スポンサーサイト

line

少し模様替え

この一週間の気温の変化は、何なのでしょうね?
週中には南窓全開でも寝苦しく、初の扇風機出動タイマーで寝て
タイマーが止まると目が覚め、もう一度・・・な、夜が2晩
翌日には、7月から開け放していた窓を閉めても寒い
ひざ掛けを肩に羽織って、ブログ漂流でした。

ブログの書き始めで、全角入力が出来ないトラブル
(=^・^=)がPC台に座り込むので、耳掃除に押さえつけた時に
おかしくなったのかな?エクセルやコメント欄では全角で書けるのに?
原因不明のまま、元に戻った(^^;)

朝の趣味の園芸、皆さんご覧になったでしょうか?
収録前日のローズセミナーに参加いていたので、景色や薔薇の品種もあれね・これね
 ※前日収録したマイケルさんとダンさんが映ってましたが、
   同行した誰かさんも映ってたんだって~、録画してなかったのが悔やまれる
今回のレッスン内容、我家の薔薇にぴったり当てはまる事がいっぱいでした。
「水切れは、数日後あらわれる」・・・玄関前の薔薇達、葉の先が茶色くなっていました。
地植えの薔薇やクレマチスにも・・・・散水が遅すぎましたf^^;
事前に知っていたとしても、実際に手遅れになってみないと学習できなかったかも?
少しでも日陰へと、南庭の空いている場所に避難させましたがどうでしょう
    

先週は皮膚科がお休みでガーンでしたが、そのまま真西方面の「緑のゆび」へ
何枚あっても足りないフェンスを3枚と、ムッチャ暑い日だったので
つる薔薇「チョコレートサンデー」をお持ち帰りしたのでした(笑)

クレマ剪定模様替
左側のフェンスの位置には、四角のオベリスクにエンプレスと満州黄が覆っていましした。
やっと新枝咲きのエンプレスも終盤、中心部がブラインドで枯れた葉
オベリスクに奔放に絡んだツルも、ズサズサ引き抜きました(^^;)
葉が一枚もなくなったら、光合成できないかもと心配で葉のあるところで切ってみた・・・

下に一輪写っているのが、チョコレートサンデー「朱色」です
チョコレートサンデー ER?
↑の右側は、玄関前から避難してきたプルプレの鉢で咲いているのは?
挿し木で初めて地植え越冬できた株、名札は無く
この色は・・・ゴールデンセレブレーション以外にない?

黒いアーチや半円のオベリスクが殆どの中、アイボリー色はどうかと迷ったんですが
以外に緑一色の中で、新鮮に見えます♪
薔薇も一休み・クレマチスもこの方角では見えない場所で、本来脇役のフェンスが主役です。

四角のオベリスクは「花島」用に移動・・・この後花島も切り戻してしまいました(^^;)
ダイアナ「
ダイアナはツルの先がアーチ方面へと向かっています。

アーチの上では少量ですが「マクロペタラ」「コンスタンス」「ホーゲルビーホワイト」
アトラゲネの新枝咲き
手を思い切り伸ばして、適当にシャッターを押した中にコラボが写ってくれました(汗)

今日のカテゴリの「ビオラ」です・・・ツルバラの下、白いフェンス際に植えたので
先々週のツルバラ剪定で、開花確認ですが日の当たるお隣敷地に向いてしまい
何度も強制方向転換で・・・
ビオラ
ネズミに地際で切られ、地芽からの復活です・・・
ミス東京の予備株も隣で同じ目に合い、復活でしたが旬を過ぎてしまいました

薔薇の殆どが夏休み状態のなか、ER「サージョンベッジャッマン」
サージョンベッシャマン (2)
ツルバラ「ゴールドフィンチ」の株元で・・・
浅いロゼットの中輪は、みる度「ドキッ」とハートに響く存在です♪

挿し木クレマの「ハーグレイ」こんなおチビでも咲くんだワン△.△
                   蚊に襲われながら飾ったリスさん(**)
ハーグレイちび苗 リス (2)

団子咲きアジサイ・・・旬を過ぎたノリウツギ、
どちらも肥料なしで良く咲くものだv(^∇^)v
アジサイ ノリウツギ

※いつ頃からだろう?、画像にマウスにのせても名前が出ないんだよね(´∀` )
 bさん、kちゃん、aちゃんのも。。。HさんとMさんのは出るので
 FC2全部じゃない、何ででしょう?
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

ぴゅーさん、お久しぶりでした。今年は、日高&道東組みで
羨ましいお楽しみ会を多々催されてる様子ですね。。。
時間とお金に余裕があれば、旭川から帯広方面のガーデン
巡りをしたいと常々思ってますが中々・・・です(^_^.)

ポインタ置いての表示・・・朝寄った時には見えてましたが、
コメ記載で寄った今回は表示されず~でした。PCなのか?
FC2なのか?弊ブログもテンプレートを変えた時に、表示さ
れずに???と思いこんでました。

アトラゲネ系とモンタナ系が、我が家も僅かに咲いてます。

目まぐるしいわ

こんばんは~。
今日例によって毎月の市場に行きました。
十勝の急変するお天気を直撃~~~
曇り→晴れ→猛暑→豪雨
たったの4時間の事でこの変化、豪雨は池田辺りでラジオで聞きました。
それにしても正午頃は32度あって暑かったです。

そして目まぐるしく変わるぴゅーさんのお庭。
何でそんなに成長がいいの?理由は知っているけどさ。

マウスの話は私も一緒です。
一度見れなくなってまた見れるようになったので忘れていました。
今はやっぱり見れないわ。どうしてだろうね。

メールすると言ったけれどバラを貰えそうなので失礼しました。
本当は今日買いに行こうかと思ったのです。

ひかるさんへ

こんばんは♪
朝は見れたんですか!不思議ですね?

ガーデン巡り・・・十勝の観光ガーデンは参考にならないと思ってました。
でも個人のお宅では、いろんな工夫がされていて広い庭には
いつかこんな庭が持てたらと夢を見ることができますし
狭い敷地でも工夫して、植物を選別して植栽したり構築物やシンボルツリーでメリハリを付けたり
、ハンギングや寄せ植えも真似ることができます
我家は集めるばかりで、上手い植栽ができていないので反省して
少しずつ手直して、進むべき道を知った思いがしています。

時間は奥様の入院日に、お金はお安いホテルをAちゃんが探してくれました。
十勝にもお安いホテルは、ありますよ(^ー’)b
音更ICの直ぐ北の大野農園には、お花見がてら寄ってみて下さい。
ひかるさんがどんな薔薇に魅惑されるのか、見たいです( ´ー`)
5月から8月までの直売所で、前回の7/21頃大チャンスよい時期でしたよv(^∇^)v
私も十勝のOGなさってるお庭・・・秋薔薇の頃訪問したいです♪

bekoさんへ

今日来てたんの~。(゜m゜*)
午後のゲリラ豪雨、2階から外を見たら小学校が霞んでみえるほど
北地下入り口には、車のスロープ車道が川でした。
十勝も小麦の収穫率70%、残りの部分の心配をしていました。
明日は被害報告の収集に、職員は忙しいでしょう

bekoさんの車には温度計が付いているので、何より正確ですね!
昼休み外に出る人は、暑がってました。
屋内で弁当を食べる私は快適な温度でした。空気の流れで新築当初から冷房はなかったそうです。
私の席は風が流れて、良い席です・・・冬は寒いけどね(^^;)

3日連続で降ったりやんだり、一時の日照りでいろんな植物にハダニ大発生なんです
この雨でおぼれて全滅してくれないかな(*^^)

花の時期が短いとは言うが・・・・

数がすごいから北海道は素敵なのだ。

もうよだれが出るくらい
花やクレマチスの数薔薇の彩りがすごくて

暇があったら絶対行きたいよ。
あちこちの庭見せてもらうだけで大満足間違いなしだもの。

こちらは今花少なくて面白くないのだ。

結果子猫また貰ってしまった。トホホ

旦那をはじめ息子や娘の大反対にあってる。

猫の威嚇もすごかった。
3日貰いようやく猫は今日許してくれたようだ。

7月3日生まれの黒とこげ茶のしま猫、2匹

家で飼えるように祈って下さいな。

natukiさんへ

我家は宿根草が少ないので、クレマと薔薇が休憩すると
一揆に葉ばかり、緑の庭です(^^;)

えぇ~!また2匹ですか(=^・^=)
でも子猫なら、直ぐに先住ネコちゃん達とは慣れてくれますね。

ご飯やトイレの砂の買出しが大変になりますね。
家族の反対も判らなくはないですが、家族円満に暮らせますように!!

と言う我家でも、(=^・^=)騒動勃発中です(^^;)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
