スポンサーサイト

line

暑い!こんな日は・・・

融けそうに暑い十勝!夏が戻ってきた?

こんなに暑い日は、室内でのんびり~が一番なんですが
雨が続いて終わった薔薇や、後でもいいラズベリーを切ったり
2週前から待たせた、ポット苗を植えたり
土日で10時間位の庭作業・・・日当たりに出ると汗汗・蚊蚊
腕がブチブチです。(>m<*)

今時期に苗は買うものじゃない!苗も日干し!人も日干し!
なんて思いながら・・・簡単植付けで、根付くかしら(^^;)

玄関前のアーチ、通路が段なのと薔薇マリアマチルダの枝がひっかかり
気付かない「ドクターラッペル」です
ドクターラッペル

パーゴラの上では、「アレグロ」と「踊場」が同色で咲いてます
↑も↓もお隣・近所からの2階からの眺めが良いのでは?
アレグロ&踊場

青い空が爽やかに写りますが、陽射しが強く
撤収時1時頃には温度計は30度
「ロニセラ・ヘクロッティ」・・・庭の改造当初、集めたツル物の1本です。
ハニーサックル

返り咲きの「アブラハムダービー」と「ツダンホンシン」
アブラハムダービー ツダンホンシン

2代目の「ヌルマハル」・・・居間から見えるアーチ後方に置いてみました。
鉢植えの良いのは、移動して観賞できる事かな?
香りが強い品種なんですよv(^∇^)v
ヌルマハル

冬の室内でかっこよく咲いた「ボトルブラシ」夏はブラシになってない(^^;)
鉢が小さいの、今度の週末涼しかったら鉢を大きくしてあげるね
ボトルブラシ アジサイ
このアジサイは庭の改造当初、直接地面に挿し木したのが
こんなに花をつけて。
花を付けていない枝は、今日花の高さで切り戻し来年の花芽を作ります。
沢山のお庭訪問で、ヤマアジサイ・カシワバアジサイ・アナベルの美しさに惹かれます♪

夜になって風が止み、扇風機出動中=3

新入りの「(=^・^=)レオン」ですが・・・
金魚のフンみたいに私に付いて歩く
とうとう2階にまで上がってきて、(=^・^=)アパムに威嚇されても
懲りないレオン(´∀`;)

皆の平和の為に、夜は居間のドアも部屋のドアも閉めて
おやすみなさ~い(=^・^=)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

レオンちゃん羨ましい

いいなあ、猫。
猫いいなあ。
足長いし。
ラムは短足だったけどなー。
私は早3か月になろうかと言うのに、まだ毎日泣いてます。
特にワインを飲み過ぎた時は号泣しています。(笑)
ぬいぐるみのにゃんちゃんは可愛いけど反応がゼロ。
ま、反応したら怖いけどね。

ところでまだ苗を買ってるの~~~ぉ?!
私もホーマックへ寄せ植え用の苗を買いに行ったけど、何かしょぼくれたやつしか残って無かった・・・・。
でも鉢を買ったので、庭から掘り起こしたり挿し木したやつを植えてみました。
まだ夏だもんね~~。

ところで蚊に刺されてかゆかったら塩をこすりつけるのがグーなの知ってた?

こんばんは!

アジサイってそんなに簡単につくのですか!?
では来年挿し木してくださ~い。たくさんお願いしてしまって
ますね。。。今私も家にあるバラを挿し木挑戦しています。
もし成功したらおすそ分けしますね♪(くぅちゃんには昨年挿し木
成功済をあげたことあるので技術的には問題ないと思います(汗)

あっというまに八月がもう残りわずか。。。一年って早いですねぇ。
つい先日春になった~と喜んでいたのに、と思うと時間って貴重だ
なぁと最近つくづく思います。。。歳取った証拠ですか(笑)

暑いですがお体ご自愛されてくださいませ。

麦さんへ

麦さんのブログのテンプレートの(=^・^=)ラムちゃん、大UP写真になったね!
今日の昼、職場では気付かなかったけど・・・昨日は定休日での、変身(=^・^=)ですか?
ラムちゃん長生きしてくれて思い出もいっぱいでしょうね♪

昨年天国へ行ったサンも今2階ネコのアパムも、短足ですよ(^^;)
ピューとシルバーはイケメン足長(=^・^=)だった(o^-')b

3匹目のサンが昨年、3/10に心臓発作で亡くなった時・・・
肺に水が溜まっているけど、飲み薬で回復見込みがあったので
死んでしまうなんて思えなかったので、号泣したけど
翌日の東北大震災で、TVに釘つけ・・・悲しみが薄れたかも?

その日から心に誓いをたてました。。。(=^・^=)アパムが息子宅に帰る日まで・・・
帰ったらのんびり~・・・老後を過ごそうってね♪

くぅちゃん宅のドンちゃん兄弟の誘惑にも、目をつむってきたのにねf^^;

おちこち出歩く中で、宿根草の斑入り三つ葉、ドクダミ、斑入り葉の苺、コクリュウ等が夏セールで販売
買ってしまいましたわ~(^^♪)

虫刺されに塩!!・・・もちろん天然塩だよね、試してみます(*^^*ゞ

あっちゃんへ

庭の改造時期春・・・移植に邪魔な枝を刈り込み挿し木した時期と
先月のような長雨が重なったかも??

その時の別株もあるし、移植株で日当たり悪く・咲かない株もあるので、2株はOK・・・移植はいつでも良いんじゃないかな?

アジサイの剪定時期を逃さず、煉瓦やブロックで倒し押さえこんで・・
咲くようになったのは、改造を始めてからなんだよ~f^^;

ロニセラ3種やノリウツギも挿してあるけど、暑さでどうなってるのかな(^^;)
大野さんの最終セールには来ましたか?
私は4本チョイス・・・もう1本で50%OFFですよ~で5株と不明品種1株
計6株も、お持ち帰りしてしまいました。(゜m゜*)
一重っぽいのが、マイブーム(^ー’)b

今日の職場は風が通って、寒い位でした。
明日は程々で作業日和みたいです♪
雑草は二の次でも、ツボクレマの大きな果球切りだけはしなくちゃ~(^^;)

ここでラムちゃんの死を知るとは。

やっぱりかきたくないものね。

でも18歳だからだ天寿全う
でもサンちゃんや、ぴゅーちゃんもみんなに見守られて
旅立ったのなら、天国でラムちゃんに出会ってるのかな。

うちは又猫貰ってきて旦那に怒られてる、

いつか旅立つことあんまり考えてないかも。

花だって、散るもの今はいいけど、私も猫のこと言えないかもしれないので

旦那の友人が二人も旅立って
母や旦那よりも早くはゆかないようにしたいが、つい、もし早く行ってしまったらごめんねと言ってしまった。

だから今生きてるうちにやりたいことやっちゃってる。

花も猫そうだよ。

暑くて参ってるが猫と花のことだけは頑張ってるよ。

新たな出会い花も猫もあるかもね。

natukiさんへ

動物を飼い始める動機って、千差万別ですよね・・・

我家は、それまでダメ・ムリで飼わないできたのに
3人の子供も小学生になった頃・・・
長男が迷子?捨て子?の、(=^・^=)ピューを抱いて離さなかったんです。

その時のオットは、「俺は許可していない」と言い続けていましたよ。

子供達は、(=^・^=)は家族・・・何かを学んでくれたと思います。

そして、ペットと言う言葉を使いたくない自分です( ´ー`)

レオンの時は、私が何とかしないとこの子は死ぬと思ってしまいました。

(=^・^=)(=^・^=)と、手入れしないと枯れる花達の為に
100歳まで生きないと~とは思ってますよp(^^)q

家も同じだったのですが。

私があまりなくグミをもらってきたときは同じことを家族皆に言われました。

でもなんだかんだ言っても自分の責任なので、

もう強引にやることにしてます。

意外にうまくいってるかも。

縁あって家に貰われることになったんだものね。(^。^)y-.。o○
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
