
line

少しのツタの紅葉

週末・・・我家の小さな秋を探してパトロール
霜はまだ降りていません。

雹の被害と何度となく吹く強い風に、ツタ類全滅かと思われましたが
大きな葉は吹き飛んで、葉の軸だけですが
小さな葉はしっかりしがみついて、しょぼい紅葉です。

「アメリカズタ」
アメリカズタ

「ナツズタ」
ナツズタ

南庭のイチイに絡めた円柱になったナツズタ大きな株は、半分吹き飛び
半分は緑のまま
紅葉を楽しみにした植栽も3年・・・南庭では美しい紅葉は無理と反省です
来春は北面の住宅軒下に植えてみようかな?
ヘンリーズタは雪の下部分しか、越冬しないので
先週、円に丸めて地面に置きましたがどうなるでしょう?

先週、蕾だったバラの開花です(*^^*ゞ
「アブラハムダービー」
アブラハム・ダービー (2)

HT系の「オーギュスティーヌ・アレム」
アレム

ベルベット調の質感「ラバグルト」
ラバグルト (2)
画像では、今一でした(^^;)

新しくしたサッシのガラスは少しミラー仕様で
「ニュードーン」がお顔チェックしているみたいです(⌒ー⌒)
ニュードーン

昨年・最後に蕾があがって、咲けずに終わった
「ニオべ」が今年は咲きそうです、4輪ですがほぼ同じ大きさですよ
ニオベ

今日はお日様が顔を見せず
今夜の2階室温16度ですが、半端にストーブを点けても
夜寝苦しくなるので、ひざ掛けを羽織ってUP中です(^v^;)

もう早今週で10月も終わりですね・・・
皆さん…風邪等気をつけてお過ごし下さいませ~(*^^*ゞ
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

我が家じゃ薔薇と紅葉のつたは無理

素敵じゃありませんか。

菊も咲いてくれなくて開花株買ってしまいました。

花咲いてないとさびしいものですね。
水が足りないのと、カイガラムシのせいで紅葉もおかしくなって我が家の紅葉は葉がない枯れたみたいに。
やや復活しそうでももう冬だからなーーーーー、

白鳥も飛来してるのだ
あの暑さが何処へ
急に寒くなり冬ものの
発掘作業にかかりきりです。(笑)

おはよう~^^

ヘンリーヅタって雪の下じゃないと越冬できないの?
bekoさんとこじゃ、テラスっぽいとこに這わせてたみたいだね?
コメント見ました!
アメリカヅタ嬉しいなぁ~
ありがとう^^
秋の千年の森にも行きたかったけど、越冬準備が進まなくて
お出かけどころではありません(泣)
送ってくれてもいいし、来年でも良いのでキープしておいてね<(_ _*)>

ところで、大野さんのお盆セールで「名無し・四季咲き」で売られていたバラが
ブラッシュノワゼットだったと思うけどぴゅーさん、買わなかったかな?

時間を見つけてはつるバラの葉っぱをむしっているけど
ブラノワはまだ葉っぱが綺麗で蕾もたくさん・・
多分手を着けるのは一番最後になりそうです。
早咲きクレマの蔓下げもまだ途中だし~
単純作業は集中力が続かないので、気が向くままに庭をうろうろしています(笑)

natukiさんへ

お返事遅くすみませんm(。. .。)m

先週末、本州の姪っ子の結婚披露宴で3泊4日留守にしていました。
旅仕度で、出発前から汗~~f^^;
無事帰宅しました・・・
(=^・^=)アパムはドライフード派で臆病なので、4皿のフードに3杯の水で!
(=^・^=)レオンは缶詰派の大食いなので、主治医のペットホテルに預けました。
職場では、年で一番忙しい時期になっていて
旅の疲れと仕事疲れで、バタンキューな日々です。

ニャンズや職場の忙しさがなければ、もう2~3日遊んで来たいところでしたね~(*^^)

くぅちゃんへ

お返事遅くなりましたm(。. .。)m

natukiさんへのお返事のような事情です。
出発前の週は、礼服お土産等の発送
旅の疲れで、仕事も激務・・・残業はないけど目が疲れます。
職場からコメントは読んでました。

ヘンリーヅタは雪下になった株元から、bekoさん画像位に2~3mは伸びます。
我家もラテスに絡んで、美しい葉を見せてもらえます。
今まで放置したんだけど、絡んだ蔓をヅルヅル引き抜いて今年は丸めてみました。
アメリカヅタはテラスのブロックの目地にまで発根していて、抜かずに・・・春になってから、鉢に移植しときますね。

お盆セールの中にあったの?
一鉢ピンク花のを買ったけど、何だろう?・・・
もう埋めたけど、風前の灯的にか弱くなってしまってました。

我家のクレマは場所が狭いので、横に張った枝も直立にしています(*^^)
昨日今日は、穏やかな日で冬仕度も殆ど済み
軒下で咲いているニュードーンとアブラハムダービーを残すのみとなり。。。
あまりにも暖かい初冬の入り、このまま春になるなら良いのにね!!

くぅちゃんの庭、株数も凄いから大変だね~・・・頑張って~p(^^)q
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
