スポンサーサイト

line

クレマチス、お天気関係なし!

最高温度を毎日みると、春か?初夏?真夏?・・・
いつものことなんですが、朝の服選びに困るのです(^^;)

アトラゲネの開花から、一揆にクレマチスの次々開花しています。
大輪系で爆発しているのが、満州黄です(*^^)
満州黄
エンプレスとは分けて誘引したんだけど、オベリスクをおおいつくしました。
ガンジークリームは丸弁ですが、満州黄は剣弁シャープです。

アーチのエトワールドパリ、雨にあたって花弁が重そう
エトワールドパリ

こちらのカイゼルは、高い位置で咲き誇ってます。皇帝ですから(^ー’)b
カイゼル

美佐世f^^;「ミス東京」立ち枯れた枝の挿し木から復活!
美佐世

アレグロもお天気は雨なのに咲き始めて、ネズミ被害もなんのその(´∀` )
アレグロ
・・・ママに会おうと・・・頑張ってます(*^^*ゞ

西花壇では・・・
咲きにドーンが咲き、仕事から帰ると舞姫も咲き
ピンクの濃淡でコラボ中
ドーンと舞姫

花友からカザグルマと教えてもらった、車庫の軒下軍団
お向かいから頂いた時に、ネコブが見られたので
ここに右から順に大株を植えたもの、差はあるが5株共無事です。
かざぐるま
エトワールドパリより薄い花弁が美しい(*^^*ゞ

秋も春も剪定なし、誘引なしの放置で屋根際から開花が進んできました。
ハーグレイを入れたいけど隙間なしです。
カザグルマ

↑こちらに目を奪われていると白根の開花に気付かないf^^;
アーチの上で曇りでは、下から写しても絵になりません。
白根6
白根とはいうけれど、咲きはじめの花弁にピンクが見えます。

アトラゲネ系もモンタナ系も、軒下ガンジーとカイゼルも開花中なだし、
この時期のガーデンパトロールは、ワクワクしますねぇ~v(^∇^)v

低温が続けば、花持ちが良いかも?
でも薔薇の開花も待ち遠しい!!

あぁ~・・・雑草というグラスが、今日は雨で断念
ハナクルマバソウとロニセラとラムズの耳(*^^*ゞ
6 (3)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

クレマチスがもうそんなに咲いているのですか?すっかり追い越されちゃいましたね。札幌や十勝は日高より春は遅いけど、途中で追い越しますよね。まだこちらはモンタナがやっと咲いたというところですね。
早咲き大輪系がうちにはないからそうなっちゃうのかな!?まだクレマチスの開花時期とかはさっぱりわかりません。

ところで明後日急遽お会いできそうな感じですね♪どうぞよろしくお願いいたします。

あっちゃんへ

十勝の内陸は晴れたら暑い・・・
実家は十勝東部で海が近く、花曇りが10時頃になって晴れるけど
3:00には霧がでますから、日高の海側とおなじでないかなぁ~?
暑さも寒さもきびしくない、避暑地です!

花が咲いても喜びを分かち合う人が少なくて、
ブログを見てくれるひとの為、ドキドキしながら開花や伸びを見守る
ガーデンエンジェルですよぉ~(^ー’)b

わさわさジャングルだから、びっくりしないでね(^^;)
くぅちゃんブログで後姿がうつってたね、どんな人だろう楽しみ(⌒ー⌒)
わたしは、おしゃべりおばさんです。

満州黄なのだ

ぴゅーさん、こんばんは。

昨年ぴゅーさんから頂いたエンブレスが咲いたらどうも満州黄みたいです。
挿し木間違いだったかな?
>ガンジークリームは丸弁ですが、満州黄は剣弁シャープです。
家にあった黄色のガンジーさんとは違うなあと思っていたら
上のドンピシャの違いで分かりました。
悩まなくてもすんだからラッキー!
そうだ、ピンクのクレマは美佐世さんじゃなくてミス東京では?

明後日だからいっぱいのクレマチスが見れますね。楽しみ~~~
achiさ~ん、再会を楽しみにしていますね。

凄ぉ~い!

ぴゅーさん、おはよう~
あっちゃん、bekoさんもおはようです^^

いよいよ明日ですね~~~
「最悪、森だけでも。」
なんて言ったけど、コレはやっぱりぴゅーさんちの庭にもお邪魔しなくちゃだわっ!!

bekoさんが先に書いてくれたけど、私もミス東京だと思いました。
今シーズンウチで最初に咲き出した大輪系がミス東京になりました~^^

bekoさん・くぅちゃんへ

あらまぁ~(^^;)
目は「ミス東京」なのに、皆が来る時に咲いててほしい「美佐世」と頭が書いたんですわ~(。. .。)
このコメの後に直しまっす・・・

エンプレスとしてあげた?記憶がない・・・(。. .。)(。. .。)
満州黄とジョセの枝代わりエンプレスとは
今年の春の誘引でもはっきり分けたはずなのに
株元が近く、地芽が交差しているんでしょうか?

我庭見て、アドバイスやら聞きたいことがあるので
項目でメモしとかないと、時間の有効利用ができないわ(*^^*ゞ

おばあちゃんは南の遠い病院から、デイサービスに通っていた介護施設に
今日の午後、無事転院しました。
私は職場に戻ったけど、入所手続きに夫は2時間要したと言ってす。
親の為の忍耐・恩返しと思って頑張ってくれてます。
この報告も、時間省略の為(^^;)

明日は何持に出発するのか・・・着いたらメールしてね
私は予定通り11:30に早退します。
気温が低い予報、コロコロかわるけど・・・晴れたら暑いよ
気を付けて来てね!。。。。。お待ちしていますヽ(^◇^*)/
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
