
line

節分=5年目

本日は節分
私の経験では、一番寒い時期なのですが・・・
年末から、このまま氷河期に入るかと思うほど
大寒波が続いていたのに、1月20日以後は寒さも落ち着きました。

寒さでゆ~くり開花していく、出窓の
「ビエネッタ」です
ビエネッタ (4)
毎年、葉がハダニで弱るのですが
大豆油でできた薬剤で、これでもいつもの年より良い状態です(^^;)

徒長してますが、ベル型カランコエもほぼ満開です♪
カランコエ 003

2週間前に出窓に移動した越冬中の「ジョセフィーヌ」に蕾
ジョセフィーヌ (2)
咲くのはまだまだだけど、楽しみが増えました(^ー’)b


しばらく更新をお休みしてしまいましたが
その間に、本州から主人の姉2人が義母の見舞いに訪れました。
時間帯で様子が変わる母を見て心配もしたでしょう
でも、冗談を言って笑わす母に安心?もしたでしょうか

姉達と日暮れに、市内に買い物に出た時の街の様子
20130124夕暮れ市内 (7)

アイスキャンドルが綺麗でした~♪
20130124夕暮れ市内 (5)

この色が好き~
20130124夕暮れ市内 (4)


節分の日に始めたブログも5年目を向かえました。
初回は(=^・^=)サンと落花生の画像で、テストUPでしたf^^;

4年の間にサンは天国へ・・・
預かったアパムは家族の元へ・・・
今、我家のアイドル(=^・^=)はレオン・・・

来客前に体裁をつくろってみました┐( ̄▽ ̄;)
猫ハウス 014 猫ハウス 030
(=^・^=)「僕のお気に入りの箱は、おばちゃんがホッケやジンギスカンを詰めて東京へ行ってしまったです」

(=^・^=)「でも、こんな空き箱がでるから・・・遊びに不足ないんです」
猫ハウス 013 猫ハウス 008

花話題が尽きた時は、(=^・^=)話で繋いでいこう(;^▽^A

 ※(=^・^=)アパムが3年9ヶ月居たので、昨日で5年目に入りました
  4年目は間違いでした(汗~)f^^;
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

祝 三周年♪

おめでとうございます。月別アーカイブを見ると、かろうじての
「0」投稿無しで推移中~これからも長い継続を期待です。

何時もながら、室内花が早いですね。我が家のビエネッタ~
去年、お☆様に召してしまいました(^_^.)

立春の今日ですが、まだだま冬が厳しい北国。体調に気をつ
けて下さいね。

ひかるさんへ

4年前も一番にコメント頂きましたね!
私のほうがビックリでしたよ(*^^)

アパムが3年9ヶ月居たのに、4年目っておかしいと気付きました!!
5年目に入りました。。。。。
脳が発泡酒に溺れているようです┐( ̄▽ ̄;)

ビエネッタ2代目です・・・一台目は大株を地植えにし翌年は良く咲いてくれましたが
2年目は越冬できませんでした。
ひかるさんのお花屋さんから来た
テキセンシスや白万重も春遅い雪でお☆です
何が起こるか判らない気象で、いつも反省してばかりです。

2代目ビエネッタは冬のハダニ攻撃もあるけど、何とか室内で生きて咲いてくれます。

画像が溜まって、長~い経過報告
自己の記憶もあてにできないお年頃・・・
今後もマイペースに記録しますので、見守って頂けたら嬉しいです(*^^*ゞ
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
