スポンサーサイト

line

クレマチス・アトラゲネ系開花♪

ご無沙汰しておりました。。。

晴れても曇っても寒くても暑くても・・・毎日庭に出勤(^ー’)b
雨の日は物置内からいったん車庫内に移した物のゴミ袋詰め
物置小屋は撤去、ついでに車庫南側の物置に納まる分に整理中なのです・・・

越冬の為に鉢を土に埋めていたバラの鉢や玄関・出窓で冬を過ごしたクレマチス
テラスのベンチやテーブルや花台に並んだ鉢達が、「早く植えてよ!!」
無言のプレッシャーを感じ、必死で植え込み作業を頑張っていました。

今冬の厳しさが徐々に判明・・・枯れた株が多々
植替えも株間が狭い為困難の極み┐( ̄▽ ̄;)

5月6日の積雪~いつまでも上がらない気温でした。
やっとクレマチス・アトラゲネ系「コンスタンス」開花です♪
昨年より2週間遅れ、その上枯れ込みが激しく全開しても10輪(゜m゜*)
コンスタンス (4)
カテゴリーから昨年画像に飛ぶと・・・激減です

その日その日の計画で庭に出ても、風向きによって寒く作業変更になり
コンスタンスが開ききらないうちに、マクロペタラの蕾が色濃くなり
アーチ真上で開花していました。
マクロペタラ

全体のツル状態もこんなで昨年とは大違い、おかげで剪定間違いせず
枯れ枝除去できたのでした┐( ̄▽ ̄;)
南庭西
西方面のモンタナ「ピンクパーフェクション」も初期化してしまい
鳥かごのようになった枯れ枝は、見切りをつけてばっさり!!
石楠花が姿を表しました、この種は葉や花色が他のより綺麗です。

ついでに南庭中央
南庭中央
パーゴラは「アッシュホワイト」でお色直しし
HT系バラ「オギュスティーヌ・アレム」はスタンダード仕立てになり蕾が確認できました♪
木に絡んだモンタナ白寿も枯れこみましたが、今にも咲きそうに膨らんでいます(*^^*ゞ

南庭の東方面
南庭

植え替えたバラやクレマチスも順調かな(*^^*ゞ
南庭東

お隣のフェンス境に新設したブロック花段ですp(^^)q
GW以降にお迎えしたカシワバアジサイやカンパニュラやレッドドラゴン等を植えました。
ブロック花壇新設
日照は良くない場所なので今年の仮植え場所にと造りました。足元はまだ未完成f^^;

小屋の解体が秋になりそうで、その後も決定ではないので物置近辺は手が入れられません。

球根植物は終わり、春一番の花達がにぎわってきました。
画像に名前を入れてあります(*^^*ゞ
イカリソウ 日本サクラソウ

ティアレラ・シュガースパイス オダマキ

イチゴと勿忘草 ベロニカ

黒花ふうろそう 夏雪草

今年加わった庭の妖精達♪・・・一つ一つ、これも出会いですね(=^・^=)
庭の妖精 猫グッツ

1月半ぶり~記事が長くなってしまいました┐( ̄▽ ̄;)

家の中にも変化が・・・それはまた後日に~~(o^-')b
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ぴゅー

Author:ぴゅー
北海道の十勝支庁
日曜ガーデナーから、2006年秋・毎日サンデーに転身
南と西の庭の改造に着手(^^)b
手強い庭にクレマチスの救世主を向かえて、変わり行く庭をブログにしてみました(=^・^=)

09'7~13'3月事務職してましたが
またまた・自由な身に。。(*^^*)

line
最新記事
line
最新コメント
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
sub_line
