くらいあるかな~(≧∀≦)

摘蕾は私もよほどの事がないと無理~!(笑)
ウィズリーは一番見たい花だったけど、今頃蕾が見えてきても寒くてガクすら開かないと思ってあきらめたわ。


にゃんこ、居るよぉ~( ´艸`)
飼い主募集中なんだけど、まだ見つからないんだよね。
ついでにアパムハウスの貰い手も募集してみる?(笑)
1匹なら残すけど3匹はさすがに無理だからね~(>_<)
次、更新するときに写真貼るね^^

ではそろそろ出掛ける準備します。
今日は日帰り札幌出張です!

くぅちゃんへ

こんばんにゃ~(=^・^=)

くぅちゃんがおはよう♪の頃は、もう爆睡してたかな(*^^) 
ベーサルシュート・・・なるほどぉ~(*^^*ゞ。。。
フランソワジュラルビヴィルやゴールドフィンチの太い枝が枯れたのも、
Mさんのジュビリーもだわぁf^^;・・・納得できたかも(≧m≦)

薔薇愛好家ブログの人の
ボーリングやブラインド枯れ?・・・も、解ってきたよf^^;
ヌルマハルが瀕死はブラインド・・・来春の移植で間に合うかな(。・・。)

あの時のハミルトンは長雨でも華麗に咲き誇り、香りを漂わせて目だってたよね♪
頑張れp(^^)qくぅちゃん&ハミルトン
物置でも越冬できるんだね、真冬の気温差だけど
我家は帯広寄りで少しはあったかい・・・大野さんあたりより北はもっと冷える極寒の地です((´д`))

仔ニャンコ(=^・^=)3匹~♪そりゃぁ~大変だわ
小梅ちゃん・小力君は保育師さんしてくれる?
猫パンチくらってたりして(;=^・^=;)
ハマっ子のぜ~んぶ同じ子に見える、あの子達かな~???
ケージ付きならってお人がいらされば、お届けするわよ(*^^*ゞ

アパムハウスと、くぅさんの子猫ちゃんほしいと言ったら怒られるかな。

これ以上増やさない予定ではあったがひきとり手のない子猫ちゃんは欲しいのよ。

もうこうなれば3匹も5匹もあんまり変わらないような気がしてきて。

この話のかっていいのかな。

でもくろねこの宅急便で送ってもらうにしろ、北海道は遠いよね。

妹の所からまめ芝犬貰うはずがいつになるかわからないので、

送ってもらえるならうれしいな。

貰う人先に決まってたら良いんですよ。

いなかったらいただけますか。<m(__)m>

娘も、旦那も驚くだろうけど。

natukiさんへ

我家も10年程前(=^・^=)が3匹でした。
人間6人・猫3匹は大変だったなぁ~f^^;

主人が猫を飼う事に反対していて、子供や私が強引にピュー(=^・^=)を飼い始めました。
以来、サンが春に天国に行くまで21年間猫の名前を呼ぶ事はありませんでした。
つい最近になって、息子の預かり猫のアパムを「おぃ、アパム」と呼ぶので
私がびっくりです、当のアパムは人見知り特に男嫌いで2階に逃げ帰ります(*^^) 

今日は久々の庭作業、挿し木したクレマや薔薇の発根が良くて
鉢に植替えたら50鉢にもなり、ケージがキャスター付きなので
2階の部屋で苗置き場・日当たりに移動等に使うつもりです。
長男が今月末頃かな?里帰りするのでその後ですけどね。
なので、ケージは送れません・・・ごめんなさいね。

いずれワンちゃんも仲間入りするんですかぁ!
ご主人やニュンちゃん達と仲良く暮らせる事を願ってますね(*^^*ゞ

ぴゅーさん、natukiさん、こんばんは~^^

久々にブログを更新して、こちらにお邪魔したら、こんな話題で盛り上がっていたんですね。^^;
気付かなくってごめんなさい。

今日、ブログにも書きましたが、さすがに本州まで送るのは気がひけます。^^;
natukiさんの温かなお気持ちだけ、ありがたく頂いておきますね。

それにしてもnatukiさんも無類の動物好きですね~^^
たしかに、「2匹飼ったら、3匹も4匹も変わりない!」って気持ち
良くわかります。
特に先住猫が幼いうちだと、新たな猫や犬が来てもわりと早く打ち解けそうですもんね。

もし、本当に貰い手の無い猫や犬を引き受けられる余裕があるなら
私のブログでも紹介したように
殺処分されそうな犬や猫たちを救ってあげてください。

ちゃんとした活動団体がなくても、市町村の保健所には保護された犬や猫たちが少なからずいると思うんです。
中にはペットショップに売りに出せるんじゃない!?
ってくらい、可愛い子もいると思います。

我が家でもペットを検討した時、そんな身寄りのない子たちを引き受けるることも検討しました。
そんな矢先に、小梅と小力が来たんですけどね。

ただ、いくら可愛くて好きだといっても、生き物ですからね。
しかも人間よりはるかに寿命が短いし・・
年を取れば、人間同様、介護が必要になる事もあると思います。
私の周りにもペットの介護をされてる方がいますが、結構大変そうです。
くれぐれも無理はされませんように。

長々と書いてしまってごめんなさい。

ぴゅーさん、ケージの新たな活用場所が見つかって良かったね。^^
いつ、どこでまた新たな出会いが待っているかわかりませんから、
ケージも大切に取っておいた方が良いよ。^^

ではでは、皆さま、楽しい連休をお過ごしくださいね~^^

実はメイサも、貰い手のない子猫でした。

ゲージ使い道あるのなら良いのです。

子猫ちゃんも良い所に貰っていただけると良いですね。

我が家に来た猫は皆もらい集めでも仲良く暮らしてるので
つい貰い手なかったらと思ってかきました。

でも野良猫でもたくましく暮らしてる猫
こちらではケッコウたくさんいて、
そんな猫を引き取って増えないように手術までしてあげている人もいます。
私にメイサのこと教えてくれた人は30匹飼っているんだそうです。

家の前を通って勤め先に行くネコ好きさん二人は
一人は2匹
もう一人の人は飼いネコ2匹にのら2匹に餌あげていました。

私はまだ良い方です。紐付きで駐車場で遊ばせれるから。
草や虫を取って食べて追いかけっこして遊んでるので。

余計な心配させてしまいましたね。

皐月置けなくなったのを妹が引き取ってくれるので送るつもりでいます。

また春に花咲くのを首を長くして待つnatukiです。

今年菊あんまり咲かなくてつまらないのです。(-。-)y-゜゜゜

くぅちゃんとnatukiさんへ

くぅちゃん・・・私の言葉足りないところ補ってくれてありがとうf^^;
今回くぅちゃんがおチビ君達をミルクを飲ませ、排便を促して無事離乳できたのは
知識と家族の協力の賜物で3つの命が救われたのです。
良く頑張ったですねp(^^)q

natukiさん・・・多頭飼いの猫ちゃんも色んな性格や出会った時期で、
仲良くなれたりなれなかったり、人間程長生きは出来ませんが・・・
20年と長生きする子もいます。
無理せずにね・・・

以下・・・猫の(泣き・笑い)回顧録です(=^・^=)

オットの猫嫌いは、2匹目のシルバーの行儀が悪かったせいもありましてね
野良っ子のシルバーは乳離れはしていたけど、ミヤァ~ミヤァ~鳴くし狭い所に入り込むし
エプロンのポケットに入れてると、鳴かずにいたんです
カンガルーのポケットみたいにね・・・そんなチビ助のしつけに失敗したのは私です。
行儀の悪い事しても怒れなっかたんです。
ピューが一歳の時で、2日目にはすり寄って行くシルバーと寄り添って眠っていました。
サンはそれから3年程して、一歳近かかったので仲良くなれませんでした。

アパムを預かった時は、サンもお爺さんお互いの事を思い完全別居生活
私のうっかりでサンが2階部屋に入り、アパムと一戦交えたようで
サンの鼻に爪跡が残ってましたね、アパムがドアを開けれるようになった頃でした。
丸いノブに取り替えたら、何で出れないのと怒って深夜でも壁をガリガリ
サンが亡くなり今は自由にさせたいけど、私の留守中に義母や隣の叔母の出入りに
万が一アパムが外に出てしまう危険を避ける為、義母がデイの日だけ
土曜日や今日のような月曜祭日になります。
アパムの巣は(笑)は基本2階の私の部屋なので、
冬に部屋のドアを開け放す事は気温が無理なのもあります。

私が20歳頃で一人暮らし、職場の人が出先で目も開いてない子猫をつれてきました。
猫は実家で飼ってた事があり、私が連れ返り出来る限りの世話をしましたが
排便は親がお尻をなめ刺激で排便をするって事を知りませんでした。
4日目に亡くなりました・・・

シルバーが真夏の暑い日に、同じような赤ちゃん猫を咥えて連れ帰った事がありました。
鳴き声で・・・オスだけど保護本能が働いたものと思います。
前の経験があったので直ぐに、その時居合せた長男と動物病院へつれて行き
翌日病院に行きましたら、脱水状態が酷く助かりませんでした・・・
帰りに(良くないでしょうが)広い河川敷に流木で深く穴掘って埋葬しました。

野良の子か?捨て猫か?・・・もっと大きくなってからにしてくれたら
誰かが育ててくれたかもと思うと、凄くくやしかったです・・・

前後しますが、ピューは6ヶ月位の迷子?捨て子?
なつっこい子だったので飼い猫です。
それまでにも2度捨て猫を、近所の子供達で誰か飼ってと連れ帰ったことがありましたが
義母は猫嫌い・夫もダメ「おばあちゃんが着物を縫うからそれに傷等つけられないんだよ」となだめ、
・・・向かいのご主人が悪者になってくれました・・・

ピューの時は、長男が絶対に離すものか(`・ω・´)の形相で頑張るし、子育ても6・4・3年生とらくになっていましたし、この子なら育てられるかなと私も思えたんです。
21年前の事です・・・1年後シルバ-更に4年後?サン
サンは再就職先の職場で飼い始め、1年後事情があって我家の子になったのですが
こうなるなら拾われた直ぐに我家の子にすれば良かったのにと当時は思いました。

今はアパムを、次男家族の社宅事情で預かっていますが・・・
アパムも次男宅に来た頃は、チビで弱く死ぬかもしれないと思ったそうです。
そのせいか?アパムの胃が弱く、薬と消化器サポートのドライフードでサポート中
いつになるのか?無事次男宅へ帰る日まで、
私の布団で寝て重くて寝不足になろうとも(笑)、頑張って同居暮らし続けます(*^^*ゞ
部屋の模様替えをしてから、甘えん坊になったようでもあるし・・・
どこでも寝てくれるようでいて、添い寝が続く日もあり・・・
アパムの事書いてるんだよ~目線(*^^) ・・・(=^・^=)無視されました~

大変だったんだね。

私もも昔から猫好きでも飼うことが出来なくて
粉屋さんで毛が飛んで粉に入るからという理由でしたが、
だからお隣の猫を代わりに可愛がっていました。

今回は機械が壊れて
つい鳴いていたグミをもらってきてからの猫の飼い主
くぅさんの所の旦那さまにも頭が下がります。

私が飼いたいと思っても遠すぎるものね。

願わくば大事にしてくれる飼い主が近くで見つかることを
祈るしかないのかな。

natukiさんへ

秋で感傷的になって・・・出合ったニャン達の一生を思い出しています。

粉屋さんで無理だったんですね
解禁と共に「猫まっしぐら~(=^・^=)」なのね♪
寒い季節に変わりつつありますが、ニャンズとぬくぬくして下さいね(^ー’)b

花まだ咲いてて良いなーーーー

家は薔薇アンダルシア赤いバラ2輪やっとノックアウトが1輪
菊はいつになるかわからないので
奇麗に咲いた薔薇がよだれ出るほど羨ましいわ。

今日お天気に誘われて花探しに行ったのですが買うう気持ちになれる花には出会えませんでした。

ナデシコやビオラもあったのですが場所ないとだめだと。
ガマンしました。薔薇は今頃は苗出てないので
また春に良い品種に出会いたいですね。クレマチスは
タイミング良くないと良いものには出会えないので、

願うしかないのかな。
綺麗な色の薔薇見せてもらえて心なごみましたよ。

こちらは春を待つしか手はなさそうです。

白鳥もやってきてるしかももいました。
山はとうくかすんで、紅葉が下に降りてきています。

もう少し秋色楽しみたいですね。冬もう少し待ってくれると、良いのに。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
