スポンサーサイト

line

雨時々みぞれ

まったくよく降る雨だこと!!
2日とあけず降ってるきがします。
今日の雨は午後あられになったり、みぞれになったり
こんなに降っても、雪でなくって良かった
時間にゆとりをとって、出勤しなくちゃ(^^;)

軒下の緑で元気なバラ、ロココとアブラハムダービーも
葉を落として、ドミノ倒しみたいにして寝かせムシロを被せました。
今日のみぞれで、昨日済ませて良かったわ(*^^*ゞ

まだこんなに蕾があって咲きそうでした「アブラハム・ダービー」
アブラハムダービー

残すは「ニュードーン」のみ、今日のドーン
ニュードーン
根元は右下にあり、太いシュートが左から右上にと向かっていて
株元と上には、葉がまだいっぱいです
中間の葉は、私のきまぐれに落としたのです。
ドーンはこの立ったままで越冬させます。
花新聞には少しでも壁に近づけて・・・
トレリス等で鉄筋メッシュを壁に押し付けてみます。

小花のフェアリーやデュクコスターも切りました。
ラブリーフェアリー デュックコスター (3)
霜が降りても強い小花達でした( ´ー`)

蕾が開き始めて、ダービーの香りが部屋に漂っています♪
バラ (2)

昨年より空きのある出窓だわ~(*^^)
まだ玄関フード内には、多肉や鉢物がわんさかなんだけどf^^;

出窓から久々に野鳥に餌をあげてみたら
「ゴジュウカラ」が来てくれました。
ゴジュウカラ 006
2段はしごを主人に押えてもらって、くくりつけた餌台
4~5年経ちまだしっかり付いてるけど、風情のかけらもないね(><;)

この2階窓まで伸びた杏の木も枯れ、切り倒しを依頼しました。
この時期は忙しいのか、いつになるか連絡もないのですが
来年4月初めでもよいと伝えてあるのです。
それまでは、野鳥観察しましょうかね(*^^*)
隣の林にはアカゲラもきていて、姿が見えるけれど
デジカメズームでは限界、静かに見守っているだけです。

今日のチラッと白く降った雪は、初雪なんだろうか?
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ぴゅーさん、おはよう^^

昨日はこちらも晴れのち雨のちミゾレでした。
今もその名残で庭の所々に白い塊があります。いよいよ晩秋から初冬に突入しましたね~

ゴジュウカラがコンデジで撮れるくらい間近で見れるのに、杏の木を切ってしまうのはちょっぴり勿体無い気もするね。

今年は仕事と勉強に明け暮れて、鳥見にも行けません。
もう、オジロたちも来てるんだけどね~
試験が終わったらまた庭の総集編をアップしたいと思います。
あ、でも万が一、1月の筆記試験に合格したら
3月の実技試験に向けて実技指導の講習会が待ってるんだけどね~( ̄▽ ̄;)

びゅーさんだけは冬ごもりせずに、ブログ更新頑張って下さい。
週末の更新をいつも楽しみに待ってるからね^^

くぅちゃんへ

こんばんは♪

明日は5cm位の降雪予報・・・職場の人情報です(*^^*ゞ
皆、仕事絡みもあって天気予報にはアンテナ立っているので耳に入ってくるの(^ー’)b

野鳥観察には惜しいけど、モンタナが絡まなくなった杏の枯れ大木は
どこから見ても異様な感じです(^^;)

1月の試験・・・学生の戻った気分?
私は親になった気分で(本人が頑張るっきゃないっしょ)(*^^)応援してるから~!!
実技は4年近くなるもの、心配ないね・・・再確認かな?
重度認知症を宣告された義母ですが、私や孫を忘れてないから気にしていません。
昼夜逆転で介護士さんには、お世話かけています。

kinohanaさんのデジブック見ましたか?
昨夜のUPで訪問したら初雪をまってUPされたばかりで、2度見て
以前のも全部見て、もう一度みた時点で
閲覧者5人でした(^◇^*)
明日はビズを買って来よう!!。マイロフエや花新聞
知っている人が載ると嬉しいよね~♪

皆の庭を見ながら、どこか真似できるところないかと凝視です(⌒ー⌒)

ぴゅーさん、おはよう~^^

kinohanaさんのデジブック、見ました!
私も作りたくなっちゃったけど、今は我慢~
庭のこと考えるとそちらに集中してしまうので雑誌の購入も我慢しています。
けど、コンビニで買える花新聞だけは別だけどね(笑)
ポエムさんの庭が素敵な写真で紹介されていますね。
訪問したときは興奮しすぎて見落としている場所も多いので
雑誌のような大きな写真で見れるのは本当に嬉しい限りだね^^

来春、職場の同僚に新築マイホームの庭づくりを頼まれて・・(私に出来るんだべか?)
今のうちにじっくり構想を立てたいところだけど、それも我慢、ガマンの毎日です(泣)

くぅちゃんへ

こんばんは♪

ビズ、マイロフエに・・・今日は花新聞も、Hさんの後編が載っているものね。
二晩でマイロフエを隅まで読みました(*^^*ゞ
表紙とP18-19が池田のラビリンスさんです。
11-12月号は・・・失敗から見えてくる「いい庭」への解決策・・・我庭に必須な特集でしょ!!
皆さんご主人とガーデン造りを愉しんでいる方が多くて~(*^^)

同僚の新ガーデンを造れるの!!
最初に大まかにでもレイアウトして、土を深く入れておけば
後は自由だよね、楽しみだこと・・・

受験も植栽する手順や、花の系統を覚えるみたいな・・・
つながりで覚える。。。。。そんなに簡単じゃないかm(。. .。)m
苦しみの先には、明るい日が・・・春が待ってるよ~~p(^^)q

取りあえず…

ぴゅーさん、くぅ#ちゃん、こんばんは。

念願のパソコンが壊れたのでノートパソコンを購入しました。
先ほど自分のブログにぴゅーさんの返事を書きました。
まだ慣れていなくて簡単に連絡まで。

くぅ#ちゃん、試験勉強頑張ってね。
ぴゅーさん最後のご奉公頑張ってください。

ベコさんへ

こんばんは♪

ノートPCの軽くて便利ですよね(^ー’)b
無線なら更にどこでも使えるね。

W7?もう8かな?
ベコさんの7月庭のスライドショウが消えてなくて良かった♪
夏に戻ってるよ~ヽ(^◇^*)/
春になって新PCからのUPを待って
長い冬を過ごしますね!

一揆に寒さが増して、植物に雪布団がほしいけど
通勤に困るから複雑です(^^;)
あと少し頑張ります(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
