スポンサーサイト

line

おでかけ♪

昨日は、
KちゃんAちゃんと、急なお誘いに快諾して下さった(お茶の冷めない距離な)Iさんと
4人で北海道ガーデンショーのイベント「ローズセミナー」に参加してきました。

いつも遠くから早起きして来る二人・・・
Iさんの一部改造仕立てのお庭拝見です!
目を引く壁面のナツズタ、小物やハンギングも素敵にアレンジされて
高いパーゴラや巨大ヒューム管を鉢にした寄せ植え
また、世界に一つのお庭拝見しました♪

一行は御影の「緑のゆび」モデルガーデンの花を見ながら
苗や鉢・フェンス等やガーデンアクセサリーも充実した品揃え
写真・ブログ掲載もOKして頂きました(*^^*ゞ
緑のゆび (5)
ご近所のお家が、お庭の雰囲気にぴったりでしたね♪

カシワバアジサイを生で見たのは初めて、良いわ♪
緑のゆび 緑のゆび (4)

どちらのガーデンでもオベリスクとガーデンテーブルとベンチ
緑のゆび (2) 緑のゆび (3)
オベリスクにはシックなクレマチス「パープルプレナエレガンス」(あってるかな?)
『メアリーローズ』でした・・・我家にはない(^^;)
※アーチに対に植えられた中輪の薔薇は『カーディナル・フューム』ですって(^ー’)b

丁度セール期間に入ったばかりラッキー♪小物少々と花苗を3種
既に12:00

GOGOガーデンショー=3
駐車場は満車近い!前回とは違うね。
ローズセミナー 013

腹が減っては戦はできぬ!( ´艸`)
Iさんの手芸・羊毛のフェルトバッグ!?
素敵だったね、実用にしちゃうのが手芸暦を物語るのでは!

Iさんも植物に詳しいお方です、私はさっぱりf^^;

ローズセミナーの場所はローズガーデン
前回6.13の時は植えたばかりのようで、気付かない訳だ!

ローズガーデンの入り口には目を引く「ムステッド・ウッド」
ムンステッドウッド

「モリニュー」
モリニュー

「クラウン・プリセス・マルガリータ」
クラウンプリセスマルガリータ
Kちゃん今年お迎えしたとか、さっすが!
大輪で房咲きで花首がしっかり、ビューティフル
英語で書きたいけど辞書が必要(^^;)

ピンボケなのだf^^;
マイケルさん、通訳はオースチン社のテクニカルエキスパート平岡さん、ダンさん
ローズセミナー 029
私も10種のイングリシュローズを所有しているので花の名前と
系統の名前は判った・・・寒冷地では接木部分までは埋めてもOKが
今回の成果!そして花後の今が追肥にベスト・・・忙しいよ~(^ー’)

何とサプライズ♪・・・今日収録の趣味の園芸「ローズレッスン公開収録」の
下見に来られた小山内健さんがウロウロしてる!( ´艸`)
やっと気付いたKちゃん、小山内さんを雨男呼ばわりしちゃってぇ~(´∀` )
今日は晴れたよ~(o^-')b

三上君にも会いたかったよぉ~ヽ(^◇^*)/ 今朝の趣味の園芸で会ったけど^^

皆を引きつけた、これ「セリ科 エゾニュウ」ですって
ローズセミナー 036
Iさんが教えてくれましたよ(*^^*ゞ


さてさて、我家の庭作業ですが・・・お買い物した小鳥はこちらへ
小鳥
ゲリラ豪雨見たいな雨で折れて、うどん粉にまみれたクレマもこれだけ切るのが限界
水切れしたように枯れこんだ、美佐世も半分に剪定

天使のフラワーポットはライムポトスの水挿しを入れて室内に
先週と今回の苗はまだ放置(^^;)

ゴールドフィンチのシュートと対決しました。
大変だった~殆ど切ったし、花ガラの付いたシュートも切ったら
メチャ不恰好になって、お見せできません。
作業中に太陽がギラギラ、まだ2-3本残っているけど止めときました。
切ったツルがまた手ごわい事

でもスッキリしてゴールデンセレブレーションにも日が当たり
ミス東京やビオラが咲いているのも見えるようになったです。

最後は「ザ・ジェネラスガーディナー」です。
後ろに見えるのはランブラーでは四季咲きのフィリスバイド
ザ・ジェネラス・ガーデナー
一度は終わっても直ぐに蕾があがってくる、ERは良いよね♪

では、また~(*^^*ゞ
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

エゾニュウ

ぴゅーさん、こんにちは。

今年はぴゅーさんもいろいろとお出掛けしてみえますねぇ・・・
十勝は近郊に素敵なガーデンとかお店があって足の運びがいがあるのでは?
「緑のゆび」や「ラビリンス」、またまた寄りたい所が増えちゃいました~。
いつか行きますね。

「エゾニュウ」って見た事がないのですか?
ぴゅーさんは街中だけどKちゃん達が知らなかったとは・・・
他に「アマニュウ」、「エゾノヨロイグサ」ここら辺にはウジャウジャ咲いております。
あっ、師匠さん方面もいっぱいだよ。

ぴゅーさん、bekoさんこんにちは^^

今日は熱出して仕事を休みました^^;
今年の風邪はしつこく付きまとうようです。

もしかして、パソコンの方にメールくれていましたら
まだ見ていませんので悪しからず。

エゾニュウ、ウチのエリアにはほとんど無いんですよ~
私のブログにあっちゃんが書き込みしてくれましたが
日高に多く見られるのはもう少し小型(中型?)のものです。
今回もbekoさんが一緒なら、もっと色々教えてもらえたのに~残念です。

bekoさんへ

十勝のOG紹介冊子を見ても、一人では行く気が湧きませんでした。
たまたま年代が同じ方と、時間や日の都合が合ったんですよ♪

我家にも義母が移植した、野草があるけれどオオバナエンレイソウが大きいほうです。
エゾニュウやユバユリは、実家方面でも見たことない!?
それとも、もう山菜の時期は終わって山に入ってないからかな?

ユリの仲間だから良い香りが漂っていました。
十勝は融けそうに暑いよぉ~(^^;)

くぅちゃんへ

少し鼻声だったものね・・・
庭作業も早朝や夕方は寒い位だったし、疲れもピークでしょう!

日高と十勝内陸の気温差で、化物みたいになってるだけで同じかもよ。(゜m゜*)
皆と一緒じゃなければ、気付きもしないで歩いたり
車で通り過ぎて終わっていたでしょう。

日曜日には、ランブラーのシュート切り・整形を決行したんだけど
万全の体制で臨み、まぁ何とかなったんだけど・・・
夜半からの猛烈なかゆみで、蕁麻疹か何だ!!???
皮膚科受診で・・・毛虫の逆襲に遭ったようです(。*.*。)
月曜は仕事に行けないし、今だひどい首周りを出すのも見るのも怖いの(@@;)
皆も気をつけて、作業してね!!

薔薇や庭もすごいけど、

凄い人たちにも出会えて実りあるお出かけだったんですね。

ゲリラ豪雨も困るがこちらは雨が少ない梅雨が明けて
ますます水かけ頑張らねばと思う暑さが来ました。

邪魔な枝切りも、脚立のおかげで何とかこなし、
娘の幼馴染には気お付けてねと言われる枝切りでした。

薔薇の花で癒されてます。

我が家は今は薔薇はショボクテ、
カボチャの花だけが(雄花だけ)
実にならない日が続いています。がくっりですね。

natukiさんへ

今年は、ずいぶん他所様のお庭に訪問しています(*^^*ゞ
大きなガーデンは桁違いだし、我家みたいに松や紅葉類が先行した庭に
参考になるとは思えない事や一人で出掛けても、共感する人がいないと・・・とか

1m四方位を何回にも分けて、植栽したので・・・
思いっきり高いクレマ群、影に隠れた薔薇群、更に低いグランドカバー的な植物
住めば都的な、通りからは見えない!我庭です(^ー’)b
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
