スポンサーサイト

line

事件簿NO.1-2-3

ようやく春がやって来た・・・

が・・・4/13の午後、義母が脳梗塞を起こし入院しました。
幸い・・・夫が定年退職し、20-30分留守に起きた異常事態
主治医の診療後、脳神経科に紹介状をもらい診察の結果
左半身のマヒ、話はできます。左の手足も少しは動かす事ができますが
認知症の義母は、自分の状況が判らず立とうとして転倒、目の下にアザ
幸い骨折等はしませんでしたが、数日はナースステーションで車椅子で過ごしました。
リハビリも始まり、支えてもらえば足踏みできるとの事で・・・希望をもっていましたが
主治医の判断では自力歩行は難しく、車椅子生活は避けられそうにないということ。

私共の心配は春になって、外を出歩いているうちの迷子でしたが・・・
とんだところに、落とし穴が開いていました。92歳ですから防ぎきれなかった?

庭の雪も一揆に融け、春の庭の様子を見たいけど義母の見舞い等でバタバタの先週末
やっとガーデンパトロール・・・バラは凍傷で枯れた枝も多い中
クレマチスの芽は順調に膨らんで~♪・・・ふとHFヤングの地際を見るとツルが切れてる
一時は爆弾低気圧の強風のせいと思ったが、隣のブルーエンジェルも??
地際の20cmがない、上では新芽が膨らんでいるのに???
次々と株元チェックをして行くと、東側の15株もが??
この状況は野ネズミにやられたぁ~。(゜m゜*)
確信したのは、この状況↓
東方面は巣に運んで食べて、ここは居座って食った?
ネズミ
居間から見ると正面の位置、アレグロ・インスピレーション・踊り場を食われた・
雪が融けて間もない、2-3日と推測できるのがまた悔しい~!!
ビオラも太いツルになっていたのに・・・ショック!
義母を見舞った帰りにHCで小袋の殺鼠剤を買い、あちこちに置いたら
3袋は食べてあった・・・その後の被害は増えていないが
無事なクレマの株元には、買い置きの残りの嫌な臭いのするネマトリンエースをばら撒いた。

春 (14) 春 (10)
日陰部分が多い我庭、やっとあちこちで福寿草とクロッカスが咲き始めたところです。

軒下の満州黄やカイゼルの芽が順調
春 (9) 春

風除室では玄関内で越冬していた、ジョセフィーヌとフェアリーブルーのつる伏せ苗に蕾です♪
春 (4) 春 (2)


我家のクリローはまだこんなんです。
クリロー
 
アホコメ削除で久しぶりに管理画面を開いた本日ですが
全てが英語表示で、元に戻せず(^^;)
英語はメチャ苦手・・・何とか感で、UPすることができそうですが

何かに祟られてる?

庭作業は右手の腱鞘炎が治らず、枯れたバラの枝を切るのもやっと
落ち葉掃きも、痛むので・・・早々に終了です。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

あららら~

我が家と殆ど同時に、大変な事になってますね(^_^.)

気候だけは春模様に成り始めてますが、家中への春は
とても遠く感じるこの頃です。。。

ぴゅーさんも気をつけて下さいね。

ひかるさんへ

おはようございま~すヽ(^◇^*)/

同時期に、奥様も入院なさったんですもね・・・心配ですね!

義母は半身麻痺だけれど、当初の精神的な混乱と状況を自覚できない為
車椅子からの転倒
紙おむつを受け入れたとおもいきや、自分でトイレに行こうとしてベッドから転げ落ちています。
認知症と脳梗塞の合併は、看護士さんも大変f^^;
リハビリ運動が始まって、病院で治療中は納得しても・・・動けるから一人で動こうとする悪循環です。

我庭も一喜一憂・・・大きく育ったロココ他のおお株を寝かせて越冬しなかった為
枯れこんで初期化していまいました(^^;)・・・十勝の極寒を改めて実感した次第です。

昨日は越冬苗を外に出し、これから多肉系の引越しです。

明けない夜はない・春はやってくる・・・?
ポジティブ思考で頑張りましょうね(*^^*ゞ

大変でしたね

我が家は母86歳になるでも、変なもの見えたり、
未だ歩けるつもりで転んだり

車椅子ですから無理出来ないのは同じなのかな。

92歳まで頑張られたのだから。
あんまり無理はしないでくださいね。

我が家は月のうち一週間ショートで預かってもらい
まだ何とかなってるのかな。
花は頑張って咲きますよ。

家も北側鼠に穴開けられて、

麦さんから来たルーベンスが枝折れていました。でもクレマチスは根さえ大丈夫なら復活しますよ。

おばあちゃんもこんな慰め方はわるいけど、これを機会に、
良い方に考えるのも心の持ち方だと思います。

お互い無理は禁物なので、
おばあちゃんを違う見方で見守れると思うようにすればよいのかもしれません。

長くすわれなくなってる私も今日この記事見て
考え方変えなきゃと思ってます。

本当に無理はしないでね。

natukiさんへ

病気と年齢は無関係・・・比例するものではありませんね!!

なので一度患った病も、回復する事もあるし、平行線を保つ事も、悪化もあるし
少しでも良いほうに向かい、現状維持できればと願っています。

我家のネズミ被害、natukiさんもあってるし・麦さんもバラの茎被害が以前あったので
「めげない~」と新芽が出るのを待っています。

今日の落ち葉掃きしてみたら、先週よりは痛まなっかたです(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
