
line

冬の寄せ植え

早っ!・・・12月に入りました。
日陰庭の降った雪は、雨が降ってコチン・カチンの氷の板みたいになって
庭を覆っています。

車庫屋根から滑り落ちそうな、氷の造形
氷の芸術 (2)
温度は+3度
車庫壁の小物少しばかり残し、片付けるつもりがありません(^^;)

庭は終わっても、(=^・^=)キャットフード等を買いに
HCに行ったり、食品の買出しついでに園芸店に行くと
破格品に出会ったりします。

冬の寄せ植え~♪
寄せ植え (2)
ミニポインセチア、レックベコニア2種

コーンとハンギングバスケットは新入りです^^
寄せ植え (12)
葉牡丹も外では凍死してしまいます
室内で植え替え作業しようかとも思ったけれど
車庫の奥で植物が凍えないように、ちゃちゃっと植えてみました。

寄せ植え
ヒューケラ②、ハツユキカズラ、カルーナ・サリーオーレアが入ってます

十勝の冬の日照率は高いし、近所の屋根にも積雪もなく
季節感がわかない画像ですが・・・初冬です
気温はどんどん下がって年明け~2月が一番寒いのです。

切り戻して出窓に置いている「ルリマツリ」が咲き始めました。
ルリマツリ
週末だけの水遣りでは、足りてなくてしんなり
水遣り後はシャキっと戻りました(*^^*ゞ

週末毎に屋内大掃除を、少しずつやらないとね~と思いつつ
週末ガーデニングから脱出しなかったわ~(⌒ー⌒)

趣味の園芸・・・ツルバラの誘引
先週、手が凍えながら誘引したニュードーン
いかがでしょう?
このまま越冬できたら凄いけど、太い枝しか無理なんだろうな
ニュードーン誘引 (2)
誘引し直したのはこの株だけ・・・
他は横に寝かせて、一度は被った雪布団もペシャンコ(。. .。)

HCや園芸店で来年用に買った雑貨を、春に飾るのを楽しみにしながら
来年の庭構想を練る日々・・・長いな~~~!!
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
