スポンサーサイト

line

布の花

今日は雛祭り♪・・・私の手作り雛・・・26年??経過
2009_0301お雛様
義母の友人が「○○さん、器用だからあげる~」と頂いた、手作りキット
娘のお雛様は向かい側に飾っていて。。。これは、私の~~。。。
2月5日大安の日に飾りましたねぇ~!、ブログを初めてPCにドップリ・期を逃しては~と。。。
画像はブログ用に、多肉とカランコエの花をアレンジ
(多肉は乾いた土に挿し1週間は水をやらないと発根します)

これは1年半程前、片付けをしていて出てきた1枚の風呂敷。。。
娘の着せ替え人形ジェニーちゃんの着物になりましたぁ(^ー’)b 化繊なのでブヨブヨ馴染みませんf^^;
2007_0929風呂敷ビフォアー 2007_1006振袖仕上り
<クリックで少し大きくなります>

昨年4月、古~い日本人形をリフォーム。。私の思いは『早乙女太一』風味。手芸用の古い正絹着物で。
八掛・長襦袢も絹で。帯揚げは赤い地に銀色のペンキをプチプチ。簪・小物はネットショップで。
2008_0412日本人形 2009_0301日本人形
日焼けしたお人形、娘に名前を聞いても「?忘れた」なのでメイプルちゃん
この着物は娘が小学生で盛んに着せ替え人形で遊んでいた頃、型紙があって作ったもの
生地は義母が着物の仕立てをしていたので、その中のハギレで。
この他、手作りの洋服で衣装持ちの2人?なの。。オカンの思いついたら作りたい趣味?癖?でね

昨年5月、和風タペストリー。これも手芸用の留袖、帯は今着用しても良いかも・・でもジョキジョキ。
今は2階廊下の壁に掛けている。。。
2008_0505留袖のタペストリー
自分の留袖は「この柄は着ても50歳位までですよ」誰も着る人がいなくても、自分のは切れないよねぇ~
こんな事をしながら・・・長~い冬・・・ガーデニングシーズンを待つ・・・ぴゅーの巻
あっ!今年の冬はネットとクレマの挿し木・撒いた種の観察・作業に熱中d(=^・^=)b
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ぴゅーさん おはぁ~♪

そうか~♪今日はお雛様だよねぇ~♪
うちは全く何にも飾ってない(^^;;
やっぱり、ぴゅーさんは凄い人だー!!
私は裁縫の「さ」の字も苦手です(-"-;)v
だから、尊敬しちゃう~!!

写真に文字入れたのね♪ナイス(o^-')b
私もそれがしたいのだけれど・・・
先ずは可愛いフォントをダウンロードしたいのさ~
でも、時間がないのさ~(溜息)

クレマ種~凄いね!・・・うちは変化無しです(x_x;)
多肉のアレンジも可愛いね~(^-^)v
早乙女太一~(爆)いいよねぇ~(笑)



家のお雛様は旧暦で・・・・

だから皆結婚も遅いし、
4月3日なのよ。仕事で忙しいのに、3月からは出来ないのもありますが今だ私が飾るのよ。古い代々のお雛様を?
古いといっても、土人形あり、手作りの人形あったりだから支離滅裂だな。
着せ替え人形のきもの本格的ですね。
私にはできないよ、私の所のは白いレースに、ビーズで刺繍したのを着てる。
せっかく飾っていても、その前に飼えない犬のウィリッシュコーギーの人形があったりでこれまたなさけないことになってる(-0-;)

手作りのお雛様も素敵です。
ぴゆーさんは手先が器用なのですね(^@^)

くぅちゃんへ

叔母が洋裁していたので、身近にハギレ等もあって
高校の受験勉強してるふりして、人形の服作ってたなぁ
我流で洋裁もします。ガキンコが小さい時色違いとかデザイン違いでおソロ
友人達もミシンは苦手、ズボンの直し等頼まれて重宝がられてる
友達の子供服も作り、私の事を「ミシンの先生」と呼びました。遠い昔。。

>可愛いフォントをダウンロード
  そんなのもあるんだねぇ(⌒ー⌒)
>早乙女太一
UP画像見ている内に梅沢富美男に見えてきた。。。

natukiさんへ

お雛祭りを旧暦で行う地方があるのですねぇ、知らなかった。
当地は七夕祭りは8月7日にしますよ。

私の小さい時、お雛様は無くて・・・
あるだけの人形をりんごの木箱に白い布をかけて、お雛様ごっこでした。

あの店でみた人形+こちらで見た小柄の着物=着せ替えてみよう('◇'*)!
と・・ひらめき!・・・作る過程を楽しみ・・・
思い通りできれば、自己満足の思いに浸るのです。。。
残った布は捨てられず、ジワジワ手芸材料が増える~~(;//◇//;)

こちらでは凄く古いお雛様飾る

みちのく雛街道なんてイベントやってるのよ。
豪商の本間家のすごいお雛様から、
山居倉庫の物産展では辻村寿三郎さんの酒田舞妓の雛段も飾ってあるし、小さな店には自分の家のひな人形買ってる所が沢山ある。
家は飾れるところないし、そんな2月の末から来月3日まで飾ったら
粉だらけになってしまう。
せいぜい3月末から4月3日までだけ飾れればいい方なのよ。

習わなくても服やきものが作れるって最高ですね。
私は習ったのよ、洋裁2年も、でもへたくそなのよ、体に合わせるのは大変だからね。
買う方が楽になってる。
息子や娘は私の下手な服着せられた犠牲者(笑)(ー@-;)
その後は娘の着せ替え人形の服作るのには役立っるその程度よ。
ホントぴゆーさんはすごいは!頭が自然に下がります。
貴女は偉いなーーーーーー(^0^)/

natukiさんへ

みちのく雛街道、お雛様のお顔・着物も色々だから楽しめるイベントですね!
natukiさんは粉屋さん・・・それはちょっと無理ですねぇ(。. .。)

洋裁は型紙・製図付きの本があって、作って着せたのも幼児期
自分の服も作ったけど、日の目も見ずお蔵入りもありますよ。
遠い思い出・・もちろん今は買ったものばかりですね(^^)
何か思い立った時は、あの生地はどこぉ~~(≧ε≦; )
材料は十分に確保なのです。。。

わあ~尊敬します!!

ぴゅーさん、器用なんですね~~d(゜ο゜)o よくできました!
羨ましいです。私はとっても不器用なんですよ。
ご近所なら不用な着物のリホームをお願いしたいわ~~。

我が家では、小さなおひな様をTVの上と玄関に飾ってますが、
お嫁に行きそびれる娘もいませんので、暫く楽しみます(^^)


フローラさんへ

日曜大工は父・針やミシン使いは父の妹達の影響が大ですね(^^)
近いところに、安い生地や小物のお店もあるんですよ。。
着物生地でこんなのを作ったきっかけは・・・
義母の脳トレ用に何かと・・・探したお店で見つけた材料なんです。

仕事に熱中している娘ですが・・・お雛様は午前中に片付けましたよ(^ー’)b

もう2・3年前だけど

私もハンカチで人形さん作りまくっていたことあったのよ。
つい、きれいな布とかハンカチを見ると、
服とかのデザインを思いついて白い布の顔をつけて
つり下げタイプの人形さん作り(^0^)/
友人にあげてました。
軽くてお手軽に作れて面白かったのです。
顔は娘に描いてもらってました。
まだ少し段ボール箱にしまってるのはありますが
もう貰ってくれる人はいないでしょうね。

natukiさんへ

娘さんが顔を描いてくれたなら、お目目パッチリですね♪
何かにはまると、その材料探しでついつい増えてしまうよねぇ

だから、手芸店に行っても玄関前で必要なものだけと誓って入る(^^;)
今はHCの園芸コーナー・・見ない見ない・・猫の食料と砂・・ってねf^^;

ぴゅーさん おはぁ~♪

てか、ゴメン!すっかり忘れてた(^^;;

ブログ開設1ヶ月経過、おめでとう!!
この記事が投稿された、3月3日だったんだよね…。
もぅ5日も過ぎちゃってるし(泣)

焦らずのんびり、マイペースで頑張ろうね♪
今日は、いよいよアパムがやって来るんだね~(^-^)v

しばらくは、PC開く余裕もないかな?
落ち着いたら、近況報告してね~!
楽しみに待ってるよん(*^-^)ノ

くぅちゃんへ

ブログ1ヶ月って自分もぜんぜん意識なし!
土曜日・日勝峠通行止めの為高速で同じ道往復(^ー’)b

3時にアパムと無事帰って来たよ。昨日トマムIC-占冠間アイスバーンも帰りは融けて良好でした。

アパムは気配を察してか、2-3日息子の首周りで寝て息子は寝不足だと。
昨日着いた時から、私の側にも来るし早くもケージ不必要な予感?
でもご飯・水・尿の確認できるまでケージに入ってもらったけど
(=・・=)キョトンとしているだけ。
元々鳴かない猫で、どうなるかなぁ??

息子家族も元気で、孫も食欲モリモリニッコニコ(^^)
色々な事を覚えていて、楽しい1日を過ごしてきたよ~(^ー’)b

追伸!。。1時間後アパムハウス開門。。。
ソロリソロリ・室内探検後。。2段ベット下段に落ち着きも緊張中!?
息子が見ているガンダムTVを観賞(=^・^=)。。後は時間が解決かと。。

ほっといましたね~~(^^)

こんばんは♪
ブログ開設してそんなになったんですか~~
昨日、こちらは荒れていたので、心配してましたσ(^◇^;)
無事アバムちゃんを迎えて安心しましたね。
アバムちゃんも、これからお世話になる
お母さんとお父さんだと本能?で解るんでしょね。
お孫さんから離れがたかったでしょう(T.T)

フローラさんへ

こんばんは~♪
すっかり花・庭ブログから遠のいていますf^^;・・

悪天候で帰路すべて遮断なら、もう1晩泊まれたのに~なんちゃって(=^・^=)
思わぬ・・孫に再会、ニコちゃんで迎えられ満足満足p(^^)q
アパムはコソォ~リ、ウロウロですが。。まだ我家に数時間ですからねぇPM7:30

良かったね。

アパムも時期になれてお茶目になるかもね。
ホントにお孫さんとは、はなれがたかったでしょうね。
私のところは孫出来たら
やっぱり、ぴゆーさんと同じになるのかしら。
自分でも想像できない。

今は私はブログにはまってるから、
皆さんのブログ見るのが楽しみで、前に集めた洋服の生地は
お蔵入りで出せない。
作ったとしても着てくれる人もいないし、人形の方は種が切れるほどやってしまったからもう満足なのかもしれない。

あとはクレマチスが咲くのを首を長くして待つ日々なのかな。
もちろん遅れてきた仕事はチャンとしますが(ー。-;)

natukiさんへ

昨夜は9時就寝でした。。。
アパムは椅子の下に居たので、持ってきたマイ毛布を敷いたらその上で寝たzZ
朝までに水・カリカリ(ドライフード)も食べて一安心(=^・^=)
日課の(床用粘着テープ)コロコロで毛づくろいもしたし。。。
あちこち場所を替えて丸まっていますよ~(*^^*ゞ

natukiさんの娘さんのイラストサイトを息子達に教えたら、検索して・・・
萌え~系ガンダムイラストがうけてましたよ(^ー’)b
息子はガンダムっ子なのです。。。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
