スポンサーサイト

line

室内園芸

私は毎年、節分の頃が一番寒く気温が下がると思っているのですが
今年の冬はもっと早くから、極寒の日が続いています。

十勝は広いので海側と内陸・もっと奥と最低気温の差は10℃以上あります。
我住まいあたり・・・寒さが増した先週中から、最低-15℃最高-9℃
冬の通勤時間は15分程度の所を・・・
エンジンスターターを使って車のエンジンを10分は掛けておかないと
寒いばかりではなく、車の故障に繋がります・・・
2台前の車は走り出そうとするとエンストして遅刻したし。
前の車はスターターが効いてなくて、暖まってから出発したら遅刻でした。
現在の車は7年目・・・遅刻はありませんが、ガソリン代は夏の2倍掛かりますね(^^;)

そんなに寒い外ではありますが、出窓の越冬鉢で
カートマニージョーの開花に先週気付きました。
徐々に蕾が膨らんで開花するかも?・・・ですが
1画面に納まってしまう程、でも嬉しいですねぇ♪
カート・マニージョー 004
別株の小さい鉢は咲いた事がありますが
大鉢に2株植えた、この鉢自体は初開花なんですよ~!!
他所様ブログで見るようには、咲いてくれませんです

前回UPしたアンスンエンシス花びらがカールしました♪
↑ジョーと比べて可憐さは同じだけど、肉厚ですね(表現力乏しい~)
アンスンエンシス (4) 

もっと下からのぞきましょ!  もう一輪の方・・・開花は2輪のみ
アンスンエンシス アンスンエンシス (2)
1輪は誤剪定、節々に沢山蕾ができたけれど
初冬に玄関フードに取り込んだ後から、膨らんだのは3輪のみでした。
十勝では、常緑系は難しいんでしょうか?
・・・今咲いている花があるんだから、愉しみますけどね(^ー’)b

他に咲いている花です(*^^*ゞ
アイビーゼラニューム
アイビーゼラニューム

シャコバサボテンシフォンの布か?シルクオーガンジーみたい?
花のつくりが美しい、大好きな色です(´∀` )
シャコバサボテン

サクララン(ホヤ)年中室内、居間の窓辺の天井から吊るしてるんですが
年に数回、3房程が順次咲いてくれます
モフっとしたベルベット調?
サクララン(ホヤ)

日曜の夜のTVは、面白いのが続いてもうこんな時間に~23:55
おやすみなさ~い(^^)/~~~~~
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ぴゅーさん、こんにちは~^^
遅くなりましたが、今年も宜しくね♪

カートマニージョーはフォステリー系の中でも気難しいといわれるのに
ぴゅーさんちのは今年も元気に咲いているんだね~^^

ウチの玄関フードで初めての冬を迎えているムーンビームは、
夏から一向に変化がありません。(葉っぱがワサワサ。)
春になったら蕾が膨らんでくるのかなぁ~。

今、植物たちの越冬小屋を覗きに行ったら
寄せ植えのクリローと雪割草がネズミに食い荒らされていました!(>_<)

今日は先日までの寒さが嘘のように気温高くって
一昨日の夜から降っていた雪もすっかり溶けてしまいそうだよ。
どうせまた寒くなるんだから、雪は溶けないで欲しいわぁ~(-"-;)

くぅちゃんへ

忙しい中、コメントありがとう♪
こちらこそ、今年もよろしくね(*^^*ゞ
試験が近いの?合格しても、また次試験があるみたいだね。
ステップアップやガーデン資金の為にも頑張ってねp(^^)q
くぅちゃんの美しいブログで、いっそう春が恋しいわ~

我家のジョー君2輪の横の蕾は、開花することなくしおれました。(゜m゜*)
日照りの水不足?・・・理由が判りません(泣く)
別の小鉢は夏に咲いたり、秋に咲いたり・・・訳わからんf^^;

アンスエンシスもこの後、花弁が散り・・・観葉状態です。
徐々に初冬に向かい咲くはずが・・・初夏位の気温の場所へ移動するのですから
無理があるのでしょうね!・・・どちらも花が見れて良しと致しましょう。

玄関フードにパネルヒーターでも置いてる訳はないよね!?
十勝で玄関フードで花を越冬させるのは、考えれない・・・
札幌・道央方面の雪の多さ、くぅちゃんや息子達の住む所の雪の少なさ
つくづく北海道の広さ・違いに毎年驚くばかり・・・本州方面の方に理解してもらえるだろうか?

今の職場で知ったこと・・・林業的には殺鼠剤(ペレット)を散布するけど
ワンニャンが誤飲したら大変だしね(。. .。)
実家の牛舎では当時、ネズミ捕りやネズミホイホイ(粘着)使ってたけど
半死半生のドブネズミを始末するほうが、怖いわ(ブルブル)

猫飼ったから鼠がいなくなると思い気ゃ

未だいるぞうと
アピールする鼠、嫌な感じなのだ。
すっかり鼠なんてと思いたかったのに。未だ無理なのだ。がっかりだ。

早く春が来て花咲くの見たいわ。
部屋の中で花見れてるのが羨ましい。
床直して荷物置かなきゃいけなくなった我が家は今年室内に花置ける所が無くなってる。

ここでも綺麗な花見せてもらえるのが楽しみになってます。(^◇^)

natukiさんへ

本当に困り者でしかないネズミですね・・・
職場の若者2人が・・・
「大嫌いだ~~、世の中から消えれ~」。。。「ミッキーマウスがネズミと知った時ショックうけた~」。。。だって
私、つい言ってしまった「パソコンのマウスって、OOOだよね」。。。二人は。(゜m゜*)
それ以上聞けなかったけど、たぶん自宅では、無線マウス使ってるんだろうな(=^・^=)

孫っちがね、子年生まれで確か?食べるものに困らないとか・・・・・(o^-')b

友達の家のハムスターを、恐る恐るだったけど手のひらにのせたことがありました。
手の平でコソコソ動くのが、くすぐったくてとても可愛かったです。。。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
