
line

雨あがり

週末、雨上がりの土曜の朝でした。。。。。
稔りの秋、イベントも多いから雨が止んで良かったですね!

庭はしっとり濡れ、水滴がたっぷり
「アサギリソウ」
アサギリソウ

今一番(o^-')b、花数の多い「マーゴットコスター」2番花
今季名無しさんから脱出!、花友さんのおかげです(^^)
マーゴットコスター (2)
でっかい葉はアメリカヅタです(゜m゜*)
紅葉が美しいので、そのままにしていますが
来春の移植組の一つです。

マーゴットコスター (3) マーゴットコスター
咲き進むとクルリン、花色もかわって秋の庭を賑やかに(*^^*ゞ

休んでいたシュラブのミニ、ラブリーフェアリーも復活してきました♪
マーゴットコスター (4) ラブリーフェアリー

「満州黄とエンプレス」のコラボも、自由にあちこちに花が向いていてf^^;
エンプレス エンプレス (2)

軒下の「ニュードーンとビューティ」
ニュードーン (3)

壁の花(*^^)
ビューティ

「フイリスバイド」
フイリスバイド

「マーゴコスター」
マーゴコスター

北海道の外では越冬できないそうですがフロックスの花に似ていて、
夏の暑い日、爽やかなブルーが良くてお連れしました
「ブルーンパーゴ」(ルリマツリ)
切り戻すとまた花房が上がってきます♪ 虫さんが雨宿り^^
ブルーンパーゴ

週末にしか写してなくて、咲いて散り行く花
隠れるように、ひっそり咲いている花達です
(ジャングルで見つからないとも言える)

やっと涼しくなって、朝から庭作業したかったのに・・・
こんな道具を買ってきて、午後からラズベリー等何株か移植しました。
「耕すべ~」アルミ製土越し器¥2480
耕すべ~
スコップなら湿った土がねっとり付くところですが、らくに移植できたと思います。

今日は・・・
まだまだ、作業リストは一杯なのに台風崩れの雨~(。. .。)

今度の週末はお天気になりますように・・・・・
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ほへぇ~~~

またまた嫉妬のコメントです~。
何で十勝はこの時期にこんなに花が咲いているの?
理由は分かっているから要らないよ。
まだまだ楽しめますね。
満州黄の二番?咲くんだ、ガンジークリームは見たことないよ。(驚)

ぴゅーさんの写真は何故鮮明なの?
最近これに悩んでいます。
デジカメで撮った写真はそんなに悪くないのにアップすると鮮明でない。
やり方が悪いのかな?
でもぴゅーさんの写真はそんなにサイズ大きくないよね・・・
私の写真を本州の花友さんがアップしたら綺麗なの。
すんごく落ち込んでいます。
くぅ#ちゃ~ん、読んでいたら教えておくれ。

ぴゅーさん、こんばんは~^^

読み逃げしてたけど、bekoさんのコメントに釣られました(笑)

ウチでも満州黄と月宮殿の二番花は見たことないです!
それにビチセラ系の二番花も有り得ない~!
インテ系の花島はうどんこが酷くて花後に切り戻したら
今になって2輪だけ、返り咲きしました^^;

フィリスバイドも良い色で咲いてるね^^
ウチのは凍害で強制ゲンコツ剪定になったので、周りのバラの陰になってしまってひょろひょろ~
かろうじて生きてる感じだから、この冬はかなりヤバいかも(-"-;)

bekoさん、改めてコメントを読んだら
同じパソコンから見て同じ写真の鮮明さが違うと言うことは
パソコンに問題があるとは思えないね。

ちなみに黒っぽいテンプレートを使うと写真がシャープに見えるので
写真ブログをされているかたは、あえてそういうものを使っていたりしますよ。
(上手い人はどんなテンプレでも綺麗なんだけどね~;)

私もそんな理由で黒のテンプレ使ってま~す(笑)
目の悪いぴゅーさん泣かせなブログでゴメンね。

bekoさん・くぅちゃんへ

昨夜やっとコメ返書いたのにUPを失敗したようです(><;)

満州黄とエンプレスが絡む株、新枝のエンプレス開花後やっとバッサリ強剪定したのが
今になって程よい高さでコラボ咲きです。

ビチセラ・マゴットコスターも花後剪定から2番花・・・今年長引いた暑さの恩恵でしょうか?

テキセンシスのダイアナはとっくに終了ですが、間違い剪定したビューティがまだ咲いていて
軒下株元の土の状態が不安定なので、来年が心配です。

我家の画像1~2m・・・それ以上さがれませんから~f^^;
600万画素のデジカメだけど、ピントが合うのかな?
それとポツリポツリ咲く花の接写で、何とか繋ぐブログです

bekoさん宅だともっと離れるでしょう!!

我家の狭い庭、住宅地で寒風を防ぐのかな?
一方、日当たりを求めて生存競争・・・気ままに集めた薔薇や宿根草も
ブレインドで大きな株にするのも難しい・生存さえ危ういです(。. .。)

薔薇の枝は倒して越冬、硬い枝はそれなりに寒さに強いかも
やるだけやっておけば、冬になっても気らくかな?

軒下ロココとアブラハムは放置で失敗したから、今年は寝せます・・・試行錯誤が続きますよ~(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
