
line

3連休の庭の花♪

3連休・・・ほど良い気温でした(時間帯が9時~3時ですから)
1日目、目標にしていた挿し木の発根確認・植替え
2日目、前日の続きと数鉢の観葉植物の鉢植替え・クレマチス剪定
3日目、クレマチスの剪定とモンスター薔薇の剪定(葉が落ちる前に)

クレマチスはまだ咲いているものもあり、剪定できたのは数種f^^;
モンスター薔薇は葉の一枚も落ちる事はないし、増え続けるモンスター
警戒域を超えた部分の撤収と玄関前・アーチ横花壇の剪定が目標でした。
腕肩膝腰が限界に達しそうな頃、雨となり3連休の庭作業はEND

怖いですよぉ~モンスター薔薇の根から~(≧m≦)
↓は約50cm四方から抜いたり切ったり掘ったり、写真は一部この5倍はあります!
2011_1010モンスター (1) 2011_1010モンスター
地下茎が横に伸び角度が130度位なので横へ倒れやすい性質、
次の画像のように来年出るつもりの芽が準備中・・・
今日撤収した場所は、昨年晩秋に4~5本抜いた所
恐いでしょう!( ̄∇ ̄+)
モンスターを切るのには、長枝切り鋏が早いと判り
ピッカピカに磨いで(キラリ☆)から
モンスターの本拠地の剪定は来週へと続く・・・

前回UPの赤い薔薇の蕾は「ツダンホンシン」です(^ー’)b
土曜日・日曜日・本日曇りで変わらず~f^^;、ミニバラ程小さいのです。
一枚目は朝・・・二枚目は日差しと共に開き始めた1時頃
2011_1008ツダンホンシン (2)
真夏買い求めた時、赤い小さな薔薇に胸キュンしました(´∀` )
直ぐに散ってしまったけど、今週中に全開に咲くでしょう♪
2011_1009ツダンホンシン
3枚目・・・別一輪、10個程の蕾咲ききれるでしょうか?
2011_1009ツダンホンシン (1)

前回もう1つの蕾は「ミセス・チャールズ・ランブロウ」HT系です。
こちらは蕾で玉子程の大きさ・大輪です・・・
一緒に写った赤い蕾は「プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント」
メモ見ないとフルネーム書けませんf^^;
ワンコの横に黒い蕾「略・プルプレ」無理っぽいね(。・・。)
2011_1008ミセス・チャールズ・ランブロウ
↑が朝で、昼には↓
2011_1008ランブロウ
翌日にはここまで~♪バター色で香りはケーキみたい・・・表現力なしf^^;
2011_1009ランブロウ

こちらは前回の中央が終り、周りの蕾の咲き進み「プチ・ブルー」
検索ではヒットしなかったんだけど四季咲き性が良く
強香で株は直立型で高い枝先は目線までにもなってます。
HT系だろうか?3年前・大樹でのめぐり会い♪
2011_1008秋バラ0014

2011_1008秋バラ0023

期待の星「ジュード・略」と「ルージュ・ピエール」中略(*^^*ゞ
2011_1010ジュード 2011_1008ルージュ・ピエール

土曜日に、バラやクレマチスの挿し木発根確認
郡を抜いて発根の良いグループ有り、思い返すと・・・
そのまま捨てられず挿し木・日付けなし、オキシベロンが手に入らず・・・
1ポットに数本ずつ、ルートンの粉を付けて挿したグループ有り
どうやらルートンGが優秀・・・
ポット置き場と作業場所を行ったり来たり、バラの開花が時間で進むので
デジカメを持ったり置いたり、ジャングル化を思案したり
短い作業時間・・・進まない~~!(≧▽≦;)

続いて3連休中のクレマチス
「ジェームス・マーソン」まだまだイケテルでしょ?
2011_1010ジェームズ・マーソン

エンプレス  エトワールド・パリは1輪
2011_1010エンプレス (1) 2011_1010エトワールド・パリ

前回より見やすい画像がうつせました「ビューティ」
2011_1010ビューティ

玄関前アーチのクレマの中で一輪色濃く満開の「ドクター・ラッペル」
やれやれ無事に残して作業終了とツルを辿ったら下が無かった凹Oコテッ 
このツルを避けながら、剪定作業をしていたのに┐( ̄ヘ ̄)┌
2011_1009秋のクレマチス0013

こんなミス・誰にでも経験ありますよねぇ~f^^;
めげてはいられない、まだ剪定するクレマは沢山
次つぎ~・・・おやっ!!アレグロがもう一個咲きそう
注意!注意!~複雑に絡んでるけど踊場は見間違えようがない
パーゴラ上部のツルをチョキチョキ・・・ポトンと落ちてきた枝に蕾
またしてもガーン凹Oコテッ
別枝のインスピレーションらしき蕾に気をとられたんです
と、言い訳してもドナルド君に「ドアホー」と怒られました(。・・。)(。. .。)
2011_1010ドナルドの怒り
「ぁぃ、すいましぇ~ん」m(。. .。)m
ミニトマト・アイコも枯れ枝切ったのにポトリ
ツボさんと篭口は切る気で切きりました○マル

夏の間良くなって甘かったアイコ

今日のガーデン作業のオヤツには黒葡萄キャンベル
去年よりはちょっとだけ多い気がする
2011_1010キャンベルの収穫 (1) 2011_1010秋のクレマチス0008

本格的な庭作業は約1ヶ月ぶり・・・3日間の目標の最低ラインかな?
週末職場の人の結婚披露宴があり、チト緊張f^^;
ランブラーには手をつけなかった、猫の爪みたいなトゲがあるので
無傷では済まないのでね~ヾ(--;)

疲れたぁ~・・・今夜だけはアパムの添い寝は勘弁してもらいたいわぁと
振り向いたら、アパム(=^・^=)と目が合った( ̄ー☆
皆さん、おやすみニャァ~ン(*^^*ゞ
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
