スポンサーサイト

line

リトル VS リトル

頂き物のクレマの種。。。2種類が発芽しています。。。
※タングチカ系ラムトンパーク 
  昨年8/25に撒き9/5発芽確認('◇'*)!?
  ショボショボの種だったしダメもとで浅い瀬戸鉢にばら撒き・・・
   あまりの早い発芽に草か別物疑い!
  年明け1/6に底から糸のように細い根が出ているので・・・
  ポットに培養土・少量の肥料に移植
  無数のチビが序々に消えて、わずか4ポット。。。難しい~(≧m≦)
※①がホーゲルビーホワイト
  昨年12/7。。一晩水に浸けてから殻剥き後に、オキシベロン200倍液に8時間浸けて
  半分をポットに・半分をジップ袋に。。ポット撒きが2/28発芽1つ~(^O^ )。。
  半信半疑でホジホジf^^;
タングチカ VS ヴィチセラ
2009_0309クレマ種発芽0055
①ポット内に14粒~あきらめ半分にしても多すぎ!v(≧∇≦)v
ジップ袋内で発根した種を、種蒔き土と脱脂綿にはさんで給水して観察中。。
芽が出そうで出ない(^^;)

1/20
某ブログ様のクレマ種プレゼントで頂いた4種類、撒いた状態。。
ラムトンパークの移植が大変だったので、1粒ずつ。
種は水に1晩浸けて、殻剥き半分・そのまま半分を。発根促進剤が有効か未確認の時
2009_0120ひかるさんの種まき0002
6cmポットで出窓に置き、乾燥注意!。。動きなし。。それで普通なんだよねぇ~(。. .。)

《暫くブログ更新の余裕を無くしていた。。息子宅の猫の受け入れ。。》
土曜日に峠ライブカメラを見ようとPCを開くと、メル友より知らせ・前日の悪天候で
日勝峠通行止め~!凹O
高速道路はOKだったのでお迎え決行!!
。。オット?送別会があったのでキャンセルするつもりなく。。見送られ~。。
。。私の運転を信用!?。。止めても行く!?。。無事に息子宅到着です約3時間。。
アパム VS マータン
2009_0307新居0017
孫も猫も、人見知りなくて(^ー’)b。。。着いて直ぐにケージの必要性無い予感(。・・。)

アパムの生活習慣をリサーチ(=^・^=)
アパムの毛づくろいはコロコロで~!。コロコロを振ってカタカタ鳴らすと、走って来る(^m^)
2009_0308毛づくろい
孫も上手ヽ(^◇^*)/ 「見ててこうやるのぉ~」顔で。。得意げに振り向く。

日曜日、昼過ぎ息子の帰宅を待って。。動物用車酔い止めを飲ませ。。
息子「どうせ俺の事は3日で忘れるんだろう!?」
ママ「アパム一晩は寂しがって鳴くかも」
「じゃ~アパムは預かるよぉ~!会いにおいでねぇ~!」
別れを惜しみながら帰路へ
前日アイスバーンの所も帰りは融けていて、道路状況は良好でした。

我家に無事到着!。。アパムは速攻2階へ。。食器・トイレと共にケージに入居p(^^)q
アパムはキョトン(=・_・=)とおすわり状態で1時間。。。怯えてるふうでもないので開門(^^)
後は室内の臭い嗅ぎまくり、ソロ~リウロウロ(。・・。)(。. .。)
朝までにはカリカリ・水も減っていて。。。初シッコ昼頃・初ウンピ夜8:30。。。
午前には孫に習ったコロコロもOK! (^O^)ーЮ 
抱っこもOK。。。アパムのマイ毛布を椅子の下に置いてみた。。定位置、決まりかな??
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ぴゅーさん おはぁ~♪

リトルVSリトル~
久々の更新は内容てんこ盛りだねぇ!(笑)
なるほどねぇ~(≧ω≦)b
クレマの発芽は御見それしました!
うちのは管理人に似てかなり「おっとり」だと、思われる(^^;;
ビビリだから、ホジホジもできないのぉ~(泣)

アパムVSマータン
積極的なマータン対してかなり腰が引けてるアパムにニンマリ(笑)
朝からHAPPYなお裾分けありがと♪
コロコロ~小力はちょっと苦手かなぁ・・・。
マータン賢い!アパムおりこう!
やっぱり~「産むが安し!」だった?( *´艸`)

お孫さんのころころ可愛い!

アパム即なれてよかったですね。
案外お孫さんたちの方がアパムに会いに前より来てくれるかもね。
何でもよい方に解釈する私なのです。
クレマチスのちび苗チャンも元気に育ち
春到来が本当に待ちどうしいですね。\(^0^)/

くぅちゃんへ

ホーゲルビーホワイト・3ヶ月で発芽ホジホジされて「しまった」(≧ε≦; )かも

アパムはトイレ後、バッティングで回避するかと思ったら・・・
耳が完全降伏だよね(-""-;)。。。コロコロには喜んで来るけど
階段の曲がり角で。。|_・=) 体隠して顔だけで様子見してたわ

我家でも、ソローリ椅子の下とかが安心?床は冷たいかも古物敷いている
今はローリクライニング椅子の後ろのカラーボックス下段に居て
アパム用に買った座布団でネンネ中(=^・^=)zZZ

natukiさんへ

アパムは孫と引越しに鍛えられたようですねf^^;
1階に居るサンのヤンチャ坊主と2階アパムの箱入り娘のギャップに
溜息…( ̄ー ̄?)。。。育った環境で違うねぇ。。。

息子夫婦は結婚間もなくアパムを迎えて、長く家を空けれなかったから
この機会に旅行・外泊を愉しむようにね。。。と言ってきました。

クレマの芽・出て嬉しいけど今後の管理が(▼ω▼)?

ぴゅーさま

こんばんは♪
ぴゅーさんも凝った種蒔きをされておられるのですねぇ~。
恐れ入りました。
私はノーマルな種蒔きなので...。
オキシベロンも購入したまま...。今年はチャレンジしてみようかなぁ。
アパムちゃんコロコロ痛くないんですね。
どうしても人間...主人のスネ●にやったら...とか考えてしまいますので...。
温水●●という芸能人はソファーで寝てしまったら、そこにコロコロがあって髪の毛がくっついてしまったとか...ついそれを思い出してしまいました。
お孫さんかわいい~!!
ぴゅーさんにコロコロのやり方まで教えてくれたのですね。
あっ先日のお人形の着物素敵ですね。
センスが良いんですね~。

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪
数年前の自分の環境なら忙しく、撒いて知らない内に発芽だったかも?
母のクレマの種、普通に撒いても出なくて。。。何故??
そこへ、何やら近道があるらしく試した結果です。。
発芽しやすい系統なのかしらねぇ!?。。。

(=^・^=)のコロコロ・・・お腹は嫌みたいですけど背中は気持ちいいみたい
剥げては大変!3枚にとどめてます。。
自分の髪の毛だったら1本でも惜しいですよ!コロコロにベッタリ恐ろしい~!

色々なアイディアが浮かぶと、頭の中グルグル周って実行でスッキリ(^^)/
順番待ちの材料は、いつ日の目を見るのか??

よかったですね~~(^^)

おはようございます♪
クレマチスを種からですか・・・頑張ってますね~~。
ぴゅーさんの画像を見たら、何か焦りを感じましたσ(^◇^;)

お孫さん可愛いですね~~後ろ髪を引かれたでしょう(^^)
アバムちゃんも想定外で安心ですね。
そう~息子さんの予想どおりで、もうぴゅーさんの家族の一員に
なりますよo(^-^)oワクワク

フローラさんへ

おはようございます♪
種から・・・先は長い~!慎重に管理してみますね。

アパムはどこ?と思ったらケージ下に座ってました。
階段式の遊び場になって欲しいなぁ(=^・^=)

息子家族の住まい・生活の様子を見ることができて良かったです。
孫はそろそろ午前のお昼寝の時間かなぁ?

フローラさんも経験を活かしたボランティア頑張ってくださいねp(^^)q
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
