スポンサーサイト

line

10/12(金)・・・夕方
職場で見た夕方の空、北の空は明るいのに
南の空が真黒でした・・・夕立に雷がピカ☆ドンゴロゴロ
雹が降っているとの事で、現地調査に向かった若者達

帰宅時間には小雨になっていて、翌日作業用の資材を買って・・・
我家に近づく道路に20cmの雪の吹き溜まり!?。(゜m゜*)

我家の近所も真っ白・・・唖然でした、雹が降ったのは我家近辺だったんです
嵐の跡 004
いったいどこを写したのか記憶にないんですけど(><;)
この下にあるのは、家と車庫の間の多肉鉢コーナー
車庫の屋根から弾んで溜まった雹が、多肉鉢をすっぽり氷漬け

物が多肉だから慎重に取り出したかったけど、ガッツリ固まっていて
グーでパンチしながら、氷玉を壊して大事な物だけレスキュー
カーテンを開いて、南庭の小さな鉢物も居間の窓から主人に手渡しでレスキュー

数分後もっと驚いたのは、夫が雹に気付いてなかった事
「雷は凄かったけど、TV見てたからなぁ~(▼ー▼)」

翌朝・・・玄関横アーチ下
「凄かったワン!」
嵐の跡 009

コウムがぁ~・・・9:30でもここは粒氷の板状態
空手チョップで小割りして(。. .。)、寒さに強いらしいけど大丈夫かな
コウム (2)

連休末に作業して、土曜に続きをする予定だった場所は
お隣の屋根から落ちて集まった雹の山、氷粒をガシガシスコップでよけたけど
ドロドロの赤土で作業は断念しました!
翌朝9:23

遅れている紅葉を楽しみにしていた、ナツヅタ・アメリカヅタ・ヘンリーヅタが
ツタだけに「ヅタヅタ」・・・駄洒落で笑うしかない~(^^;)

花新聞でヒューケラの葉は、間違っても切らないで・・・って
綺麗だった葉が、悲惨なことに・・・
クリローの葉も、モリモリしてたジギタリスの葉も。。。
薔薇の葉も・・・葉落としの手間が省けた(⌒ー;)

クレマチスの剪定も、思い切りがついてバッサリ

今日は20度あった庭、咲きそうな蕾で無事だった薔薇が咲いて
慰められました
「ストロべリーヒル」
ストロベリーヒル

「ピエールドゥロンサール」
ピエール (2)
蕾が下向きだったので、難を逃れたようです

毎日、最低気温を気にしてたけど・・・こんな事があるなんてね
幸いな事に前日の帰宅時に、フロリダ系のビエネッタと白万重を
玄関フード内に入れていた事でした。

週末だけの越冬準備・・・葉を落とした4鉢の薔薇は土を掘って埋め
咲きそうな蕾のある鉢は、日の当たる軒下へ移動

アタフタ作業で週末終了です。
そうそう西側の・・・モンスターバラの葉の一枚も落ちなかったんですよ!
別意味で、どこまで凄いんだろう(゜m゜*)
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

雹被害が小さかったようで、良かったですね。

竜巻前には雹が振る事がある~と聞きますが、昨夜は
竜巻注意報の度重なるテロップと屋根に当る雨音に風
音・・・最近の気象は怖いですね。

寝たきりの者を連れて行くにも移動が困難。休ませる(寝
せられる)場所がある避難場所は、一体何処にあるのか?
連れて行っても、薬に胃瘻にetcを考えると病院なんだろ
うけど避難場所兼用の病院は何処だろうか?

そんな事を想像すると、運に任せるしかないと思ってしま
います。

シーズンも間もなく終了ですね。今年も早かったな~と感じ
るこの頃ですが、これからの越冬作業に一頑張りも二頑張
りですね。

体調に気をつけて作業して下さいね。

おそろしい・・・・

大変だったのね。
こっちも12日の昼過ぎには近くのゴルフ場で小さなヒョウが降ったそうです。
私の方は土砂降りだったけど、ヒョウは無かったと思う。

毎日のように黒い雲が出て、「以前はこんな雲は無かったな。」と話しています。
テレビだったかで、地球が今までと違う気象の年代に入ったとか言ってたけど、うなずける気がします。
ま・・・宇宙に比べたら人間なんて蟻より小さいから、もう「運天」しか無いよね。
「運転」じゃないよ。(←冗談)

そろそろ庭の片付けを始めようかと思っています。
毎年最後にはどうでも良くなって、大雑把で終わるんだけどね。
来年も地球規模の気候に立ち向かって頑張ろうぜ・・・・!
と言いながら小さな胸は(本当に小さいんだよ)不安でいっぱいなのさ。(笑)

ツタだけに・・って、笑い事じゃないけど
やっぱり笑っちゃうわ( ´艸`)

雹の積もり方が尋常じゃなさそうだけど、竜巻が起きなかっただけでも良かった?のかな???

今年、ベル型クレマの壁が不振だったのは昨年秋の剪定が早すぎたから?と、少々反省し
今年はいつになく慎重になってます。

花新聞、ヒューケラの特集だったんだ!?
買いそびれちゃったわ~
今日確認したら、ホスタの影になっていたパレスパープルが
跡形もなく消えてました(涙)

こちらも寒くなりましたが・・・・

本当に急に長袖やズボン出さなきゃいけなくなるわけですね。

ヒョウ降るほどだもの、たいしたことなく良かったですね。

もうこれからは冬にまっしぐら、今年は雪少ない事を祈りたいです。

こちらもあのいやな暑さは何処へといった調子ですから。

でも10月半ばじゃこれで当たり前なんだ。
今までが変だったのだから。

お花が無事に冬越せますように。

ひかるさんへ

こんばんは♪
雹は1km四方位だったんでしょうか?
詳しい事は判らないままですが、中心地点ではあったようです。
雹に竜巻がつき物と知らなかったんですが・・・
火災保険の更新期で、自然災害をプラスしましたけど。
有効日は11/1なので、葉物被害で済んで良かったです。

緊急時の奥様の事心配ですね。
奥様の体をかばいながら、必需品を持つ事も難しいと想像です。
病院や介護施設は近くにありますか?

早かったような!長かったような?・・・狂った天候のせいですが(^^;)
庭作業は時には無心になれたり、今の作業が来年に繋がるので夢がふくらみますね♪

ひかるさんも家族や植物の為に、頑張ってくださいね(*^^*ゞ

麦さんへ

去年だったか?
そちら方面でゲンコツ大の雹が降った事ありましたね!

そんなんじゃなくて良かったですよ
帰宅時はパニックだったし、諦めて夕食たべながらも
庭に散水したら良いかもとか。暗いのに無理かとか。諦めるしかないかとかね・・・

宇宙ね・・・実は私、宇宙から銀河系を見たいんだよね~(*^^*ゞ
そして宇宙人は、地球人の愚かな行為を見ているわけ
植物を育てて、少しでも温暖化を防ごうヽ(^◇^*)/

ところで麦さん!!ニャン子ちゃんお迎え嬉しいねぇ~♪
あんまり麦さんが泣いているから、天国の(=^・^=)ラムちゃんからのプレゼントなんだよぉ(o^-')b

ニャンちゃんが来る前に、庭片付けしないと!
ニャンちゃんをおんぶに抱っこで、庭作業しなきゃならなくなるよ( ´艸`)

シルバーが赤ちゃんだった時、エプロンのポケットに入れて家事しました( ´ー`)

くぅちゃんへ

駄洒落、ウケた?(^m^ )
翌日、職場でも言ってみたかったけど・・・パトロールで残業したと思われる若者達に言う雰囲気でなかったわ^^;

去年の剪定が早すぎたっていつ頃だったのかな?

私は一番花後に中剪定した中で、芽が動かないクレマが心配です(^^;)
いまだに水切れ反応の葉を付けたクレマもあるしね

花新聞・・・やっとセブンで見つけたよ、月2回の発行なんだね
入荷数が少ないのか?最後の2冊でした。

雹と雨で乾かなくて断念した場所は、来年ヒューケラやイワミツバのベッドにして碇草だけは移植したかったけど
もう来年でいいや(。. .。)

あっちゃんと出張ですって?忙しそうだね
夜勤の疲れだけはとってから作業して、体をいたわらないと・・・と心配しちゃうけど
今だけの作業、花達だしね・・・無理しないでね

natukiさんへ

こちらでも暑かったんですから、本州方面もさぞや大変でしたね

今度は雪の心配ですね・・・

こちらでは徐々に寒くなってくれないと、休眠しないうちに寒波が来ることが
植物にとっての心配です。
時期が来たらそこそこの雪布団になる、降雪が欲しい北国のガーデナーです。

年々代謝がおちるんでしょうか?寒いのも暑いのにも弱くなっちゃて(^^;)

natukiさんも(=^・^=)ニャンズに温めてもらってますか~(^ー’)b
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
