スポンサーサイト

line

4月の雪

もう~毎日天気と気温の見張り番です┐( ̄▽ ̄;)
バラの冬囲いもはずしたし、
地面からはクレマチスのツボ系や新枝咲きの新芽が出てきてるのに~

深夜・・・雨から雪に変わりまして、昼には融けましたがヒヤヒヤです!!
更に4~5日はマイナス気温、昼中も10℃止まりらしい
4.18雪
はずしたパオパオやプチプチをまた巻きなおしたけど、皆には行渡らないわm(。. .。)m

14:00でも9℃曇り風なし・・・寒くて、今日は外作業休むかな~(^^;)

ブログ休んで、外作業・・・休んだら後、続かないので昼休みなしのノンストップ
・落ち葉拾い
・クリローの古葉切り
・バラ鉢の掘り起こし・剪定
・追肥とオルトラン蒔き
・1000本モンスターバラの機械剪定

落ち葉掃きしてる時は、何か順番が違う気がしてたけど綺麗になったわ♪
落ち葉掃き後

我家のクリロー・・・今日でまだこんなんですぅ~(^^;)
クリロー蕾 雪の朝 005
昨年の新入り組の一つに蕾発見・・・逆さまに写して180度回転ですf^^;
大株のほうは昨年も沢山花を咲かせてくれた株
落ち葉を払ってから全然伸びて来ない┐( ̄▽ ̄;)

埋めていたバラ鉢11個・・・枯れた株はないけど状況は良くない(。. .。)
堀上げたバラ鉢 (2) 堀上げたバラ鉢

モンスター薔薇の剪定後
モンスター薔薇の剪定 (3) モンスター薔薇の剪定 (4)
昨年花後の剪定なしだったので1mにも伸びて、ワサワサ~でした。

昨年購入していた新兵器がこれ↓。。剪定ばさみセットは姪の結婚ギフトからチョイスです
新相棒 今年の相棒
モンスターをチョキチョキしていられないと購入でしたが
バリバリ凄い音がするので、ご近所さんが出勤した平日
昨日一揆に切り摘めて、やれやれと撤収しようとした時
切り残した1本・オレンジの延長コードを一緒にバツン!!∑(@Д@;ノ)ノ
切ったのが自分の指じゃなくて良かった・・・油断大敵!!

出窓園芸では・・・挿し木のサマーソングとハーグレイハイブリッドが開花です♪
2月頃出窓に移して、見る見る伸びて(o^-')b
出窓サマーソング ハーグレイハイブリッド (2)
久しぶりの薔薇の香り~♪・・・また頑薔薇なくっちゃ!( ´艸`)

数日前、夫の誕生日祝と私の退職記念にと娘から宅急便が届きました。
娘から

仕事に行かなくなったら、もっとリアルタイムでUPできるかと思ってたけど
ペース配分が下手で、UPする余力を残せず~(;^▽^A

文は長いし・画像いっぱいだけど。。。記録として。。。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぴゅーさん、こんにちは♪

あの地下茎で増えるバラは半分位の高さで剪定したの?
それでもちゃんと花が咲くんだよね?

ウチではまだ一度も咲いたことがなくて、今年は一部の枝を倒して
ムシロを掛けておいたら
枝は青々したままでした!
掛けなかった枝は根元まで枯れ込んでます。
今年は花が見れるかな~♪

くぅちゃんへ

こんばんは♪

一昨年までは、落葉するギリ前で切り戻していたの。落ち葉もハンパないからね!
昨年閉店前の大野農園で、オールドローズは基本初冬剪定しないと聞き。
道路際の部分だけ晩秋に、このバリカンで短くしておいて
残りを今回したんだけど・・・
高い位置までもう芽が動き始めていて、気はあせるけど風が強いし週末で近所迷惑を考え
まってました~2/3を切り落としたよ(^^;)

一昨年まで同じパターンで晩秋に刈ったけど、昨年の花付きが激小だったの。
春の寒風・気温も影響しているんだろうけどね。
結果はいかに??です。

あまりに多い本数で。。。次々新枝が地面から出るし、地際から枯れるのもあるよ。
雪布団は充分なのに、どの枝に花が咲いているか把握できてません。
切り戻した幹の芽が花芽になり咲くけど、同じにしても咲かない葉ばかりさんもあるんだなぁ!

くぅちゃん宅も我家も「どうか花いっぱいに」と願おう!!

モンスターがパワーアップしては尚困るので施肥したことはなく
調度雨予想だったので、オルトランだけ撒いたよ。

こんにちは♪

ブログ名の上にポインタが乗ったら「4月の雪」表示。
ぴゅーさんエリアが、八年ぶりの「5月の雪」だったようで
4月どころじゃないよな~と覗きました。

今年は何時までも寒く、すんなりと気持ちがガーデニング
へ移行せずに居ます。何時になったら野菜苗達を植える
事が出来るんでしょうね。

ひかるさんへ

まぁ・・f^^;、いらしゃいませ~♪
 ごめんなさいね(*^^*ゞ
ブログ放置で・・・退職後、今迄のツケをはらっています。
家中も物置も物であふれてしまって┐( ̄▽ ̄;)
寒い日でもベンチコートを着て外に出たり、雨の日は物置のゴミ分別・袋詰め
朝晩寒いので遅い開始で、昼抜き作業です。
今日は空模様を伺いながらパーゴラのペンキ塗りを終えました。
昨日は暑くて車庫内で寄せ植え、今日は寒くて・・・体が順応しません(^^;)

GWの雪・・報道では7-8ぶりですが・・・
希少なテキセンシスを亡くしてしまった2010年も、思わぬ雪のせいでした。

花友のFBのおっかけをしています。
ひかるさんも見ていますか?

書き込みできなくてごめんね。

やっとうちも桜やクレマチスが満開になり、
でも北海道の寒さを気にしつつ

我が家も気温の変化のすごさに耐えてました。

母が元気なのが救いで
母より丈夫だと思っていた人が皆先に旅立つてしまい、
元気が出ませんでした。

こちらもやっと花盛りになり元気出てきた所です。

そちらもこれから最高の季節にあっという間になるんでしょうね。

期待して見に来ます。
line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
