スポンサーサイト

line

開花記録♪

日中は夏のようでも、朝夕は思わず「寒い!」って言葉がでちゃいます。

クレマチスの開花が昨日より・今日、朝と夕でも見る事に開花が進んでいます。
まだマクロペタラのメイン画像をUPしてないので
マクロペタラ

上部のツルを、昨年晩秋に剪定したけど
ツルの先まで花を付けて、剪定せず残すべきだったかと思っています。
マクロペタラ (2)

南軒下のガンジークリーム、
軒下の陽だまりで雪解けも早く、パテンス系ではいつも一番(^ー’)b
ガンジークリ-ム 020

週中に「はっ!咲き始めた」が今日ではこんなに
gannji-kuri-mu.jpg

まだ蕾もあり七部咲きですですかね~♪
陽に当たって絹のように艶がありますね
gannji-kuri-mu (2)
右隣にあるんですがスカーソジェム、ブロック角地で不作ですf^^;

同じく軒下のカイゼルも開花
カイゼル 001

短い蕾付きつるが2本立ち枯れたけど、まぁ順調。。。
カイゼル 002

モンタナ系の白寿も開花白いフェンスで目立たないけど(^^;)
白寿 (3)

hakujyu (3)

同じくモンタナ系ピンクパーファクション
これだけ開くとバニラの香りが判ります。
monntana (3)

殆どが手も届かないイチイの木の上、高嶺の花( ´ー`)
monntana.jpg

スズランが咲き、ヨハネパウロ2世とまったく同じ香りと
犬のようにクンクン・・・
バラの地植えの開花はまだなのです。中心が開く前ってこんなの^^
スズラン ヨハネパウロ (2)

他の宿根草も・・・
ツルハナガタ・・・ボンボリの可愛い時期を写し忘れましたf^^;
ツルハナガタ ツルハナガタ (2)
根が浅いので、ハコベを抜いたら一緒に浮き上がってしまいます(><)

プレモニューム・・・葉は涼しげ花穂がいつまでも咲いて
我家の庭に合ったようです。
プレモニュームUP プレモニューム」

昨日と今日の作業で、手ごわかったのは・・・
ダスキースターの根を掘る事・・・凍害にあった太い幹は鋏で切れたのに
地上付近は1本の木のように硬く、根もスコップでは切れず
見えない根を剪定ノコで切って、やっと主要部は堀上げました。
深い部分や横に張った根は指程太く、恐るべしモンタナ
表皮部分は、もろく剥がれたんですが芯は年輪がみえる!?
ダスキースター

次に植えるだけの穴ができたので・・・
つるバラの木陰で鳴かず飛ばずの、
ピンクのモンタナ系ウィウィリ-ウィンキーを移植しました。
伸び始めた新つるがしんなりしているけど、大丈夫かな?
モンタナの根ってかわってる!?・・・
パテンス系みたいなラーメンの麺みたいじゃない
今度は手の届く範囲で管理したいもの^^
アナコンダのような杏の木も切ってしまいたいし
・・・これはチェンソーが必要(^^;)
杏の木下
支柱だらけ(゜m゜*)

二の腕がプルプル・・・あちこちが筋肉痛です(=^・^=;)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

羨ましい

ぴゅーさん、こんにちは。

ガンジークリームにカイゼル・・・・もう咲いているの?
先週のアトラゲネ系でショックだったのにまたまたショックです~
本当に十勝っていいな。
ガンジーさんの咲き始めは気品があって良い色していますよね。

そうだ、13・14日と音更の市場見がてら行きますよ~。

bekoさんへ

こんばんは~♪・・・日照と最高気温が勝る、十勝ですv(^∇^)v

昨年。bekoさんが来る日にスルーした、営農OOOOが今日から木曜日まで、4連日です。
それが終われば、一息(^ー’)b時間給も取れますから、連絡下さい。
大野農園さんのランブラー一期咲きローズ、耐寒強です。
白の系統はあったんでしたか?
HT系でも、鉢を横に寝せて埋める等・・・裏技伝授です。
まだ開花株はない?ですが、HDNさんに見てもらいたいバラ農園です(*^^*ゞ

別機会には、私の実家方面(池田町利別)で知り合いなった、ラビリンス(骨董品)ですが
往復1時間です。週末にガーデン増築していて住宅街のメルヘンチックな400坪の敷地でしょうか?
バラがメインとオーナーさんが言ってましたから、くぅちゃんに見せたいです(*^^*ゞ
UPできなければ、携帯画像に保存してるので今月末会った時にでも~(⌒ー⌒)

もうこちらと同じくらいそれ以上

花数がすごいから
かなわないなーーー

ガンジークリームも花数はすごいね。
こちらと1週間くらいしか変わらないわよ。

今は我が家は薔薇と、紅小町、雪小町が咲いてきました。

昨年あまり咲いてくれ無かったホーゲルビーホワイトと、ルブラがやっと一輪咲いて、
これから楽しみになるかな。

花数のすごさは北海道ならではなんでしょうね。

花数のすごさは大きな農家の庭のこでまりや皐月は凄いかな。

公園の皐月も花数じゃすごいけど、個人の家はクレマチスはなかなかなくて

薔薇だけは植えてる所が結構あるので見に行くのが楽しみなのよ。

近くの家の薔薇は沢山咲き始めて、良い季節になってます。

natukiさんへ

やっと花!華!シーズン突入です。
少しは追いつきましたか?
これまでが長い道のりでした、日当たり・場所によって旧枝が枯れ
新枝が地面から出るか?出ないのか?

早く白黒はっきりすれば、植え替えできるのに・・・
今日もあきらめていた株の、地中芽発見でした。
早く伸びないと、他のクレマの陰になり育たないかもです(^^;)

バラは蕾が見えていますが、開花はまだ先になりますねぇ~
アブラムシだけは元気に活動開始~~。(゜m゜*)プッ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
