スポンサーサイト

line

急いで冬支度終了

町内会のイベント、仕事のピークを過ぎてからのドライアイ
前回のUPから20日も過ぎてしまいました(^^;)

天気予報の最低気温をチェックしつつ、
もう少し・・・来週まで・・・と咲かせていたクレマやバラも週末に剪定を終え
蕾や開花しているものは、花瓶や水さし等にさして
室内で最後まで愉しませてもらっています♪
玄関フードに避難していた鉢物もほぼ室内に取り込み
玄関前の4鉢のバラも穴を掘って埋めたのが20日の日曜日
月・火曜日には-7℃位かな?
品種によっては緑の葉が綺麗だったものも、一揆にしおれました。
風に吹かれて雪は舞ったけれど、積もってはいません。

ロココも大株に成長しアーチに縛っただけ
今年のバラの越冬はツルを寝せかせられるものは寝かせたけれど
ムシロは被せていません・・心秘かに早い雪布団を期待しています(o^b')

剪定する直前のラブリーフェアリー
ラブリーフェアリー

↑と同じ位の小輪のマリージェーン
マリージェーン

室内に納まった2種・・・ポカポカ日曜日だったけど思い切って良かったです!
室内のバラ 006

埋める前に切り取ったプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント最後の蕾も
室内のポカポカ温度で(*^^*ゞ・・・背景はPC画面
室内のバラ 005

7日頃の寒波予報に、パオパオの綿帽子を被せて咲かせた
スターリングシルバー・・・チビ苗なのに咲かせて、ごめんなさいm(。. .。)m
来年また会おうね。
スターリングシルバー

軒下のニュードーン・・・この株だけはまだ咲かせています。
ニュードーン
一揆にしおれたジギタリスやリナリア、もう撮るような庭ではありません(^^;)
驚きなのはバラの葉裏にアブラムシが生存繁殖している事。(゜m゜*)
切花を殺虫してから入れたけど、潜んでいるやからが居るんですわ

午前中は鉢や越冬野菜の整理、
午後は、放置していた壊れたノートPCを電気店に持ち込み
データの回復に、外付けHDを取りに家に戻ったり
最新のノートPCをチェック・試験操作している内に、データを取戻せました。
費用は¥2750也・・・本体の修理4-5万(部品調達も難しく)しませんでした。

もう孫っちのおもちゃにもなりません・・・
夫はソリティアができなくなって、がっかりしています。
弟からこのPCをもらう前のように、わざわざ2階まで上がってくるかな?
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

寒暖の差が激しくて、

一気に気温が下がって霰が降ったかと思うと、その後にお天気がものすごく良い日があったり、
冬の支度考えてしまいます。

ふともものしびれが足の冷えてるせいだったことに、
冷えない対策考えないとと、・・・・・・

切り花にして薔薇楽しめるならそれは素敵だと思いますよ。家のは切ると、
花弁落ちてしまう特に今年の秋の薔薇は。
仕方ないから晴れた日に見て楽しんでます。

猫と散歩がてらに。

未だ早いのに、冬なんてさっと過ぎて

来春の思いをはせてる自分に驚きかな。 

natukiさん

私の職場もとても冷えるので、小さいホッカイロを腰に張って過ごしたことがあります!
ある日足裏に張ってはどうかと?、一つしかなく片足裏に張ったら何と・・・
全身がポカポカになりました。
今年もこれで寒さ対策するつもりです。

寒さもまだ序の口・・・お体大切に、(=^・^=)ネコちゃん達に暖めてもらてくださいませぇ~(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
