スポンサーサイト

line

疲れた~(^^;)3連休

3連休の初日の朝庭は、朝露がついていました。

♪朝つゆが招~く♪光を浴びて~♪ ^^
朝つゆ
紅葉ではなく、薔薇の新芽です(*^^)

庭パトの後、いったん家に入りニャンズを動物病院へ・・・
来月初旬に山梨の姪の結婚式にお出かけ
ニャンズはペットホテルにお泊り・・・予防接種を受けなければなりません
一ヶ月前に続き2回目・・・レオンは約1kgも体重増加
ニャーニャー鳴き続けるレオン(=^・^=)
案外肝が据わっている?観念してフリーズ?アパム(=^・^=)

ゴーゴー庭作業!!
体力のある内にゴールドフィンチの剪定から~
左右に誘引できる枝は、S字フックをつかって・・・
お隣と庭の上部に伸びた枝はピンチ・・・庭土に埋まってしまう脚立は梯子にして
腕を伸ばせるだけ伸ばして、枝先をつかんで引き下げピンチ
終了して見上げたら、不恰好もう少し切って・・・もうヘトヘト(゜m゜*)
ゴールドフィンチ
どうしても届かない枝・・・もう無理、
来春咲くはずの枝は惜しいけど、陽が当たらないのは深刻(^^;)

午前と午後で開花してゆく「サマーソング」最後の一輪
サマーソング (2) サマーソング

軒下の「ニュードーン」は、先週より気温低下で花持ち良く花が増え♪
ニュードーン (2) ニュードーン
3日間の作業中垂れ下がった枝に、何度帽子をひっかけたか?
今日の最後に、枝も誘引しましたが・・・初日にすべきでしたf^^;

宿根草を移動して、初日の目標・・・ツボちゃんの鉢植え4株をアーチへ地植え
無謀!?に思いながらも薔薇の移植も
どうか春にまた会えますようにm(。. .。)m

お隣が近い我庭、この時期でも日当たりの良いここが一等地
ベルベット
クレマや薔薇の移植は、この「ベルベット」の周りへ

連休2日目・・・昨日の続きや、来春でも良いのに踏み石直ししたり
モンタナ・ダスキースターが枯れ生態系がくずれて
日照がきつい割りに堀が浅かったガンジークリーム軒下・・・
軒下堀からは開放されたはずが、甘かった(^^;)

改良中・・・    アフターp(^^)q
軒下改良中 軒下アフター
掘ってみれば表土20cmの下は砂利や大きな石と砂
ガンジーの根は水分を求め砂利の中まで伸びていたけど、
底なしの砂利に水分は無く・・・
ガンジーの無念に報いる為に、掘った~・・・約1mの巾深さは2.5倍かな?
堆肥が不足買いに行って、土と堆肥を埋め戻して日没…2日目終了
今日の朝一から、ラテスに足を付けて植栽、玉石も元どおりに。

朝の蕾から一時間毎で、開花していた「デンティベス」
デンティベス (2) デンティベス (3)

デンティベス

他の薔薇達も、少ない陽をあびて咲きそうなのが数種あります(o^-')b

「ニオベ」の2番花、大きさ初夏並    「美佐世」も~、おチビです
ニオベ 美佐世 (2)

今日一日もあっちを切ったり、こっちを掘ったり~
陽の当たらない場所は作業し易く、何より蚊が減ったヽ(^◇^*)/
昨日は蚊も飛べない風が吹いてましたけどね

今日剪定したタングチカの果球でリースを作ってみました。
西日が強くて、ガ~ンな写り(。. .。)
リース

昨日の趣味の園芸ローズレッスンは、ご覧になりましたか?
ローズヒップの収穫・・・西側は熟し過ぎたかな!
リース分を摘んだだけで、体力が尽きました
(摘んでも、種を取る気力なしが本当)(*^^*ゞ
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
