スポンサーサイト

line

陽だまりのバラ

昨日は穏やかな晩秋・・・
マーゴットコスター
秋空、十勝晴れと「マーゴットコスター」
雹でボロボロになったのに、高いところに蕾発見で切れずにいます。

今日は晴れても強い風の一日でした。
風の強さに威嚇され~?(^^;)越冬作業も急ピッチで進めました。

玄関フードに取り込んでおいた、蕾付きの挿し木バラ
昨日は咲いていなかったのに、今朝は咲いていました。
001.jpg
夏にも一輪咲いて、今度の色を見て「グラミス?」
香りがないけれど・・・?

こんな楽しみがあるから止められない挿し木
今年の挿し木は殆どが失敗でしたが、昨年組みの生き残りを
玄関内に持込みました・・・
休眠していないので、出窓で育てたいところですが
乾燥とハダニで春まで持たないのが、例年なんです^^;

南庭の殆どの場所に、もう陽は当たらなくなりました。
軒下の壁際だけが、陽だまり・・・家が風や雹も防いでくれて(*^^*ゞ
「アブラハムダービー」

軒下を掘り直した折、広がっていた枝をまとめたんですが
蕾や花が室内向きから、陽のほうを向きません
出勤前に花が開花して行くのを確認できる高さ
それに(=^・^=)レオンも日向で居眠りする窓付近です(^ー’)b
窓を開けたら良い香りでしょうが、もう気温が低くて残念!!
通りがかりに、芳香をスーハースーハー♪

「ニュード-ン」もまだ咲く気満々です(*^^)
ニュード-ン
夏は散りが早いけど、今時期にはしなやかで誘引しやすく
絶えず咲いて愉しませてくれる・・・お迎えして良かった♪

初夏の旭川巡りで、出会ってひと目惚れした
「パフビューティ」
パフビューティ (2)
元気なシュートの先に2番花・・・雹で少し傷ついたけど咲きました。
少しでも陽に当たりたくて、頑張ってたんだねp(^^)q

まだ咲けるかな?組
残りのバラ 006 残りのバラ 004

残りのバラ 002 残りのバラ 018

今日の風で、紅葉もせずツタや木の葉が吹っ飛び
急いでいるのに、叔母宅敷地の栗の実が落ちていて
叔母が気付いてないかも?・・・もったいない~と栗拾い
叔母はマメに栗ご飯を作るのです(ちょっと期待してる^^)

冷えた体は、長入浴でやっと温まりました。
明日の最低気温予報は3度・・・
   霜とかまだまだ先でいいですから~m(。. .。)m
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

それでも薔薇は大きくて良いわね。

うちのは皆花ちいさくて

関係ないが又カボチャの花が咲いてるのは不思議です。

一番に咲いた花は枯れてしまったのにです。実は期待してなかったので、
気にしてないが今頃咲いてもねーーーー、

薔薇が小さい分目立つのかも。

natukiさんへ

バラの軒下組、ニュードーンとアブラハムダービーは夏と差がない大きさです。
他の2種は中輪なので、相応のサイズです。

昨年の最後の開花がいつだったのか?
記録を辿ってはいませんが
雹が降って、一揆に終わる覚悟をした後なので
開花はうれしいですよ!

カボチャの花綺麗ですよね
幼い頃・・・広いカボチャ畑の黄色く大きな花が綺麗で、摘んだら
ばあちゃんに怒られました(*^^)
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
