スポンサーサイト

line

嬉しい誤算♪

昨年のクレマチス挿し木組の1鉢に蕾が付いていました。
ラベルは「ハーグレイハイブリッド」
・・・遅咲き系で凄くツルが伸びないと咲かないのにおかしいなぁ~と
思いながら開花を待っていました。

咲いたのはこれ・・・最初は日当たり良好と言えど真冬
花色がこじれたのだと思いました。
バッサリ剪定したツルが太かったので、挿し木する気になったのですが
2年目に半八重に咲いた「夢御殿」が、今や風前の灯のようになってしまい
ツルが日差しを求めてハーグレイのオベリスクに侵入していたようです。
夢御殿 002

ハーグレイは成功したら、最近退職して庭創りを始めた友人にあげるつもりでした。
挿した20本の殆どが発根良く、晩秋に植替え玄関内と2階出窓で越冬中
「夢御殿」の開花は、予備株ができて嬉しいけれど・・・
青系のクレマチスはもうあると言ってた友人・・・
「夢御殿」が混じってしまったという事は、「これピンク系」と渡せなくなりました。
夢御殿 003
しつこいハダニも発生してきているし「捕らぬ狸の皮算用」ですf^^;


今が一番寒いと言うのに、急に話が進んで窓のリフォームをします。
居間の高さ230幅300、義母の部屋の230・180の窓
築34年・・・大きな窓側からの冷え込みが厳しく、
外側のアルミサッシは結露で冬は開かなくなってしまうほど
内側の木製引き戸事はずして、スッポリはめるペアガラスのサッシがあるんですって
10月までに着工するとエコポイントの商品券で還元もあるとかで・・・

同じく寒い思いをしていたお向かいの奥さんが乗り気で、この時期に決行となりました。
そうなったら我家の古びた3人掛けソファー2基を窓から出せるうちに、入れ替えなくっちゃ!
久しく家具屋さんの大物コーナーに出掛けた事がありませんでしたが
古いソファーは引き取り処分してくれるとの事
古いのを出さないと替えれないと思ってたので、即決しました。

新しいのは、3人掛けと2人掛けなので¥3000手数料が掛かりましたけど
それで済むならOK(^ー’)b
片付け・掃除も大変でしたが、
氷付いて開かないアルミサッシに、ポータブルストーブの温風で融かし
先週発注して今日届き、無事居間に納まりました。

義母の部屋はもっと大変でした、窓側に置かれたソファーベッド
これは主人が解体、大型ゴミで処分しますが
よけた後の埃の凄かった事・・・義母には隣の妹宅に避難しててもらい
天窓を開けて、マスクして大掃除・・・防塵めがねはなかったので目がやられました。
萎えた筋肉も悲鳴をあげています(。. .。;)

工事は義母の窓が今度の土曜(デイサービスで居ない間に)
居間はその次の土曜にしました・・・いったいどのような工事になるのか楽しみ
灯油高騰の折でもあり、高齢の義母の健康、私達の老後ライフを快適に
出費ではあるけれど、思い切りました(*^^*ゞ

屋根の塗装は必須、洗面ユニット・浴室が寒い等
改修したい所がいっぱいなんだけど。。。。。

「よーく考えてからニャ~」
アパム
アパムの乗ってるソファーはもうゴミとなりました(=^・^=)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ピンクでも薄紫でも咲いた方が良いわよ。

冬にクレマチス見れるのがすごいわよ。

アパムちゃんうちのメイサより可愛いんじゃない。
口の周りが薄茶色なのはグミも、メイサも同じだし鼻黒いのが
家は愛嬌だと思ってるので。

毛の色はおしまに似てるかも。
手足だけ白くて後は不思議なシマの三毛だから。


natukiさんへ

気ままに挿し木したものですが、発根確認でき友達にあげるつもりでした。
株の為には蕾は付けないほうが良いそうですが、数があったので咲かせたら
挿したつもりとは別品種でしたf^^;。。クレマは自由にツルを伸ばしますからね!!

アパムは臆病でサンが亡くなって・・・1階におりても安住は2階と決めているようです。
この時は夫も義母も留守でのんびり居間の散策した様子です(=^・^=)

アパムは2階で一人遊びでカーペットがよじれる程ですが
natukiさん宅のニャンズは仲良しですね
ノートPCが壊れて、natukiさんブログにコメントに入れなくなってしまいました。

こちらは寒いけど積雪は50cm程です、そちらは大雪で大変な事ですね
春が近く成る程湿った雪になりますね、無理せず春まで頑張ってくださいね。

私も昨年かたずけが大変でしたが。

改修工事お母さんがいないうちにできるといいね。

うちは車いすを楽に通すためもありその間はディサービス休みました。

まっすぐな細長いうちなので床が治らないと通れなかったので。
駐車場側から迎えに来てもらうことも考えましたが。

それは断られてだめでしたから

綺麗になって暖かい部屋で早く過ごせるといいね。
目の疲れとアパムちゃんと花に目が行き見逃してたの。
寒いからよく読まないのもあるのです。

うちは暖房しても熱が戸をあけるたびに逃げるので
それと古くてすき間風もあったから
今一番暖かい部屋は一部屋だけなのです。

ダメな家ですね。外も家もあんまり変わらないなんて。(-。-)y-゜゜゜

natukiさんへ

UPに間があくと、あれこれ文章が長くなってしまうんですよ
書いても消したりしたりしているんですが・・・f^^;

北海道の建築基準ていうのがあるらしく、34年前よりは断熱基準が高くなってるそうです。
数年違いで建材やサッシも変わったようで・・・
サッシを替えて前より暖かいですが、足元が寒いです。

立て替えた友人宅・・・最近のお宅は見かけも立派ですが、その断熱の差で本当にあったかいです。

天からお金が降ってでもこないとねぇ(^^;)・・・住めば都で、少しでも快適に工夫して住むしかないですね(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
