スポンサーサイト

line

長いお休み終了

年末年始の十勝は、小雪と強風が吹き激冷えでしたが
他の道内に比べたら、穏やかな日々でした。
年末に買い込んだ食材の大根が、玄関廊下で凍りました(=▽=;)

29日~今日6日まで、9日間の長い年末年始休暇が終わりです!
丁度同じ間、娘が帰省していました。

到着した娘は、発熱し微熱が続き・・・流行病ではなく「知恵熱?」(^^;)
一年の疲れが出たのでしょうか?
帰宅すると友人達とお出かけが多いのですが、今回はまったり~
「こんなに家で、のんびりしてたの初めて~」
お正月 025
お姉ちゃんの膝上「ラブ♪(=^・^=)」

元日には、義母も短時間でしたが時間帰宅してもらいました。
お雑煮のお餅は、一口サイズにしたりして・・・
現在の義母は食欲旺盛で・・・こんなに食べて大丈夫?

(=^・^=)「僕のお節が飛んでる」。。。(;^▽^A
お正月 032 お正月 002
完全室内飼いのレオン・・・朝食後の日課はバードウォッチング♪
野良暮らしの期間がどれ位あったのか?
(=^・^=)の記憶カードが取り出しできたら、判るのにね┐( ̄▽ ̄;)┌


3日には長男夫妻が主催の家族イベントがあって・・・札幌へ行って1泊して来ました。
何と8年ぶりの親子揃ったひと時
いつもお父さんに留守番してもらってたものね(^^;)

札幌への移動はJRを使い、十勝方面へのダイヤの乱れもなく
無事往復しました。
駅周辺で約20時間の滞在・・・
驚いたのは、ロードヒーティングされた歩道と、されてない歩道の差が
30cmはあろうか!?と・・・こぶができたツルツル歩道
恐るべし札幌

気付けばブログネタ画像なし(=▽=;)
帰りの車窓から~
お正月 013 お正月 017

5日には実家へ娘とドライブ・・・11時でも外の温度計-21度
娘「寒いけど、道路は凍ってないんだね」
・・・「冬の日照率高いのよ~」

母の育てている、球根ベコニアが満開でした。
お正月 021
日の当たる場所に3段スチール棚2台に、
各色のゼラニュームやハイビスカスがあって
真冬の南国風景が、毎年変わらぬ母の趣味です。

(=^・^=)「僕も一緒に、宅急便で東京行く」(・∀・´;)天国のサンにそっくり
お正月 033
家族の元に戻った(=^・^=)アパムは、箱・袋・ビニ袋超恐い子だったけど
レオンはネコらしいネコ(・ω・♪)、面白い場面があります。

娘が帰ると、いっそう寒く感じる我家ですが・・・
(=^・^=)レオンが居るので、何とか暮らして行けそうです♪( ̄▽ ̄)v
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

今年も宜しくお願い致します。

今日は、昨日の代休気分です。今年初の街中訪問でしたが、
年越し前はホントに雪が多い不思議なシーズンです。降雨も
あり住宅街中の道路はガタガタ&ツルツルです。

一昨日だったか、クレマチス専門店から「寒肥は、あげました
か?この時期に与えるのが大切です。」なんてメールが入った
んですが、地域差を感じるメールに落胆です。
新春の「春」なんて、何処?って何時も思う賀状等です。

体調に気をつけて下さいね。

ひかるさんへ

相変わらずの遅い返事ですが
今年もどうぞ!!よろしくお願い致します。

バレーボールの遠征以外で札幌は、9年振り?
従兄のお見舞いでした。

実は、3日の上りは指定席がとれず
早めに出かけたけど、始発帯広の列車は既にホーム入り
南千歳まで立ったまま・・・おまけにサウナのように暑くて!汗がタラタラ!
4日から仕事初めも多いと。。。娘に言われ。。。
考えが甘かったです(=▽=;)
すれ違う空いた下り線の、乗客の目が∑(@Д@;)でした!

ホテルには地下通路もあったのに、表に出てしまい
ビルの間を抜ける風が、十勝より寒かったですわぁ!

到着も遅れ2時半過ぎ、ホテルを目の前にして
美味しい香りに誘われ、地下飲食街へ突入
腹ペコ親娘は、グラス3杯のビールを~
後で、1杯目のオカンの早さ~~と娘に笑われ(^^;)

帰りはゆったり~指定席から、雪の多い住宅地も見えて
ひかるさんの雪山画像を思い、大変だなぁとしみじみ感じました。
それでも尚、室内運動する『ひかるさん』凄い!

北海道の花友ブログが冬眠明けする、春~♪が待ち遠しいですね(^▽^)
この寒波を超えないと、春が来ない・・・頑張りましょう(*^^*ゞ

根雪前に寒肥あげましたよ!・・・どれかと?どれか?にはd(^-^;)

長いもおいしく頂いています。

お電話しないでごめんなさいね。

一度かけた時はお留守でしたのでついまたかけそびれてしまいました。

アパムちゃんが息子さんの所へ戻り、
レオンちゃんいてくれて良かったね。

娘さんも一緒じゃないのはさみしいですよね。

うちはもううるさいくらいにそばにいるので貴女の気持ちが判ってあげれないかな。

今年もよろしくね。

年末に色々あって更新も書き込みもできなくて
今日やっとかいてます。

でも母が具合悪かったのではなく
除雪と、友人の不幸事なので誰にも文句言えなくて

メデたくない気分ばかりが先行してたのです。

natukiさんへ

今年もよろしくお願いします

着信があったので着いたと判りましたよ
「もっだけな」の日本酒
「一年ありがとう」の意味をこめて、お神酒で頂きました♪

巣立った3人の子供達・・・娘が一番多くの日にち帰宅しています

(=^・^=)レオンが身代わり、猫可愛がりはしてませんけど
居て元気に動くだけでも、気持ちが和みますね(*^^*ゞ

誰でも、いつまでも元気で暮らしたい・・・けど、こればかりはねぇ
寒さが厳しいおり、ご自愛くださいね
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
