スポンサーサイト

line

冬将軍の到来!

早くも、12月の第1週末・・・金曜日の事
娘が友人の結婚式に出席の為、仕事は休みを頂き空港まで迎えに
・・・PM4時には温泉につかり、ポカポカでお帰りビール(発泡酒)をカッキン!
主人が帰宅・・・送ってもらって、私は課の忘年会・娘は前夜祭

土曜の3時半から降雪予報がピタリ・・・
娘をホテルの会場に送って行く時に降り始めましたねぇ~(*^^)
40cm予報は嬉しい雪布団♪・・・喜んでいたのは私だけかしら?

薔薇の寝かせた枝もすっぽり布団のした♪
冬将軍 010
クレマの枯葉は見苦しいですが、来年の芽を守るかも?と
自然に任せて落としていない株が殆どです。

今日の朝には霙となって降り続けるも
軒下花壇には雪がなく、通路の雪を被せましたね(*^^*ゞ
ロココのアーチと玄関横
冬将軍 012 冬将軍 013

今、室内園芸の楽しみは「アンスンエンシス」冬咲常緑クレマ
蕾が金時豆位の大きさに膨らんできました。
蕾には差があって大きいのは3個
室内に取り込む時に枯葉や枯れ枝の整理中に
その内の1個のツルを枯れ枝と間違えて切ってしまい(^^;)
水差しに誘引して、まだ無事でいる蕾です。
アンスンエンシス (2)

もう一株の楽しみは「ビエネッタ」予備株
1号株は地植えで雪の下です。
出窓に取り込んでから蕾が膨らんで来ました。
ビエネッタ

娘がチョイスしたクリスマス用ワイン
実家へ昨日雪の降る前にと、貰いに行った漬物4種や
越冬野菜と共に宅急便で送ります。
クリスマス 004

今月中旬には、係の忘年会があります。
11月に札幌に転勤になった、主人の甥が遊びに来てくれますし
年末には、また娘が帰省するので・・・楽しい宴続き♪

明日の朝はガタガタ・ツルツル路面でしょう
皆さんも冬道運転に気をつけられながら、
安全に過ごされますように!!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

積もりましたね。

こちらはまだ雪がちらちらでタイヤ交換もできてないから今雪降られると怖いです。

お天気の日が休みに当らないためにまだタイヤ交換出来てないのです。
昨年に比べればまだ温かい方なのでミンナのん気になってるのかもしれないですが。

めじろおしの宴楽しんでね。

家のはワイン&酒飲む人いないので私だけキッチンでお湯割りで温まってるのです。
御飯造りながらだから不謹慎そのものですけどね。(*^_^*)

natukiさんへ

もう冬タイヤは必須ですが、この雪と雨の後はお天気が良く
殆どは夏道と変わらないアスファルトが出ています(*^^)

私も夏ガーデンシーズン週末は、遅い朝からエネルギー切れするまで動き
遅い昼食と共に「今日も頑張ったなぁ~」と庭でビールを飲みますよ(^^)/
平日は「忙しかったぁ~」「1日頑張った~」とご褒美にビール♪

飲み会では、皆の楽しい会話とご馳走、お酒も日常の数倍・・・
胃腸が疲れますねぇ(^^;)・・・年々老いてるんですわf^^;

日に寒さも増しますし忙しくなりますね
natukiさんも風邪等に気をつけてお過ごしくださいね!

こちらもついに雪が・・・・

それも母がショートスティから帰る日に

いやみだなと思いますが。
冬だから仕方ないです。

今までが雪無くてもうけてたと思えば

意外に前向きな私です。

お互い風邪なんてふきとばして来春まで
頑張ろうね。

natukiさんへ

コメントしていて下さったのに、気付かずごめんなさい。
17日ですかぁ~
前日、係の忘年会で夜半12時帰宅
翌日、主人の甥っ子が1泊で札幌からきて午後2時半から深夜まで飲み、しゃべり
私はタフだなぁ~と思いきや、疲れは後に出るもので月・火は9時前に就寝ですわ(^^;)

22日午後から明け方まで大雪になりました・・・何と50cm!!
雪かきは夫・・・大変だったようですf^^;
私は雪かきはドクターストップですから~(*^^*ゞ

ぴゅーさん

ご無沙汰しております。
雪景色を拝見し、ますます寒さを感じました。
もうこんなに積もっているのですか~!?
こちらは寒さだけです。
とうとう大晦日になってしまいました。
クレマチスもバラも剪定が終わっておらず、えらいことになったまま年越しとなってしまいました。
明日から頑張って、楽しみながら園芸作業をする予定です。

来年もよろしくお願いいたします。

ジョセフィーヌ

お忙しい中、年末の挨拶ありがとうございます。
昼休みに訪問すると忙しい様子なので、自宅に帰ってもコメントせず
読み逃げしてましたのに、申し訳ないですぅ~(^^;)

私は12月初めから、模様替えしながら掃除しながら家の片付けを
していたもので(言い訳)、身から出たサビ落としです
とうとう年末の挨拶のUPもせず、コメントにも伺っておりませんですf^^;

今日はこれから実家へ東京から帰省している娘と出かけてきます=3
年始のUPは明日にはと思いますが・・・・・

雪がこの画像後、50cmの大雪と今朝また10cm積もりました。
この雪布団のお陰で十勝の極寒の地でも、クレマやバラや宿根草が越冬できるのです(*^^*ゞ

ハウス内作業も大量な株数ですよね、植替え作業が春の花につながる
愉しみに頑張ってくださいね。

最後になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします(^^)/
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
